義史のB型ワールド

2012年10月24日

今年も天一の日がやって来ましたねえ!って事で、久々に天一で”こってりラーメン”を食べた!それにしても相変わらず凄い行列だ!

Filed under: ラーメン — 代理人 @ 11:39 午後
 
代理人記録
 
今年もやって来ました10月1日”天一の日”!!!って事で、今や全国各地、北は東北から南は九州(沖縄でも?)まで幅広くチェーン展開している『中華そば 天下一品』の年に一度のお祭りの日がやって来た!当ブログで毎年紹介している様に、”天一の日”にラーメンを食べに行くと”ラーメン1杯無料券”が貰える超お得サービスデーなのだ。そんな事もあり、個人的には30年程前から『天下一品』のラーメンを食べている(特に『天一』の本拠地、京都に住んでいた頃は月一ぐらいに食べていた)のだが、最近は”天一の日”と、その日に貰った”ラーメン1杯無料券”を使いに行く時でしか『天一』に行かなくなってしまった。そう言う意味では、個人的にも年に一回、『天一』へ出掛ける、まさに”天一の日”なのであった!
 
天下一品/加古川店
そしてこちらが、今年も行って来た『中華そば天下一品/加古川店』で、上でも書いた様に”天一の日”は終日店内大賑わい!と言う事もあり、例年はちょっと早目の時間に行くのだが、今年はちょっとした用事があって、やや遅め?の午後1時前にお店に到着!!!上の写真は私がラーメンを食べ終えて帰る頃の午後1時半過ぎの様子なので、若干待って居る人の数は減っているが、お店に到着した午後0時50分頃は、店内はもとより、お店に入り切れなかったお客さんが大勢、入口付近にたむろ、また車の中で待っているお客さんも結構居たみたい。ま、普段でも土日なんかだと、そこそこに客が入ってはいるが、”天一の日”は平日にも関わらず大勢のお客さんがやって来るのね。そんなに”天一のラーメン”って人気だったっけ?と、ちょっと不思議に思ってしまうのだが・・・
 
で、結局この日は、約30分程待って漸く私の順番がやって来た。最近は『新在家ラーメンもんど』でも並ぶ事が無いので、ラーメン屋さんで並んで食べたのは久々の事?だったかな?
 
天下一品祭り2012天下一品祭り2012
ちなみに、こちらは”2012年度の天下一品祭り”の告知プレート?で、10月1日だけは上で書いた様に”ラーメン1杯無料券”が貰えるのだが、”10月2日から14日の間は”スピードくじ”が引けて、この様な”天一のオリジナルグッズ”が当たるのだ。とは言え、この”天一のオリジナルグッズ”は貰っても使い道が無い物が多く、結果的にはハズレである”100円の割引券”の方が有り難かったりするのだが・・・。
 
天下一品こってりラーメン
それはさて置き、間も無くして運ばれて来たのが、こちらの”こってりラーメン”で、お値段は680円也。昨年の”天一の日”には漸く加古川店でも販売を開始した”こっさりラーメン”を食べたし、その時に貰った”ラーメン1杯無料券”を使った時も、またまた”こっさりラーメン”を食べたので、私が”天一のこってりラーメン”を食べるのは約2年ぶりだ。で、相変わらずスープは少な目(以前、多めで頼んだら”出来ません!”と、軽くあしらわれた事があった・・・)だし、チャーシューも薄いのが1枚だけと、値段の割にチープさを感じる内容だ。とは言え約30年、慣れ親しんで来た”唯一無二の独特のこってりスープ”は、2年ぶり?の懐かしさもあってか普通に美味しい。しょっちゅう食べに来たいと思う様なラーメンでは無い様な気もするが、偶に食べると中々美味しい様な気がする。
 
天下一品こってりラーメンの麺
ちなみにこの日食べた”こってりラーメン”の麺はこんな感じの中細のストレート麺で、如何にもチェーン店と言う様な感じの麺ではあるが、これまた昔から食べ慣れているのか、可も無く不可も無く・・・、と言う気がする何時もの麺だったかな。
 
天下一品ラーメン1杯無料券
そしてこちらが、この日貰った”ラーメン1杯無料券”。この日やって来るお客さんの大半は、この”ラーメン1杯無料券”がお目当てなのだが、お店の注意書きを読むと、この日配る予定の”ラーメン1杯無料券”が無くなってしまった場合は”ラーメン1杯の半額分”を値引きしてくれるらしい・・・。要は配布する券が無くなった場合は、ラーメンが半額で食べれると言う事だ。何かそれの方がお得?な気もするのだが、それって深夜にでも来ない限り無理だよねえ・・・。何年か前に、午後10時過ぎに来ても、物凄く行列だった事があったんだけど・・・。
 
てな事で、今年も毎年恒例の10月1日の”天一の日”に”ラーメン1杯無料券”お目当てに『中華そば 天下一品』に行って来たのだが、例年の如く、この日も物凄いお客さんで賑わっていた。そもそも『天一』ってこんなに人気があったっけ?と言う気がしないでも無いのだが、個人的には30年近く、この”天一のこってりラーメン”を食べ続けている事もあり、それなりに好きなラーメンだ。が、その割りに最近は、この”天一の日”と、その時に貰った”ラーメン1杯無料券”を使いに行った日ぐらいしか食べに行かなくなってしまったのだが・・・、ま、これだけ世の中にラーメン屋さんが増えた中では致し方が無い事だよねえ・・・。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.