義史のB型ワールド

2015年12月16日

久々に行った”長田本庄軒”で”豚カレー焼きそば濃厚バターライス添え”ってのを食べてみた!商品名そのまんまの内容だったが、中々ウマい!

Filed under: 麺類と粉もん — 代理人 @ 9:10 午後
 
代理人記録
 
偶に明石大久保方面へ行った時とか明石二見近辺へランチを食べに行った帰りとかに、イトーヨーカドー明石店に買物しに寄る事がある。で、その度に1Fにあるフードコートをチェックする事があるのだが、少し前からその中にある『焼きそば専門店 長田本庄軒』の前を通ると何やら楽しげな”豚カレー焼きそば”と言うのを期間限定で販売している。以前からこのお店では偶にこう言った期間限定のメニューが登場するのだが、中々タイミングが合わずほとんど食べた事が無かったのだが、この日は未だランチを食べて無い時だったのでそのちょっと気になる”豚カレー焼きそば”を食べてみる事にした。
 
焼きそば専門店長田本庄軒/イトーヨーカドー明石西二見店
こちらが久々に食べてみたイトーヨーカドー明石店のフードコートの一角にある『焼きそば専門店 長田本庄軒/イトーヨーカドー明石西二見店』で、ご存じの方も多いと思うが今や日本で知らない人は居ないのでは?と思う位に成長したセルフ讃岐うどんチェーンの『丸亀製麺』を運営しているトリドールがやっている焼きそば専門店だ。このお店は三宮地下街でも絶大な人気があり、最近は直ぐそばに出来た同じくトリドールが経営している『揚げ立て天ぷら定食まきの』に客を奪われてはいるが、以前は行列の絶えないお店だった。ちなみにこの『イトーヨーカドー明石西二見店』もタイミングに寄っては行列が出来ている時もしばしばある。
 
長田本庄軒豚カレー焼きそば濃厚バターライス添えメニュー
それはさて置きこちらが偶にお店の前を通る度に気になっていた”豚カレー焼きそば 濃厚バターライス添え”のメニューで、基本的には”豚肉入りのカレー風味の焼きそば”に”バターライス”が付いただけの、それほどに奇抜な内容では無いのだが、個人的にはこの『長田本庄軒』の太麺が好きだし、”カレー焼きそば”も食べた事が無かったので一度食べてみたいと思っていたのだった。
 
長田本庄軒豚カレー焼きそば濃厚バターライス添え
で、注文口の辺りで待っていると、間も無くして出来上がって来たのがこちらの”豚カレー焼きそば 濃厚バターライス添え”の並盛で、お値段は890円也。単純に考えると、ちょっとした”焼きそば定食”並の値段なので、そう思うとこれに味噌汁かスープぐらい付いていても良さそうな気がする・・・、てか汁物が欲しかったかな(確か味噌汁は追加メニューにあった様な・・・)。
 
長田本庄軒豚カレー焼きそば濃厚バターライス添え
そしてこちらがメインの”豚カレー焼きそば”で、パッと見た感じはこのお店定番の”豚ソース焼きそば”の見た目と何ら変わりは無いのだが、実際に食べて見るとあっさり風味ながらカレー味がする焼きそばで、当然の如く焼立てな上、冷めない様に鉄板の上に盛られていて熱々で中々美味しい!偶にこんな感じの”カレー焼きそば”は他のお店のメニューにもあるが、このお店の太麺とかソースの味が好きな事もあって、中々美味しい豚カレー焼きそば”だったかな。
 
長田本庄軒豚カレー焼きそば濃厚バターライス添え
ちなみに最初に”豚カレー焼きそば”を見た時は余り存在感は無かったが、実際に食べてみると結構な量の豚肉が入っていた。個人的にの”焼きそば”の具としては豚肉が一番好きだし、何よりカレーとの相性もばっちし(とは言えカレーには牛肉を入れる!としか思っていない関西人ではあるが・・・)で、特筆する程えは無いがこちらも普通に美味しい豚肉だった。ちなみに以前にトリドールがやっていたお好み焼チェーンの『粉もん屋』で”オムそば”を頼むと、テーブル席の隣までやって来てその場で卵焼きを作って巻いてくれていたのだが、そんな手間をかけてたのでコストアップに繋がって『粉もん屋』を辞めてしまったのでは・・・と思っているのだが・・・。
 
長田本庄軒豚カレー焼きそば濃厚バターライス添え
それともう一つ、こちらが”豚カレー焼きそば”の麺で、これまた数年前まで同じくトリドールが経営していたお好み焼チェーンの『粉もん屋』では店頭で麺を打ってその場で湯掻いていたのだが、このお店でも麺を打っているかどうかは定かでは無いが、店頭で湯掻き立ての麺を使っている事もあってか、何と無くモチモチして個人的にもお気に入りの麺なのであった。
 
長田本庄軒豚カレー焼きそば濃厚バターライス添え
それはさて置き、こちらが”豚カレー焼きそば 濃厚バターライス添え”のもう一つのメインとも言える”濃厚バターライス”で、ご覧の様にその上からマヨネーズがたっぷりと掛かっているので、実態は良く見えない・・・。 
 
長田本庄軒豚カレー焼きそば濃厚バターライス添え
で、マヨネーズを掻き混ぜた後の”濃厚バターライス”はこんな感じで、特に炒めた風では無いが熱々の鉄板の上に載っている事もあってか焼飯風の味で、老若男女誰もが好きなマヨネーズが馴染んで普通に美味しい・・・。個人的に”焼きそば定食”が好きな事もあり、普通の白ご飯の定食でも良かったのでは?と言う気もしないでは無いが、これはこれで中々美味しい”濃厚バターライス”だったかな。
 
てな事で、偶にお店の前を通る事がある『焼きそば専門店 長田本庄軒』で何やら楽しげな”豚カレー焼きそば”ってのが売られていたので食べてみたのだが、大体想像した通りの味ではあったが中々美味しかった!そう言えば個人的にはこのお店の定番メニューである”ぼっかけ焼きそば”も結構好きなのだが、最近は全然食べて無いので、次回はその定番メニューの”ぼっかけ焼きそば”を食べてみる事にしよう!

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.