義史のB型ワールド

2011年6月17日

100円の割引券の有効期限が迫って来たのでまたまた徳島らーめん。この日はラーメンがノーマルで徳島丼がハーフ!!!

Filed under: ラーメン — 代理人 @ 10:32 午後
 
代理人記録
 
4月の頭頃に、姫路飾磨に出来た『徳島らーめんふく利』の姫路2号店へ行った際に、帰りに貰った100円の割引券の有効期限が迫って来たって事で、またまた『徳島らーめんふく利』に行って来た。
 
徳島らーめんふく利/姫路飾磨加茂店徳島らーめんふく利/姫路飾磨加茂店

こちらがまたまた行って来た『徳島らーめんふく利/姫路飾磨加茂店』。割引券は場所的にもちょっと近くにある、姫路一号店である『姫路別所店』でも使えたのだが、小耳に挟んだ平日限定のお得なセットが『姫路別所店』が無かったらがっかりする?って事で、その平日限定のセットが間違いなくあるはずである『姫路飾磨加茂店』の方を選んだのだった。ま、こちらだとパソコンショップZOAに行くのにも便利!って事もあるのだけど・・・。
 
徳島らーめんふく利平日限定セットメニュー徳島らーめんふく利平日限定セットメニュー

で、こちらがお店の入口に置いてあった”平日限定セットメニュー”の人気ランキングを書いた看板と、店内にあった”平日限定セットメニュー”。前回は土曜日の訪問だったので、こう云ったメニューは無かったのだが、平日(月~金)にはこの様なお得な”平日限定セットメニュー”があるらしい・・・。とは言え、ラーメンと白ごはんのセットで700円、半チャーハンセットは780円と、やはり”らーめん八角のお得なランチ”に比べると若干高い様な気もするが・・・。
 
徳島らーめんふく利半徳島丼セットメニュー
それは兎も角、この日私が注文したのは、お得な平日限定セットメニューの中の”半徳島丼セット”。名前の如く、ラーメンに半分サイズの徳島丼が付くセットだ。そしてそのメニューの手前に置いてあるのが前回貰った”麺類100円割引券”。お昼のサービス価格のメニューを頼んだ時等には割引券の利用を断られるお店も多々ある中、このお店は特にそう言った事は無く、ラーメン代580円から100円引いてくれて、半徳島丼は別途200円・・・、と言う計算をするらしい・・・。要は今回はこの”半徳島丼セット”が680円で食べれると言う事なのだ!!!
 
徳島らーめんふく利こってり背脂メニュー
で、料理を注文してあちこちに目配りをしていると、ふと目に入ったのが、こちらの”こってり背脂”と書いたメニュー。何かプラス50円をすると、スープに背脂が加わるらしい・・・。”徳島らーめん”に背脂を追加で入れるってのはあまり耳にした事は無いが、本来、背脂大好きっ子だし、ちょっと興味も沸いて来たので、次回『徳島らーめんふく利』に行く事があれば試してみようかな?
 
徳島らーめんふく利の半徳島丼セット
そうこうしていると、間も無くして運ばれて来たのが、こちらの”半徳島丼セット”で、お値段は通常価格780円(ラーメン580円+半徳島丼200円)の処、上でも書いた様に”100円割引券”利用で680円也。前回食べた”ハーフラーメンと徳島丼のセット”とラーメンと丼の立場が逆転している・・・。ラーメンに重きを置くか、徳島丼に重きを置くか?の違いみたい・・・。でももしかすると、今の食欲を考えると、両方ともハーフサイズでも良かったかも・・・。
 
徳島らーめんふく利の徳島ラーメン
そしてこちらが今回食べた”半徳島丼セット”のメインである”徳島ラーメン”で、今回も前回同様に”豚バラ肉”をチョイス。以前の記事でも書いたが『徳島らーめんふく利』と言えば長年、トッピングは普通のラーメンと同じチャーシューだったのだが、”徳島らーめんの特徴でもある豚バラ肉”じゃ無いのはちょっとおかしい?と私が何度も書いたから?なのか、最近になって”豚バラ肉”が選べる様になったのだった。でも後々、考えてみるとセットで食べた”半徳島丼”にも”豚バラ肉”が使われているので、ラーメンの方はチャーシューでも良かったかも知れない・・・。
 
徳島らーめんふく利の徳島ラーメンの豚バラ肉
そしてこちらがその”豚バラ肉”で、甘辛く濃い目に煮込まれた味からすき焼き風とも言われ、白いご飯や生玉子との相性も抜群。ま、それが元で、このお店の”徳島丼”が誕生したとも言えるのだが・・・。それにしても、長年ずっと”豚バラ肉”を使っていなかった癖に、急に”豚バラ肉”を使いだしたかと思うと行き成り”徳島丼”なる物まで売り出して、えらく方向転換したもんやな・・・。
 
徳島らーめんふく利の徳島ラーメンの麺
で、麺はこんな感じの中細のストレート麺で、甘目のスープを相まって普通に美味しい。今時のWスープのラーメンとか、背脂こってり系のラーメンとはちょっとタイプは違うが、これはこれで老若男女に向けた優しいお味って事もあり偶に食べるには良いかも知れない・・・。
 
徳島らーめんふく利の半徳島丼
そしてこちらがこの日食べた平日限定のお得なセットの”半徳島丼”で、セット価格はラーメン代+200円。この写真だけを見ると前回食べたフルサイズの”徳島丼”(セット価格で350円)と比べると、半分以上の量がある感じだし値段的にもお得だし、こちらを食べる方がオススメかも(ただし平日限定らしいが・・・。あれ?って事は平日だと夜でもオーケーなのかな???)。
 
徳島らーめんふく利の半徳島丼
で、この”半徳島丼”の中には生玉子も入って居て(『ふく利』では基本的にはラーメンにも黄身しか入れない)やはりフルサイズの”徳島丼”と比べても遜色は無い。で、この”徳島丼”は前回も紹介した様に、ラーメン屋さんに良くあるメニューの”チャーシュー丼”のチャーシューの代わりに”豚バラ肉”を載せただけの丼なのだが、甘辛く煮込んだ豚バラ肉とご飯の相性が良く、ちょっと変わった味の”豚丼”を食べてる感じ個人的には結構好きな丼かも。ま、豚肉を使ったすき焼きをご飯と一緒に食べてる?そんな感じの味ではあるのだけど・・・。
 
てな事で前回訪問時に貰った100円の割引券を使いに、またまた『徳島らーめんふく利/姫路飾磨加茂店』に行って来たのだが、基本的にはラーメンのスープは一種類のみ!って事もあり、そう度々行く事も無いかな?と思っていたのだが、メニューにあった50円追加でプラス出来る背脂にもちょっと興味があるので、また近々行く事になるかも知れない・・・。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.