義史のB型ワールド

2018年4月29日

毎度お馴染みの”びっくりドンキー”でナチュラルビーフを使った”コロコロステーキ”を食べてみた!肉は柔らかでソースの効果もあって中々ウマい!

Filed under: ステーキ — 代理人 @ 9:29 午後
 
代理人記録
 
此処数年、毎年登場するABC朝日放送のラジオ番組とコラボしたメニューである”ドキハキ!冬のごちそうスペシャル”に釣られて食べに行く事がある毎度お馴染みの『ハンバーグレストラン びっくりドンキー』は、その名の如くハンバーグステーキがメインのチェーン店なのだが、偶にこのお店でもビーフステーキ系のメニューが登場する事がある。で、何年か前にそのビーフステーキを食べに行ったら、私が良く利用している『ジョイパーク加古川店』では販売されて無く悔しい思い?をした事があったのだが、この日お店の前を通った時に何気なく店前に飾ってあったポスターを見ると”コロコロステーキ”があったので、それに釣られて食べに入ってみた。
 
びっくりドンキー/ジョイパーク加古川店
こちらがまたまた行って来た『ハンバーグレストラン びっくりドンキー/ジョイパーク加古川店』で、私が初めて『びっくりドンキー』へ行ったのは30年近く前に京都に住んでいた頃に近くにお店が出来たので食べに行ったのが最初だったのだが、その数か月後に京都から引っ越しをしてしまったので、京都在住時代は2、3回位しか行った事は無かった様な・・・。で、こちらに戻って来た当初はこの加古川店も無かったのだが、何年前だったかにこのお店が誕生しその頃から結構人気のお店となり、この日も正午直前の訪問と言う事もあって既に店内は大賑わいしていた・・・。
 
びっくりドンキーコロコロステーキのフェアメニュー
そしてこちらがその”コロコロステーキ”のフェアメニューで、その名の如く一枚物のビーフステーキでは無く、最初から一口大にカットされたビーフだし、更に私の大好きな霜降りのサーロインでも無い所謂赤身肉のステーキなのだが、偶に他のハンバーグチェーン店等でもこの手のステーキを食べている事もあって、以前から一度この『びっくりドンキー』のステーキを食べてみたいと思っていたのだった。
 
びっくりドンキーコロコロステーキ&ライスみそ汁セット
で、間も無くして運ばれて来たのがこちらの”コロコロステーキ&ライスみそ汁セット”で、その名の通りメインの”コロコロステーキ”の他に”日替わりのみそ汁”とライスがセットになって、お値段は税込価格1509円也。以前は偶にお得な”日替りランチ”を食べていた時期もあるのだが、最近はこのお店に来ても1000円以上の料理しか食べて無いような・・・。
 
びっくりドンキーコロコロステーキ
そしてこちらがその”コロコロステーキ”で、パッと見た感じは80g~100g程度の量でボリューム的には何と無く少なそうな印象・・・。ちなみに商品説明に寄ると”品質と安全性にこだわったオーストラリア・ニュージーランド産の牛肉を使用。牛本来の自然な姿をめざして育てられた、脂肪分少なめのナチュラルビーフです。特製大根おろしソースで、味わいさっぱり”との事らしい・・・。
 
びっくりドンキーコロコロステーキ
で、早速この”コロコロステーキ”を食べてみると、食べる前のイメージとか見た目の印象とは違い肉自体は結構柔らかだしジューシーさもそこそこあって、それに添付の特製大根おろしソースを付けて食べると思った以上に?てか、中々ウマい!もしかするとこの特製大根おろしソースが私の好みにマッチしていたのかも・・・と言うのかこのソースは肉を食べ尽くした後も最後まで箸で掬って食べた程だった・・・。
 
びっくりドンキーコロコロステーキ
ちなみに”コロコロステーキ”の断面はこんな感じで、いわゆる目の前の鉄板で焼いてくれるステーキハウスの様に肉をカットしてから肉の表面を焼いているのか、外はしっかりと火が通っていたが中はこんな感じの私好みのミディアムレアに近い焼き加減だ。確かにサーロインのような脂の旨味は無いが、これはこれで中々美味しいナチュラルビーフであった!
 
びっくりドンキーコロコロステーキ
そしてこちらは”コロコロステーキ”の鉄板の上に添えられていたポテトサラダと一口大に近い大きさのポテトコロッケで、ステーキの添え物として・・・と言うよりも熱々の鉄板の上に乗っている副食としては若干珍しい気がしたが、どちらもポテト感満載で中々ウマかった
 
びっくりドンキーコロコロステーキ&ライスみそ汁セット
最後に・・・、こちらは”コロコロステーキ”に併せて注文した”ライスみそ汁セット”の”日替りみそ汁”で、以前から何度か紹介しているように当然毎日?内容が変わるのだが、今回は巻き麩の他にシメジが入った割とシンプルな内容で、出汁自体の味的にも可も無く不可も無く・・・。この店の”日替りみそ汁”は毎回どんな内容か楽しみにしているのだが、今回は私的には期待外れだったかな・・・。
 
てな事で、毎度お馴染みの『びっくりドンキー』の店の前を通ると以前に食べに来た時は店舗限定の対象外と言う理由で『ジョイパーク加古川店』で販売されて無かった”コロコロステーキ”が何時の間にやら販売されていたので試しに食べてみたのだが、ボリューム的には若干少な目ではあったが、お肉自体は柔らかく添付の特製大根おろしソースの効果もあって中々美味しかった!そんな事もあって、意外とこのお店では食べて無い私の大好きなカレーを次回訪問時に食べてみたいと思う・・・。

WordPress.com Blog.