義史のB型ワールド

2016年4月27日

久々に行った世界一姫路城に近い洋食店”洋食グリル天平”で”ふわふわとろとろオムライス”を食べてみた!値段はちょっと高かったが上品な味わいで中々ウマい!

Filed under: — 代理人 @ 9:06 午後
 
代理人記録
 
姫路城の真正面の大手前通り・・・と言うのか大手前公園近くに5~6年位前にオープンした『Grill TENPEI(テンペイ)』と言う小さな洋食屋さんがある。個人的にもその頃にお店に行って”ビーフカツレツ”を食べてみたら中々ウマかったので、それ以降も偶に姫路に行った時に何か変わったメニューは無いかチェックしに行く事があるのだが、今年の3月頃に姫路へ行くとお店の前では無く大手前通りの方に”ふわふわとろとろオムライス”のボードが置いてあった。最初は”オムライス”にはそれ程関心は無かったのと、値段も1700円と少し高目だったので特に何も思う事無く通り過ぎたのだが、何度もそのボードを目にしている内に、何時もの如く徐々に洗脳されて来たのか気になりだしたので折角なので食べてみる事にした。
 
GrillTENPEI洋食グリル天平(テンペイ)
こちらが久々に行って来た姫路大手前公園近くにある世界一姫路城に近い洋食店『Grill TENPEI(洋食グリル天平)』で、場所は大手前通りから”イーグレひめじ”方面へ向かう細い道の途中にあるのだが、広い通りに面して無いので客の入りはどうなのかな?と思っていたのだが、最近は大手前通りの方に看板を置いていたり、何かの雑誌とかで紹介された事もあってか、偶にお店の前を通ると行列が出来ている時がしばしばあるので、結構人気店になったようだ。
 
GrillTENPEIふわふわとろとろオムライスセットメニューGrillTENPEIスタンプラリー
そしてこちらが店内とかお店近くに置いてあった”ふわふわとろとろオムライスセット”のメニューと、それに関連する”スタンプラリー”の告知チラシで、それに寄ると”店主が腱鞘炎の為に提供を休んでいたオムライス”が3月の1ヶ月間限定で復活したらしい・・・。更に4月には”洋食屋さんのハイシライス”、5月は”懐かしのスパゲティナポリタン”が登場し、それらを全て食べると6月にはどれか好きな一品が無料で食べれるスタンプラリーもやっているとの事。そんな事もあってちょっと食べてみたくなったのだった。
 
GrillTENPEIメニュー
ちなみに参考までにこのお店の通常メニューの一部をチラッと紹介するとこんな感じで、お店の案内に寄ると客の大半が注文すると言う”姫路肉汁ハンバーグ”ってのが一番の人気メニューらしい・・・。何れにしてもご覧の通り、どの料理のお値段を見ても結構値が張っている様な気はするが・・・。
 
GrillTENPEIふわふわとろとろオムライスセット
それはさて置き、先ず最初に運ばれて来たのが”ふわふわとろとろオムライスセット”に付いていたこちらのサラダで、パッと見た感じは真ん中にポテトサラダトマトがトッピングされた野菜サラダと言う風に見えたのだが、そのポテトサラダの下には春キャベツが沢山入っていて、それらをドレッシングやポテトサラダと絡めて食べると中々ウマい!シンプルにキャベツが美味しいなあ・・・と思ったサラダだったかな。
 
GrillTENPEIふわふわとろとろオムライスセットGrillTENPEIふわふわとろとろオムライスセット
そしてその次に運ばれて来たのが300円プラスで追加した”本日のスープ”で、この日の内容はと言うと”春キャベツのポタージュ”との事。パッと見た感じはこちらも良くあるポタージュ系のクリーミーなスープで、これまた春キャベツの旨味?甘味?なのか、独特の甘さがあってこれまたメチャウマい!スープを追加して良かったと思った瞬間でもあった!
 
GrillTENPEIふわふわとろとろオムライスセット
そんなこんなでサラダとスープを楽しんだ後、最後に運ばれて来たのがこちらの”ふわふわとろとろオムライス”で、先に運ばれて来たサラダとスープがセットになってお値段は税込価格2160円也。”ふわふわとろとろオムライス”と言えば偶にライスの上にオムレツ風の玉子が乗っていて、テーブルに運んで来てから目の前で2つにカットすると中から半熟トロトロの玉子が出て来る・・・みたいなお店もあるが、このお店は仕上げの都合もあってか最初から”ふわふわとろとろの玉子”が載ったタイプで、その上からたっぷりのデミグラスソースがかかっている。
 
ちなみにお店の商品案内に寄ると”地元、夢前町の新鮮な卵。噛めば噛むほど甘みが出てくる滋賀県産コシヒカリ。グリル天平特製オムライスソースと北海道産の希少価値の高い高級バター。それと天平の愛情がたっぷりのオムライス”との事。で、このデミグラスソースはもしかするとお店の人気メニューとか言う”姫路肉汁ハンバーグ”で使われている物と同じかな?と思うが、結構濃厚な味でこれに玉子やライスを絡めて食べると中々ウマい!当然、玉子もトロトロだ!
 
GrillTENPEIふわふわとろとろオムライスセット
そしてこちらが”ふわふわとろとろオムライス”の中のご飯で、ご覧の様なオーソドックスなケチャップライスなのだが残念ながら鶏肉と刻み玉ねぎ等の具は一切入って無い、メチャシンプルなケチャップライスだ。個人的な希望を言うと結構なお値段なので、何か驚く様な具を一つでも入れて欲しかった気はするが、きっとお店の方はシンプルにケチャップライスを味わって欲しかった?と言う事なのかも知れない・・・。
 
てな事で、5~6年前に食べに行って以来、偶にお店の前を通るとお店の様子をチェックする事がある姫路大手前公園近くの『Grill TENPEI(テンペイ)』で、今回は”ふわふわとろとろオムライス”を食べてみたのだが確かに中々美味しかったのだが、値段を考えるとちょっと高いなあ・・・と言う気もしないでは無い。でも最初に出て来たサラダとスープはメチャ美味しかったので全体的には大満足かな?それはさて置き、折角なのでこの後4月&5月に登場する限定メニューを食べてスタンプラリーにも挑戦しようと思っているのだが、その話はまた後日・・・。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.