義史のB型ワールド

2014年2月5日

またまた加古川プラザホテルの1Fにあるレストランの日替りランチで”ミックスバーベキュー”を食べた!ボリュームは少な目だが中々旨い!

Filed under: 焼肉、その他の肉料理 — 代理人 @ 9:42 午後
 
代理人記録
 
加古川農林漁業祭”協賛メニューとか言う”ふわとろオムかつめし”を食べに行ったら、その度にその日の”日替りランチ”のメイン料理の誘惑に負けて”日替りランチ”ばかりを食べ、中々”ふわとろオムかつめし”が食べれず、後から思うと11月中は毎週の如く行っていた様な気がする加古川プラザホテルの1Fにあるレストランなのだが、”ふわとろオムかつめし”を食べた後は、また全然行かなくなった・・・。が、年の瀬も押し迫ったこの日、加古川に出掛けた際にふと頭の中にそのレストランの事が浮かんだので、久々に食べに行ってみた。
 
カジュアルダイニング『リヴィエール』
こちらが久々に行って来た加古川プラザホテル1Fにあるカジュアルダイニング『リヴィエール』で、11月に来て居た頃と同じ様な時間帯だったのだが、時勢柄なのかこの日はランチバイキングをやっている様で既に先客が多く居た。それはさて置きお店入口の処に置いてある”日替りランチ”のメニューを見ると”ミックスバーベキュー”との事。”バーベキュー”と言えば夏の”バーベキュー大会”以来食べて無い?って事で、物珍しさもあって食べてみる事に・・・。
 
カジュアルダイニング『リヴィエール』日替りランチのスープ
まず最初に運ばれて来たのは、何時もの如く”日替りランチ”に付いているスープで、この日も既に何度も飲んでいる”コーンポタージュ”だ・・・。スープも一応日替りなはずなのだが、一度だけ”オニオンスープ”が出た事があったが、後はずっと”コーンポタージュ”だった・・・。個人的にはどちらでもエエ様な気はするが、毎回同じってのだけが気に入らない気が・・・。
 
カジュアルダイニング『リヴィエール』日替りランチのサラダ
そしてその次に運ばれて来たのは”日替りランチ”に付いている”サラダ”で、これまた何時もと同じ相変わらずの内容だ。そう言えば、何時ぞや来た時は”コーンの粒が入って無い時”があったが、この日はしっかりと入っていし、”サラダ”は日替りとは書いて無いので、やっぱ”あの時のサラダ”はコーンを入れ忘れられただけなんだろう・・・。
 
カジュアルダイニング『リヴィエール』日替りランチのミックスバーベキュー
で、何時もであれば割と直ぐにメイン料理が運ばれて来るのだが、この日はちょっと時間が掛かって漸く運ばれて来たのが、こちらの”日替りランチ”のメイン料理の”ミックスバーベキュー”と、この日もチョイスしたライスで、先に”スープ”や”サラダ”が付いて、お値段は税込価格1050円也。何時もはこれにコーヒーが付いていたらお得なランチ・・・、と書いているのだが、この日はちょっとした事で、食後にコーヒーも飲む事になるのだが、その話は後程・・・。
 
カジュアルダイニング『リヴィエール』日替りランチのミックスバーベキュー
そしてこちらが”ミックスバーベキュー”で、脇には割りと多めにフライドポテトが添えらえているが、バーベキューの串は1本だけと、ちょっと寂しい・・・。で、そのバーベキューの内容はと言うと、串の先っちょから”牛肉、獅子唐?、椎茸、ソーセージ、獅子唐”、鶏肉、玉ねぎ”と、確かに具の種類は多めだが、ボリューム的には少ない様な・・・。やっぱ串は2本ぐらい欲しかったかも・・・。
 
カジュアルダイニング『リヴィエール』日替りランチのミックスバーベキュー
それはさて置き、早速”ミックスバーベキュー”のメインとも言える牛肉から食べてみると、大きさはそれ程では無い物の、意外と柔らかくて肉の味もしっかりしていて、中々ウマい!とは言え、何年か前に管理人さんと一緒に加古川志方にある『一休亭』に行った時に食べた”バーベキュー”のお肉とは比べものにならないが、値段を考えると十分美味しいお肉だったかな。出来る事ならば、もう一切れぐらい、この牛肉が食べたかったけど・・・。
 
カジュアルダイニング『リヴィエール』日替りランチのミックスバーベキュー
続いて”ミックスバーベキュー”の串の真ん中辺りには、最初裏返っていて一体なんだろう?と思いつつ向きを変えてみたら、普通の椎茸だった丸い物の他に、バーベキューの定番?のソーセージ、それに獅子唐等が刺さっていた。この辺りはみたマンマの味だったかな。
 
カジュアルダイニング『リヴィエール』日替りランチのミックスバーベキュー
そして一番下には”ミックスバーベキュー”のもう一つのお肉である鶏肉と、玉ねぎが刺してあり、この鶏肉柔らかくてジューシーさもある、中々美味しい鶏肉だった。この”ミックスバーベキュー”が、またランチメニューに登場した時に、もう一度食べてみたい気がする・・・。
 
カジュアルダイニング『リヴィエール』日替りランチの食後の珈琲
で、何時もであれば”日替りランチ”のみを食べて帰るのだが、この日は食事をしていると、ちょっと可愛げのスタッフのオネエチャンがやって来て、”食後のドリンクは何になされますか?”と聞いて来たので、思わず”え?ドリンクも付いているの?”と聞き返すと”ハイ!”と即答されたので、思わずホットコーヒーを頼んでしまったのだが、やはり料金に105円が追加されていた・・・。そうだよねえ・・・、11月中に4~5回このお店に来てランチの内容を知り尽くしていた私なんだけどねえ・・・、あのネエチャンの笑顔に思わず騙された・・・、てか、ついつい油断してしまったのだった・・・。個人的にコーヒーが飲みたくなったら、常時財布の中にマクドのコーヒー無料券が入っているから、わざわざこのお店で飲む必要は無いからねえ・・・。何か騙された気分だ・・・。
 
てな事で、久々に行った加古川プラザホテル1Fにあるレストランで、またまた”日替りランチ”を食べたのだが、全体的なボリュームは少な目ではあったが、牛肉も鶏肉も思ったよりは美味しかったので、十分満足出来た”ミックスバーベキュー”だったかな。最後のホットコーヒーだけは余計だったけど・・・。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.