義史のB型ワールド

2009年9月19日

映画を観た後のお楽しみは、恒例の生ビール無料でしゃぶしゃぶランチ!やっぱお得感最高!

Filed under: 焼肉、その他の肉料理 — 代理人 @ 10:02 午後
 
代理人記録
 
今年は私の大好きなSF映画が目白押し。そんな事もあってか映画館に入り浸り状態。てな事で、またまた”焼肉但馬屋”で、映画半券でのサービスである無料の生ビールに釣られて”牛ロースしゃぶしゃぶランチ”を食べて来た。大好きなお肉だし、惣菜は食べ放題で、その上、生ビールまで付いて、お値段980円だから、やっぱ他のお店に行く気になれないのよねえ
 
こちらがすっかりお馴染みとなった『焼肉但馬屋/加古川サティ店』。何か新しいランチメニューで”ホルモン鍋”みたいなメニューが増えていたような。ホルモン鍋には、あまり関心が無いので私が食べる事は無いと思うが、ランチメニューが増える事は好ましい。幾らなんでも毎回”牛ロースしゃぶしゃぶランチ”ばかりじゃあ飽きて来るからねえ。
 

まずは何を差し置いても居の一番に頼んだのが”映画の半券で貰える無料の生ビール”。映画を観る前に生ビールを飲むと、映画上映中にトイレに行きたくなるし、上映後に飲むとアルコールが抜けるまで家に帰れない?と言う悩ましい無料の生ビールなのである。最近は、DS-iを買ったおかげで近くのマクドで結構遊べる?から以前ほど不便では無くなったのだが・・・。
 

で、早速何時ものようにバイキングコーナーで食べ放題の惣菜を漁りに。この日の惣菜には、ごぼうサラダや筑前煮みたいなのが増えていた。ここんとこ毎回同じような内容だったので、ごぼうサラダは結構嬉しいかも。この惣菜とご飯と味噌汁だけでも、ランチ的には十分な気がするけど、それじゃあ、焼肉・しゃぶしゃぶ屋の意味が無いからねえ。
 

こちらがこの日選んだ惣菜の盛合せ。何やかんやと言いつつも、ごぼうサラダの他は、何時ものように、切干大根とポテトサラダと言う、ワンパターンな選択になってしまったような。この惣菜類は食べ放題なので、お変わりも自由なのだが、そんなに食べるとメインのお肉が食べれなくなるから、毎回、この程度で留め置きするのであった。
 

こちらはしゃぶしゃぶ用の野菜盛合せ。普段の野菜不足を補うために(野菜ジュースは毎日飲んでいるが)、ここぞとばかりいに野菜をてんこ盛り。と言いつつ、それほど対した量でも無いかな?本来であれば、この倍以上の野菜を食べる必要があるのかも。ちなみにこの野菜類も食べ放題だ。
 

そしてこの後、テーブルに運ばれて来たのが、こちらの”牛ロースしゃぶしゃぶランチ”、980円のお肉。これで150gあるのでボリュームも十分。今の私にはこの量で十分なのだが、もしもこれで足り無いと言う若者さん達は、食べ放題の惣菜と野菜、それに、うどんやご飯もあるので、それらで何とでもなるんじゃ無いかな?って事で、やっぱお値打ち度はこの近辺ではNo.1だと思う。その割に、昼間はあまり客は入って無いが。
 

肉の質は、何と無く前回食べた、同じ牛ロースしゃぶしゃぶランチ”の肉の方が美味しそうな色をしていたような気もしたが、値段が値段なので文句は言えない。と言うか、値段を考えるとこれで十二分に美味しい。確かに300円高い”牛上ロースしゃぶしゃぶランチ”の肉の方が霜降り度も柔らかさも全然違うような気がするが、値段のお得感が断然違うので、やっぱこちらの980円コースで十分なような気がする。
 

少し前にこのお店で”牛すきやきランチ”も食べたが、すきやきは何となく忙しかったが、しゃぶしゃぶはマイペースで自由に食べれるし、味もお肉とゴマダレと言うシンプルな組合せなので、濃いも薄いも無く安定した味で食べれるので、やっぱり個人的にはエエ肉を食べる時ほど”しゃぶしゃぶ”の方が好きかも。
 

私がこのお店の”しゃぶしゃぶランチ”が好きな理由の一つに”ごまだれとポン酢も食べ放題”って事もある。流石に最近は減って来たが、一昔前のしゃぶしゃぶ屋はゴマダレかポン酢を選ばないと駄目だったし、追加を頼むと料金を取られたりしていた時代がある。今時、そんな事をしていたら客が来無くなるので、大半のお店が食べ放題になっているとは思うが、このお店はゴマダレやポン酢の入ったミニポットがそのままテーブルに置いてあるので、お店の人に注文しなくても、何時でも追加し放題なのが、ありがたいのだ。
 
で、上で書いたように、肉は定量だが、惣菜や野菜は食べ放題。その上、うどんやご飯、果ては味噌汁まで食べ放題なのだが、毎度の事ながらこれだけ食べるとお腹は十分満足(と言うか、もうはち切れんばかりになっている)。そんな事もあり、料理はこれで終了。
 
甘い物は苦手なので、普段はあまり好んで食べないが、やっぱり食べ放題となると食べずに居られない貧乏性な、小市民なのでこの日も食べ放題のアイスクリームを食べる事に。今回私がチョイスしたのは”クッキー&クリームとアイスミルク”の二種。私の好きな”クッキー&クリーム”は置いて無い日もあるので、ある時は必ず食べる事になっている。ってか、好みはあまり変らないので何時も同じような組合せのような気もするが・・・。
 
てな事で、この日も映画を観た後、生ビールに釣られて”焼肉の但馬屋”に行ったのだが、相変わらずランチタイムは空いている。(焼肉コーナーはそれなりに客が入っているみたいだが)。まあ、夏場って事もあって鍋系は人気が薄いのかも知れないが、似たようなお値段だけど焼肉のお肉よりしゃぶしゃぶすき焼きのお肉の方がボリュームもあり肉質的にもエエような気がするのだけど。きっと冬場はランチタイムでも大賑わい?って事に・・・、成らないかな?個人的には超お勧めのランチなんだけどねえ。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.