義史のB型ワールド

2017年1月22日

毎度お馴染み”かつや”で2017年フェア第1弾の”豚バラチキンカツの合い盛り”を食べてみた!以前食べた”豚すきカツ鍋”に似ているが”豚バラ煮”は意外と薄味だった!

Filed under: — 代理人 @ 9:28 午後
 
代理人記録
 
例に寄って『かつや』の話題だけは早目にご紹介・・・、思っているのだが、新年明けてからは色々あって中々『かつや』へ食べに行けなかったので、今回は若干遅めの御紹介・・・。100円の割引券”や最近は毎月登場するフェア丼に釣られて月に一回は必ず食べに行っている、とんかつ・カツ丼チェーンの『かつや』であるが毎年恒例の”年末感謝祭”の後に登場したのが、これまた毎年この時期の定番で登場する”青ねぎ味噌カツ丼”だったので、流石にちょっと食べ飽きた感もあったので食べに行かなかった。が、年が明けて2週目の週末になって2017年フェア第1弾の”豚バラチキンカツ合い盛り”が登場したので遅ればせながら食べに行ってみた。
 
かつや/東加古川店
こちらがまたまた行って来たとんかつ・カツ丼チェーンの『かつや/東加古川店』で、今回は映画を観に行った序に食べに来たので久々の『東加古川店』の訪問だ。そう言えば、10年位前には『東加古川店』限定で”加古川名物かつめし”ってのがあったのだが残念ながら今は無い・・・。『かつや』もあちらこちらに店舗が増えて来たのだが、そう言った店舗限定のメニューがあれば、あちらこちらの支店巡りをしてみたい・・・と言う客が増えると思うのだが・・・。
 
かつや豚バラチキンカツの合い盛り丼フェアメニュー
そしてこちらが”合い盛り丼”シリーズ第3弾となる”豚バラチキンカツ合い盛り”のフェアメニューで、『かつや』の商品案内に寄ると”豚バラ煮とチキンカツを一度に楽しめる「豚バラチキンカツの合い盛り」の丼は卵でとじ、定食はカツ鍋に卵を落としたボリューム満点の一品。カツ丼のタレで豚バラを煮込み、そのタレを丼、定食に使うことで、美味しさがより引き立つ”との事。で、今回は定食の方も美味しそうな気がしたのだが、取り敢えず何時もの如く丼の方を食べる事に決定!!!
 
JAFかつや100円引券
ちなみに先にも書いた様に前回登場のフェアメニューの”青ねぎ味噌カツ丼”は食べに来なかったし、”年末感謝祭”の時に貰った割引券の有効期限は年末までだったので、遂に私の手元から”100円の割引券”が無くなった・・・。と思っていたら、何と毎月JAFから送られて来る会報誌に同封されているチラシの中に珍しく(嫌、以前も一回あったか?)この様な”かつやで使える100円引券”が付いていたので、今回はそちらを利用!正に”捨てる神あれば拾う神あり”の如くだ・・・。
 
かつや豚バラチキンカツの合い盛り丼
それはさて置き、間も無くして運ばれて来たのがこちらの”豚バラチキンカツ合い盛り丼”で、お値段は通常税込価格637円の処、今書いた様にJAFの割引券利用で100円引きとなって537円也。で、パッと見た感じはこのお店定番の”カツ丼(梅)”に豚バラの煮込みを加えただけの様にも見えるが、カツは紛れも無く”チキンカツ”だ。ちなみに『かつや』の商品説明に寄ると”豚バラ煮とチキンカツをどーんと一度に楽しめるボリューム満点の一品。特製甘辛醤油ダレが美味しさをより引き立たせます”との事らしい・・・。
 
かつや豚バラチキンカツの合い盛り丼
で、早速”豚バラチキンカツ合い盛り丼”のメインの具である”豚バラ煮”から食べてみるとこんな感じで、何と無くであるが10年位前に『かつや』で食べた”豚すきカツ鍋”に入っていた”豚すきの肉”か、あるいは他の牛丼チェーン店で食べる”豚丼の具”っぽい雰囲気なのだが、偶々かも知れないが私にはちょっと薄味で少し物足りない味・・・。ま、以前食べた”豚すきカツ鍋”はしっかりと煮込まれていたから味は濃いのは当然なのだが、個人的にはもうちょっと濃い味の方が良かったかな。
 
かつや豚バラチキンカツの合い盛り丼
そしてこちらが”豚バラチキンカツの合い盛り丼”のもう一つの具である”チキンカツ”で、個人的に約20年近くに渡って『かつや』を利用している事もあって既に何度もこのお店の”チキンカツ”を食べて来たが、何時もは”キャベ玉チキンカツ丼”とか”ねぎねぎチキンカツ丼”のヘンテコメニューが多かったので、”卵とじのチキンカツ”を食べるのは何年か前に”チキンのカレーカツ丼”を食べた時以来の事だ(てか、”カレーカツ丼”なのに卵で綴じるな・・・と言う意見もあったが・・・)。
 
かつや豚バラチキンカツの合い盛り丼
で、こちらがその”卵とじのチキンカツ”の断面で、基本的にはこのお店のフェアメニューで登場する”チキンカツ”と同じなのだが、何時もと比べると鶏肉に厚みがある様で、確かにボリューム満点!味自体は、このお店定番の”カツ丼”と同じくの甘辛醤油ダレで変った点は特に無かったが、久々の”卵とじのチキンカツ”と言う事もあって中々美味しかったかな。
 
てな事で、毎度お馴染みの『かつや』で今回は2017年フェア第1弾かつ”合い盛り丼”シリーズ第3弾の”豚バラチキンカツ合い盛り丼”を食べてみたのだが、先にも書いた様に”豚バラ煮”がちょっと薄味だったのが残念だが全体的にボリュームがあって普通に美味しかった!それは兎も角として、もう一つのメニューである”豚バラチキンカツの合い盛り定食”が、何年か前に食べた”豚すきカツ鍋”に似ている様な気もするので、今回は久々に定食の方も食べに行ってみようかと思う・・・。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.