義史のB型ワールド

2013年5月13日

加古川で台湾ラーメンを食べるシリーズ?今度は駅前の裏通りにある小さな中華屋さんで食べた!アクセントの茄子が良い!!

Filed under: ラーメン — 代理人 @ 9:28 午後
 
代理人記録
 
少し前に加古川に来た時に、姫信加古川店裏側にある『中国食坊 菜香』で”台湾ラーメン”を食べ、あるいは今年の初め頃に加古川医療センター近くにある台湾料理のお店で”台湾ラーメン”を食べた事もあり、何と無く他のお店でも”台湾ラーメン”を食べてみたくなった。で、ふと頭に浮かんだのが、加古川駅前近くに2年ぐらい前だったかに誕生した小さな中華料理屋さんの事。確かあのお店にも”台湾ラーメン”がメニューにあったはず・・・、と言う事で、GWが始まって直ぐに食べに行ってみた。
 
中華キッチンShuさん
こちらが今回行って来た『中華キッチンShuさん』で、お店がある場所は駅前の本通りベルデモールの1本西の筋、かつては我がご主人様が居城にしていた?アレンジボールとか雀球等のお店があった通りの一角にある。個人的には年に何回かは、この通りを通るのだが、このお店が出来る前は何のお店があったのかは記憶に無いし、気にした事も無い場所でもある・・・。
 
中華キッチンShuさん
で、表からは店内の様子が全く伺えないので、恐る恐る扉を開けて入って行くと、お店入って直ぐの処にはご覧の様な中華料理屋には似つかわしく無いカウンター席が、そして壁側にはテーブル席が2卓、奥の方は良く見えなかったが、厨房と何卓かのテーブル席がある様だ。この雰囲気から以前は何をしていたお店か、何と無く想像出来そうな、出来無さそうな・・・、そんな感じ?かな?
 
中華キッチンShuさん定食メニュー
そしてこちらは”定食”メニューで、これを見ると微妙にちょっと高いお値段設定のお店の様な印象・・・。で、この中に”台湾ラーメン”のセットもあったのだが、付いているのがライスと漬物なので何かお得感も薄い・・・。って事で、この日は”台湾ラーメン”単品のみを食べる事に決定!!!
 
中華キッチンShuさんおかゆセットメニュー中華キッチンShuさん麦焼酎メニュー
ちなみに壁を見ると”おかゆセット”のメニューと”Shuさん”の名前のラベルが付いた麦焼酎メニューが貼られてあった。良くは知らないが、このお店は”おかゆ”が自慢なのかな?それとこの”麦焼酎”はお店が別注で作った麦焼酎なんだろうか・・・。ちなみに、その”Shuさんご本人の御姿を拝見する事は出来なかったのだけど・・・。
 
中華キッチンShuさん
で、こちらはお店の入口の処に貼ってあった『中華キッチンShuさん』のラーメンメニューで、これには載って無いが”普通のラーメン”や、この日私が頼んだ”台湾ラーメン”の他にも”酸辣ラーメン”や”担担麺”等のメニューもある様だ。ま、機会があれば・・・、”酸辣ラーメン”辺りを食べてみたい気はするが・・・
 
中華キッチンShuさん台湾ラーメン
それはさて置き、間も無くして運ばれて来たのが、こちらの”台湾ラーメン”で、お値段は680円也。ビジュアル的には先に紹介した2店の”台湾ラーメン”とは少し違い、トッピングされているニラは細かく刻んだ物だし、豚ミンチの上には茄子が乗っていて、その分だけちょっとお得感がある。ちなみにこの刻んだニラを見ると、私の大好きな”神座のおいしいラーメン”に追加で入れる”ニラキムチ”に似ている気がして、思わず”神座のおいしいラーメン”が食べたくなって来た・・・。
 
で、この”台湾ラーメン”のお味であるが、ベースは中華料理屋定番の鶏ガラを使ったシンプルな醤油ラーメンで、その中にピリ辛く味付けした豚ミンチをトッピングした、割とオーソドックスな”台湾ラーメン”であるが、普通に美味しい。率直な感想としては、少し前に食べた、”中華料理屋の台湾ラーメン”よりはこちらの”台湾ラーメン”の方が私の好みに合っている・・・。
 
中華キッチンShuさん台湾ラーメン
そしてこちらは”台湾ラーメン”にトッピングされていた茄子で、雰囲気的には中華鍋で炒めたか揚げたかした様な感じの茄子だが、これはこれで旨い!ミンチを絡めて食べると”麻婆茄子”っぽい感じもして、何と無く白いご飯と一緒に食べてみたくなった
 
中華キッチンShuさん台湾ラーメン
で、その茄子の下には”台湾ラーメン”の定番の具である豚ミンチが入っていて、若干、量は少なそうに思えたが反対に鷹の爪がちょっと多目に入っていて、一気にスープを飲むと口の中でむせそうな感じ。とは言え、豚ミンチも私好みの味で、それなりに美味しかったかな。
 
中華キッチンShuさん台湾ラーメンの麺
ちなみに”台湾ラーメン”の麺はこんな感じの、やや細めのストレートな中華麺で、こちらは特に印象としては残らなかったかな。
 
てな事で、今度は加古川駅近くの、ちょっと懐かしい昔からある通りの一角にある中華料理屋さんで”台湾ラーメン”を食べたのだが、味的にはまあ普通・・・、と言った処か。そなると何か加古川医療センター近くの台湾料理のお店が少し恋しくなって来たので、久々に食べに行ってみようかな?と思うのであった。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.