義史のB型ワールド

2014年6月6日

以前、ご主人様とランチを食べに行ったら定休日だった焼肉レストランに行って”ハンバーグランチ”を食べた!やわらかジューシーで中々ウマい!

Filed under: 焼肉、その他の肉料理 — 代理人 @ 9:38 午後
 
代理人記録
 
以前にご主人様がやって来た時にランチを食べに行ったら定休日でお店が閉まっていて食べる事が出来なかった、明姫幹線沿い播磨町と東加古川の境界近辺にある焼肉屋さんのランチを食べに行ってみた。
 
焼肉レストランよつば亭
こちらが今回行って来た『焼肉レストラン よつば亭』で、お店がある場所は上で書いた様に明姫幹線の播磨町古田交差点から少し西へ行った処で、明姫幹線を西向きに走っていると”ランチ500円~”の看板が目に留まるのでその内容がどんな物か以前からずっと気になっていたのだった。ちなみに確か以前もこのお店は焼肉屋さんだったはずなのだが、あまり記憶が無い・・・。
 
焼肉レストランよつば亭ランチメニュー焼肉レストランよつば亭焼肉屋さんの丼ぶりランチメニュー
そしてこちらがお店の前に飾ってあるランチメニューで、基本的には焼肉のランチとか、ワンコインの”焼肉屋さんの丼ぶりランチ”がメインらしいのだが、少し前に新聞の折込チラシに寄ると、最近洋食ランチも始めたと書いていたので、ちょっと気になっていたのだった。ちなみにそのチラシ情報に寄ると、以前に時々食べに行っていた事がある加古川別府にある石焼オムライスのお店クローバーキッチン』と何か関係があるらしい・・・。
 
焼肉レストランよつば亭ランチメニュー焼肉レストランよつば亭ランチメニュー
で、こちらが店内に置いてあった洋食ランチのメニューで、ご覧の様に私の大好きな”ステーキ”のランチや焼肉屋さんのランチの定番とも言える”ハンバーグ”のランチがあったので、今回この中から”ハンバーグ(エビフライなし)のランチ”を食べる事に決定!!!
 
焼肉レストランよつば亭ランチメニュー焼肉レストランよつば亭ランチメニュー焼肉レストランよつば亭ランチメニュー
ちなみにこちらはその他のランチメニューで、焼肉屋さんとは全然関係の無さそうな”ミックスフライ”のランチ何かもあった。こちらもちょっと気にはなったのだが、余りにも焼肉とは関係無さそうだったので、今回はパスしたのだった。
 
焼肉レストランよつば亭ドリンクバー焼肉レストランよつば亭ドリンクバーの野菜ジュース
それはさて置き、このお店のランチにはドリンクバーが付いていると言う事だったので、”ハンバーグのランチ”を注文後、早速ドリンクバーの方へ行ってみると、ファミレスとか焼肉屋さんで良く見掛けるドリンクバーの他に、別途ポットに入ったジュース類が並んでいる。内容を見ると”りんご、アセロラ、野菜、オレンジ、ぶどう”の5種類あり当然の如く全て飲み放題だ!てな事で、折角なので、その中から食事の前に”野菜ジュース”を飲んだのだが、私が愛飲している”1日分の野菜ジュース”をは違って、甘味のある普通に美味しい”野菜ジュース”だった。
 
焼肉レストランよつば亭ハンバーグランチ
で、ドリンクバーから入れて来た”野菜ジュース”を飲んで待っていると、間も無くして運ばれて来たのが、こちらの”ハンバーグランチ”で、メインのハンバーグの他にライス、味噌汁、サラダ、キムチ、それに先に書いた様にドリンクバーも付いて、お値段は税込価格860円也。プラス180円するとエビフライ付き出来たのだが、焼肉屋さんでエビフライを食べてもなあ・・・、と思って今回はハンバーグのみのランチを選んだのだった。
 
焼肉レストランよつば亭ハンバーグランチ
そしてこちらが”ハンバーグランチ”のメインである”ハンバーグ”で、ご覧の通りたっぷりのデミグラスソースがかかっていて、更にその上に少しだけど、以前”志方亭で食べたハンバーグ”と同じ様にクリームっぽい物がかかっている。そしてこの”ハンバーグ”も柔らかく、デミグラスソースを絡めて食べると中々ウマい!と、この時はそれなりに満足しつつ食べたのだが、帰って来てから当ブログの過去記事を検索すると、数年前に加古川別府にある”クローバーキッチンで食べた手ごねハンバーグ”に似てた様な・・・。チラシに『クローバーキッチン』のシェフが監修?協力?した様な事が書かれてあったので、多分同じ物な気がする・・・(あくまで私の憶測ですが・・・)。
 
焼肉レストランよつば亭ハンバーグランチ
ちなみに”ハンバーグ”の断面はこんな感じで、厚さはそれ程でも無い様な感じだが、肉汁溢れる中々ジューシーな”ハンバーグ”だった。ちなみに”ハンバーグ”の下に敷いてあったのは・・・、チーズっぽく見えるが・・・、何だったか忘れた・・・
 
焼肉レストランよつば亭ハンバーグランチ焼肉レストランよつば亭ハンバーグランチ
そしてこちらが”ハンバーグランチ”に付いていたサラダで、最初は大根かタマネギをスライスし、その上に鰹節と刻み海苔等をトッピングした様な感じのサラダだ・・・、と思って食べていたら、下の方にはスパゲティ?の様な麺も出て来た。ドレッシングは何と無く和風な感じだったけど、好みで言うと可も無く不可も無くな感じの味だったかな・・・。
 
焼肉レストランよつば亭ハンバーグランチ焼肉レストランよつば亭ハンバーグランチ
その他にも”ハンバーグランチ”には”味噌汁”と”キムチ”も付いていたのだが、”味噌汁”は如何にも”味噌汁サーバー”で作った様な感じの味で、他の焼肉屋さんのランチを食べに行くと”家庭的な手造り感のある味噌汁”が出て来る事が多いのに比べると、ちょっと残念だった・・・。”キムチ”は中々ウマかったけど・・・。
 
焼肉レストランよつば亭ハンバーグランチ
で、”ハンバーグランチ”を食べ終えた後、折角なので食後のドリンクを飲もうと思いドリンクバーに行って、今度は”りんごジュース”を入れて来た。何かちょっとイメージしていた色とは違ったが、確かに”りんごジュース”で普通にウマい!当然、コーヒーもあったのだが、”りんごジュース”にして正解だったかな。
 
てな事で、以前にご主人様と一緒にランチを食べに行ったら定休日で食べれ無かったので、悔しいから後日食べに行ってみたのだが、この日食べた”ハンバーグランチ”は何と無く”クローバーキッチンのハンバーグ”と全く同じ?と言う気がしないでも無かったが、他にも楽しげなメニューが沢山あるので、また食べに行ってみたいと思うのであった!

WordPress.com Blog.