義史のB型ワールド

2020年7月2日

毎度お馴染みの”かつや”で2020年フェア第7弾の”全力大人飯チキンカツカレー”を食べてみた!まさかトンカツ専門店で焼きそばを食べる日が来ようとは・・・。

Filed under: カレー — 代理人 @ 9:28 午後
 
代理人記録
 
例に寄って『かつや』の話題だけは早目にご紹介・・・(と言いつつ今回も5日程経ってしまったが・・・)。毎回貰える”100円の割引券”や、最近は毎月登場するフェア丼に釣られて月に一回は必ず食べに行っている、とんかつ・カツ丼チェーンの『かつや』であるが、思い返せば彼是と20年前後に渡って利用している事もあって、最近は年末感謝祭の時か、フェア丼が登場した時しか食べに行く事も無くなって来た。そんな『かつや』から”2020年フェア第7弾”で”かつやの全力飯弁当が店内で⁉「全力大人飯」期間限定で登場”したので、それに釣られて食べに行ってみた
 
かつや/明石二見店
こちらがまたまた行って来た『とんかつ・カツ丼チェーン かつや/明石二見店』で、私が初めてこのお店を利用したのは1997年(ずっと1995年だと思っていたが、それは勘違いだったようだ)にJR明石大久保駅南側に巨大ショッピングセンターマイカル明石が誕生し、その中にマイカルシネマズ明石(現在はイオンシネマズ明石)に映画を観に行く行き帰りに偶に此処で食事をしたのがきっかけで、彼是と約20年前後に渡って利用している店舗でもある(ちなみに最近は何時行っても私のお気に入りの席には先客が居るのだが、この日は午前11時半頃の訪問だったので先客が食べ終えて帰った後?のようで、久々にその席に座る事が出来た・・・)。
 
かつや全力大人飯。SALE!!フェアメニュー
そしてこちらが『かつや』から期間限定で登場した”2020年フェア第7弾”の”全力飯。SALE!! 全力大人飯フェア”のメニューで、公式案内に寄ると”新型コロナウイルス感染症の拡大防止による外出自粛をきっかけに、自宅で食事をする機会が増加。それに伴い、2020年4月20日(月)よりテイクアウト専用メニューとして店舗限定で販売開始した「全力飯弁当」は、テイクアウト需要の高まりから完売店舗が続出いたしました。お客様より、全店舗での「全力飯弁当」販売や店内で出来立てを召し上がりたいというお声を数多くいただき、「全力大人飯」(ぜんりょくおとなめし)の開発に至りました。今回は、からあげと焼きそばをベースに「チキンカツカレー」か「チキンカツ丼」が選べる2種類ご用意しました”との事。珍しく定食は用意されて無かったが、”チキンカツカレー”と”チキンカツ丼”が同じ値段ならば”チキンカツカレー”の方がお得感があるので、先ずは”チキンカツカレー”の方を食べてみる事に決定!!!
 
かつや全力大人飯チキンカツカレー
で、間も無くして運ばれて来たのがこちらの”全力大人飯 チキンカツカレー”で、お値段は通常税込価格825円の処、何時もの如く”100円の割引券”利用で725円也。例に寄ってメニューの写真と盛付が異なるが当然内容は同じで”チキンカツカレー/から揚げ/焼きそば/千切りキャベツ/目玉焼き”となっている・・・。てか”チキンカツ”と”から揚げ”は過去に何度も食べているが”焼きそば”を食べるのは今回が初めてだ!ちなみにライスの量は定番の”ロースカツカレー”と同じだと思うが、カレーのルーは少な目で添付の”千切りキャベツ”も同じく少な目だ。
 
かつや全力大人飯チキンカツカレーかつや全力大人飯チキンカツカレー
それはさて置き、先ずは”全力大人飯 チキンカツカレー”にトッピングされていた”チキンカツ”から食べてみると、ご覧の様に何時ものフェア商品で登場する”チキンカツ”と比べると半分以下と思えるような大きさで(以前食べた”牛バラ焼きチキンカツ丼”の時と同じか?)、肉厚も何と無く薄い様な・・・。そんな事もあってジューシーさも若干物足りない気がしたが、これをカレーに絡めて食べると中々ウマい
 
かつや全力大人飯チキンカツカレーかつや全力大人飯チキンカツカレー
そしてこちらは”全力大人飯 チキンカツカレー”にトッピングされていた”から揚げ”で、一時期通常メニューの中にあったのだが今は無くなっているので私が”かつやのから揚げ”を食べるのは以前”チキンカツとから揚げの合い盛り丼”を食べた時以来かな?(その後に”生姜からあげだれのチキンカツ丼”ってのもあったが、あれは何と無く”から揚げ”とは言い難い・・・)。で、大きさはこれまたそれ程では無いが、当然の如く揚げたて熱々でこれまたカレーに絡めて食べるとメチャウマい!30年程前に京都に住んでいた時、毎週の如く通っていた『ココイチ』で一番良く食べた”フライドチキンカレー”に似ている事もあってか、余計に美味しかった気がする・・・。
 
かつや全力大人飯チキンカツカレーかつや全力大人飯チキンカツカレー
それはさて置き、ある意味今回食べた”全力大人飯 チキンカツカレー”の最大の特徴とも言えるのがこちらの”焼きそば”で、まさか”とんかつ・カツ丼専門店”で”焼きそば”を食べる日が来るとは・・・(ま、牛丼チェーン店の『すき家』で食べた”やきそば牛丼”もヘンテコメニューだったが・・・)。で、流石にこちらは作り置きされたような温かさではあったが、麺はモチモチとしていてそれにソースとマヨネーズが馴染んで中々ウマい!こちらはカレーに絡めて食べるよりは、同じトッピングの”目玉焼き”の卵黄を絡めて食べる方が美味しかったかな
 
てな事で、毎度お馴染みの『かつや』から期間限定で登場した”2020年フェア第7弾”の”全力大人飯 チキンカツカレー”を食べてみたのだが、定番の”チキンカツ”に久々の”から揚げ”、それにまさかの”焼きそば”がトッピングされたボリューム満点の内容で、これに最近何と無く美味しく感じるようになったカレーが相まって中々美味しかった!ま、”チキンカツ”は小さ目サイズだったしカレーの量も少なかったので、満腹感と言う点では以前食べた”全部のせカツ丼”とか”240gのロースカツを使った極厚ロースカツ丼”の時の様に後でお腹が苦しくなると言う事は無かったが・・・。それにしても、私同様にこの”チキンカツカレー”に関心を持った客が多く、私の前にも3~4人の客に運ばれて行ってたし、後から来たこれまた3~4人の客も”チキンカツカレー”を注文していた。逆に”チキンカツ丼”を注文している客は、私が店内に居た時間内では全く居なかったのだが、個人的には今まで食べた事の無い丼なので、食べてみようかな?と思っている・・・。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.