義史のB型ワールド

2014年11月5日

またまた行った加古川プラザホテルの1Fにあるレストランで”ミンチカツのチーズ焼き”を食べた!余りチーズ風味も無くミンチカツも極々普通だったかな。

Filed under: 焼肉、その他の肉料理 — 代理人 @ 9:50 午後
 
代理人記録
 
最近は月一回処か月に二回位は食べに行っている様な気がする加古川プラザホテルの1Fにあるレストランであるが、何と言ってもその最大の理由が”日替りランチ”のメイン料理が以前に出た内容とほとんど被らないから。で、この日も”日替りランチ”のメイン料理を見ると未だこのレストランでは食べた事の無い”ミンチカツのチーズ焼き”だったのでまたまた食べに行ってみた。
 
カジュアルダイニング『リヴィエール』
こちらが当ブログではすっかりお馴染みとなった加古川プラザホテルの1Fにあるカジュアルダイニング『リヴィエール』で、基本的には大体何時もと同じ時間の訪問なのだが、この日は何時も座るテラス側の席や奥の席が既に埋まっていた事もあり、入って直ぐの席に案内された。ちなみに後日、ちょっと遅めのランチを食べに寄った時も店内が混んでいたのでこの日と同じく入って直ぐの席に案内された・・・。何か最近混んでいる場合が多い様な・・・。
 
リヴィエール日替りランチのサラダとスープ
それはさて置き先ず最初に運ばれて来たのが毎度お馴染み”日替りランチ”に付いている”サラダとスープ”で、この日のスープは”コーンクリームスープ”だ。その他は何時もと全く同じで書くことも無いなあ・・・とサラダを見ると一番上にトッピングされているはずのコーンの姿が無い!久々にコーントッピング忘れか?と思いきや・・・。
 
リヴィエール日替りランチのサラダリヴィエール日替りランチのサラダ
こちらがその時のサラダの様子で、ご覧の通りパッと見た感じでは本来は一番上にトッピングされているはずのコーンが無い!が、フォークでサラダの中身をチェックすると、何と何と!サラダの底の方に、申し訳なさそうなちょびっとのコーンが出て来た・・・。うーむ、決して忘れていた訳では無いのか・・・。それにしてもラーメンのスープの中のコーンじゃあるまいし、上にあった物が自然に沈んだ訳でも無いだろうに・・・。お店が混んでいた事もあって、ちょっと雑になったのかな
 
リヴィエールミンチカツのチーズ焼き
それはさて置き、間も無くして運ばれて来たのがこの日の”日替りランチ”のメイン料理である”ミンチカツのチーズ焼き”で、この日も選んだライスと先に出て来た”サラダとスープ”が付いてお値段は税込価格1080円也。これまた何時もと同じ値段なのだが、何時もの様に普段余り食べた事が無い様な料理が出て来るとこの値段でも納得して食べているのだが、この日のメインは”ミンチカツ”だと思うと他のお店に比べて微妙に高い様な気はしないでは無いが・・・。
 
リヴィエールミンチカツのチーズ焼き
そしてこちらがメインの”ミンチカツのチーズ焼き”なのだが、料理名からするとチーズを使って焼いた?のかと思うのだが、その割りには余りチーズの風味は感じ無い・・・。更にこのお店のソースは甘口が多いのだが、この日のデミグラスソースやや酸味のあると言うのかビターな感じの大人の味で、私的には余り好きな味では無い・・・。偶にこのレストランの”日替りランチ”で余り大した事は無いな、と思う料理が出て来る日があるのだが、この日はそんな日だったかな。
 
リヴィエールミンチカツのチーズ焼き
ちなみに”ミンチカツ”の断面はこんな感じで、カットしても中から肉汁が溢れ出て来る・・・と言う様なジューシーさも全然無い・・・。先にも書いた様にお店が混んで無ければもうちょっと焼き具合にも気を配って肉汁が残った状態で出て来たのかも知れないが、それはあくまで個人的な願望なので実際の処は定かでは無い・・・。
 
てな事で、またまた加古川プラザホテルの1Fにあるレストランに行ってこの日は”ミンチカツのチーズ焼き”を食べたのだが、先にも書いた様に久々にちょっと残念な内容だったかな。その最大の要因はソースの味だが、この辺りは好みが左右するからもしかするとこれが大変美味しいと思う方も大勢いるかも知れないので一概には何とも言え無いので、また違うソースの時に食べてみたい気はする・・・。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.