義史のB型ワールド

2014年11月26日

話は前後するが、毎度同じみの”かつや”で”たまり醤油カツ丼”を食べた!醤油だれにまみれたご飯がねこまんまっぽくて、ご飯だけでも食べれたかな?

Filed under: — 代理人 @ 9:16 PM
 
代理人記録
 
遂先日『かつや』に行って期間限定のフェアメニューの”カツカレー丼”を食べたら有効期限が2ヵ月先まである割引券を貰ったので、思わずそちらの話を一足先に紹介したので話が前後するのだが、今日はまたまた10月上旬頃に食べた期間限定のフェアメニューの”たまり醤油カツ丼”のお話・・・。何時もであれば『かつや』には月末頃に行くのが定番になっているのだが、前回食べに行った時に貰った”100円の割引券”の有効期限が月末まででは無く、2ヵ月近くも先だったので久々に月初に食べに行ったのだった!
 
かつや東加古川店
こちらがまたまた行って来たカツ丼ととんかつのチェー店『かつや/東加古川店』で、この日はちょっと早目の時間帯の訪問だったので、店内の客はまばらではあったが、それでも私の後からも続々とお客さんが入って来た。このお店では最近は期間限定のフェアメニューと、その合間に感謝祭が開催されているのだが、やっぱ新しいフェアメニューが登場した時は客の入りが多い様な気がする・・・
 
かつや100円割引券かつや100円割引券
ちなみにこちらがこの日持参した”100円の割引券”で、この割引券は9月の中旬頃に行った時に貰った物なのだが、ご覧の通り有効期限が約2ヵ月先の11月15日まであったのだが、この日は10月上旬の訪問だった事もあり帰り際に会計を済ませた後、新しい割引券を手渡されるのでは無く、この券自体をそのまま返してくれた・・・。ま、エコ社会的にもそれの方が良いし、そもそもこの時点でお店が用意していた割引券の有効期限は10月末までだったのかも知れない・・・。
 
かつやたまり醤油カツ丼フェアメニュー
それはさて置き、こちらがこの時の期間限定のフェアメニューで今回は”かつや定番のロースカツ”と”千切り大根”を使った”たまり醤油カツ丼”との事。久々の新メニュー?なのだが写真を見る限り、溶き玉子は使って無いし、千切り大根や千切りキャベツだけで”かつ丼(梅)”よりも100円も高いのもどうかと思ったのだが、何だかんだと期間限定のフェアメニューを食べ続けている事もあり、今回もこの”たまり醤油カツ丼”を食べる事に決定!!!
 
かつや東加古川店たまり醤油カツ丼
で、間も無くして運ばれて来たのがこちらの”たまり醤油カツ丼”で、お値段は通常税込価格637円の処、今回も”100円の割引券”利用で537円也。ご覧の様に”ロースカツ”の姿が全然見えないのだが、上にトッピングされているのは糸状?にきめ細かく刻まれた”千切り大根”でそれに”たまり醤油だれ”がたっぷりとかかっている。で、”千切り大根”の下にはこれまた”千切りキャベツ”が敷き詰められているので、中々”ロースカツ”まで辿り着けないのだが、醤油と”千切り大根”の相性が良い事もあって、取り敢えず上の部分を食べただけでも結構ウマい
 
かつや東加古川店たまり醤油カツ丼
ちなみに『かつや』で丼や定食を食べる時には欠かせ無いのがカウンターの上に常設された食べ放題の”大根漬け”なのだが、今回食べた”たまり醤油カツ丼”にはたっぷりの”千切り大根”がトッピングされているので、どうせならば大根まみれ?にして食べてみようと、何時もなら丼の脇に軽く添えるだけなのだが、今回は丼の上から何時もより多くの量をトッピングして食べてみた。正に大根まみれだったが、これはこれで美味しかった気がする
 
かつや東加古川店たまり醤油カツ丼
そしてこちらが千切り大根の下に隠れていたロースカツ”で、内容的には何時も食べている”ロースカツ”と全く同じなのだが今回は当然の如く”たまり醤油”がかかっている・・・。普段食べる”カツ丼”は玉子とじの出汁味だし、豚カツ定食”で食べる時はソースをかけて食べる事もあり、個人的には”ロースカツ”を醤油で食べるのは初めての事かも・・・。とは言え、単純に醤油味と言う訳では無く大根の千切りも一緒に食べると、何と無くちょっと荒目の”大根おろしポン酢”を浸けて食べている様で、普通にウマい!
 
かつや東加古川店たまり醤油カツ丼
ちなみに”ロースカツ”の豚肉はこんな感じで、当たり前だが何時もの味と全く同じだし、この日も揚げ立て熱々で普通に美味しかった。度々書いている様に、私はすっかりこの”かつやのロースカツ”に毒されてしまっているので、”他のお店に行って豚カツ”を食べると毎回この”ロースカツ”と味比べをしてしまうのだが、最近は高級なトンカツ屋さん?には行って無い事もあり、この”かつやのロースカツ”より美味い”豚カツ”を食べて無い様な気がする・・・。それはそれでちょっと悲しい話かも・・・。
 
かつや東加古川店たまり醤油カツ丼
で、”たまり醤油カツ丼”のご飯を見るとこんな感じで、米粒が”たまり醤油だれ”にたっぷりと浸かっていてパッと見た感じは何と無く醤油辛そうに見えたのだが、これが何と無く”醤油かけご飯”?と言うのか、その昔に我が家では”醤油とゴマだけをかけた通称ゴマご飯”を良く食べていた事もあってか、ゴマは入って無い物の何と無く懐かしい味がして中々ウマい!何時もの卵とじご飯のタレとは違ってはいたが、これはこれで美味しかった気がする・・・。
 
てな事で、またまた『かつや』に行ってこの日も期間限定のフェアメニューの”たまり醤油カツ丼”を食べてみたのだが、最初は玉子は入って無いし、大根ばっかりだし、味付けも醤油だけっぽいし・・・と思って食べてみたのだが、そんなマイナスイメージがあったからなのか、思いの他美味しかった。普通の”玉子とじのカツ丼”に飽きた頃に、また食べてみたいかな・・・。
広告

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.