義史のB型ワールド

2013年4月9日

姫路別所にあった徳島らーめんのお店跡に”らぁ~めん京”が出来たので行ってみた。以前食べた”鶏しおらぁ~めん”はもっと美味しいと思ったのだが・・・。

Filed under: ラーメン — 代理人 @ 9:44 午後
 
代理人記録
 
以前、姫路飾磨にあるパソコンショップへ行った際に『ちゃあしゅうや亀王/姫路飾磨店』で”佐賀黒醤油つけ麺”を食べた後、その帰り道に『徳島らーめん八正道/姫路飾磨加茂店』の前を通るとランチタイムど真ん中なのにお店が閉まっていて、雰囲気的にも閉店したっぽい。となると、姫路にもう一店あった『徳島らーめん八正道/イオンタウン姫路別所店』はどうなったんだろうと、先日見に行ってみると、何と『京都熟成細麺らぁ~めん 京』になっていたので、ちょっと試しに寄ってみた。
 
京都熟成細麺らぁ~めん京/イオンタウン姫路別所店
こちらが今回行って来た『京都熟成細麺らぁ~めん 京イオンタウン姫路別所店』で『京都熟成細麺らぁ~めん 京』自体は姫路飾磨にお店があり、私も既に何度か行っているのだが、元々はJR姫路駅の一角にあった『熟成細麺・宝屋/姫路店』の本体が倒産した後に、独立?した形で新たに飾磨にお店を構えたラーメン屋さんだ。で、その『姫路店』が好評?なのか、どうやら2号店を出した様だ。で、この場所は数年前に”イオンタウン姫路別所”が誕生した時には『ラーメンまこと屋』が出来たのだが、それが数年で撤退し(その後、出来た『加古川店』も撤退してしまった・・・)、その跡地に『徳島らーめん ふく利』が出来たのだが、それも本体が倒産した為に、これまた独立した様な感じで『徳島らーめん八正道』を始めたのだが、残念ながら長続き出来なかった様だ・・・。
 
で、早速お店に入ってみると、今書いた様に、この場所はずっとラーメン屋さんだったのだが、一応『京都熟成細麺らぁ~めん 京』が新店と言う事もあってか、あるいは土曜日と言う事もあってか、正午前から沢山のお客さんが入っていた。ちなみにお店入って直ぐの処には、ちょっと有名なせたが屋』とか『六厘舎』から届いた御花が飾ってあった・・・。『京都熟成細麺らぁ~めん 京』ってマイナーなお店だと思っていたのだが、何かそう言った繋がりがあるのかな?
 
京都熟成細麺らぁ~めん京/イオンタウン姫路別所店おしながき
それはさて置き、こちらが『京都熟成細麺らぁ~めん 京イオンタウン姫路別所店』の”おしながき”で、基本的には飾磨にある『姫路店』の今のメニューと同じだ。で、本来であればこのお店は初訪問だし、久々と言う事もあってお店の看板メニューである”京(みやこ)らぁ~めん”を食べるべきなのだろうけど、以前『姫路店』で食べた”鶏しおらぁ~めん”が思いの他、旨かった印象が残っていたので、この日も”鶏しおらぁ~めん”を食べてみる事にした。
 
京都熟成細麺らぁ~めん京/イオンタウン姫路別所店お得なランチ・セットメニュー
ちなみにラーメン単品メニューの外にお得なランチ・セットメニュー”なる物もあって、”お得なランチ”の方は以前にも”唐揚げランチ”や”ミニ焼めしランチ”を食べたのだが、セットメニューの方には”京都出町の玉子かけごはん”のセットもある。この”京都出町の玉子かけごはん”は『熟成細麺・宝屋/姫路店』にもあったメニューで、その時から一度食べてみたいと思っていたのだが、単品価格は300円となっていたので、ちょっと頼む気が起こらなかったのだが、このメニューを見るとセットだと180円なので、このお値段であれば、ぜひまた何時か食べてみようかな?と思う・・・。
 
京都熟成細麺らぁ~めん京/鶏しおらぁ~めん
それはさて置き、間も無くして運ばれて来たのが、こちらの”鶏しおらぁ~めん”で、お値段は750円也。以前に『姫路店』で食べた時は、照明の関係で”白湯スープ”には見えなかったのだが、この日の印象も”鶏白湯”と言うよりは、何かオレンジ系の色のスープだ。で、そのお味であるが以前に『姫路店』で食べた時は、もっと美味しいと思ったのだが、今回は期待が大きかった事もあるのか、何かそれ程旨いと言う様な感動は無かった。確かに”鶏がら醤油系のスープ”とは違う、まったりとした風味はあるのだが、何か味的には極々普通・・・、と言う印象だったかな。
 
京都熟成細麺らぁ~めん京/鶏しおらぁ~めん
ちなみにこちらは”鶏しおらぁ~めん”の特徴の一つである”鶏ちゃあしゅう”なのだが、これまた以前に『姫路店』で食べた時のとは少し違う様な印象で、確かに鶏肉なんだけど、何か普通の”豚のちゃあしゅう”にも似た様な、あるいは単に鶏肉を焼いてスライスしただけの様な、そんな感じでも一つインパクトは残らなかったかな
 
京都熟成細麺らぁ~めん京/鶏しおらぁ~めん
そしてこちらが”鶏しおらぁ~めん”の麺で、お店の冠にも付いているご自慢の”低温熟成細麺”なのだが、こちらも以前『姫路店』で食べた時程の美味しさを感じる事は無く、極々普通?と言う感じだったかな。
 
てな事で、この日は『徳島らーめん八正道/イオンタウン姫路別所店』の跡地に誕生した『京都熟成細麺らぁ~めん 京イオンタウン姫路別所店』に行ってみたのだが、何か『姫路店』の味とはちょっと違った印象・・・。とは言えこのお店は未だ1回しか行って無いし、『姫路店』に行くよりは遥かに近いし、未だ食べた事が無い種類のラーメンもあるし、また行ってみる事にしよう!ちなみに『徳島らーめん八正道/姫路飾磨加茂店』の跡地には『姫路塩元帥』が出来たらしい・・・。個人的には他の地に無い、新たなラーメン屋さんが出来て欲しいのだけど・・・。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.