義史のB型ワールド

2011年3月4日

日本上陸20周年!!!って事で”ツイン・ピークス”がまたもやWOWOWで放送される!!!滅茶懐かしいやん!!!

Filed under: 趣味 — 代理人 @ 10:14 午後
 
代理人記録
 
ここ数年、ジャック・バウワーでお馴染みの『24 – TWENTY FOUR -』とか、あるいは私の大好きな『LOST』等の海外ドラマTVが話題を集め人気になっているが、今から約20年程前、BS放送のWOWOWが誕生した頃に、WOWOWで放送された『ツイン・ピークス』は、今の『24』や『LOST』以上のカルト的人気を誇っていて、私もWOWOWの48時間一挙放送をビデオテープに録画して、連日連夜、数話ずつ見た物だった・・・。
 
WOWOWツイン・ピークス特集
 
そんな超人気ドラマだった『ツイン・ピークス』が日本上陸20周年を記念して?あるいはWOWOWが行った視聴者アンケートの結果からなのか、何と20年ぶり?に『ツイン・ピークス』が放送されるとの事!!!しかもハイビジョン放送だ!!!って、素材はSD画質でしか無いはずなのに、何でハイビジョン放送が出来るのだろう・・・。
 
それは兎も角としてドラマ『ツイン・ピークス』と言えば、デビット・リンチ監督の摩訶不思議な独特の世界観と、主演のカイル・マクラクランのこれまた珍妙なセリフや行動で視聴者を一気に惹きつけたのだが、ドラマ中盤から何か面白さが半減。結果、半分打ち切りみたいな感じでシリーズが終了してしまったのだった。ただ、謎が残ったまま?って事で、後に映画化もされたのだが、それがまた内容不明で、余計に『ツイン・ピークス』を不可解な物ししてしまった?様な感じもする。
 
それに加え、当時は未だ無名だったが、後に『X-ファイル』のモルダー役で一世を風靡したデビット・ドカブニーがちょこっと出てたり映画版の方にはちょっと前に紹介した様にジャック・バウワーことキーファー・サザーランドが出てたりと、今、見直してもドラマの内容の他にも見所一杯?って事で、何か久々に見てみたい気がする。でも放映予定では字幕版のみの様で、あの個性的なクーパー捜査官の喋りが聴けないかと思うと、ちょっと残念かも・・・。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.