義史のB型ワールド

2013年1月31日

久々に加古川市役所近くにある讃岐うどんやで”肉うどん”を食べた!個人的にはこのお店の”肉うどん”は大好きかも。

Filed under: 麺類と粉もん — 代理人 @ 9:35 午後
 
代理人記録
 
長島温泉から帰って来た翌日か、翌々日だったかの話・・・。旅行期間中、ちょっと食べ過ぎた?事もあって何とか、何と無くあっさりした物が食べた気分。で、ふと何気なく思い出したのが、ここ最近あまり”うどん”を食べて無いと言う事。最近食べたと言えば『讃岐おうどん居酒屋 たかさご本家』ぐらいしか頭に浮かばない・・・って事で、久々に加古川市役所の近くにあるセルフ形式の讃岐うどんのお店に行ってみる事にした。
 
讃岐めんうどんや
こちらが久々に行って来た加古川市役所の近くにあるセルフ形式のお店『讃岐めん うどんや』で、このお店が誕生したのは今から約12年程前の事で、このお店が誕生するちょっと前に、この近くに『丸亀製麺1号店』が誕生したのだが、ご存じの通り『丸亀製麺』は、その後、超巨大セルフうどんチェーン店になってしまったが、こちらは個人経営の様で、相変わらずこのお店だけ?で頑張っている。当ブログで何度か書いて来たが、個人的には『丸亀製麺』よりもこちらの方が、私は好き?かも・・・。
 
讃岐めんうどんやあったかうどんランキング
それはさて置き、こちらはお店の前に置いてあった”あったかうどんランキング”で、1位は”かすうどん”、3位には個人的にこのお店で一番良く食べている気がする肉うどん”がランキング!って事で、この日も”肉うどん”を食べる事に決定!とは言え、折角なので、次回来た時はランキング2位で、未だ私が食べた事が無い”しっぽくうどん”でも食べてみようかな?と思う・・・。
 
讃岐めんうどんやの店内
てな事で、早速入店!上の写真は、私が”肉うどん”が出来上がって来るのを待っている時の『讃岐めん うどんや』の注文コーナーの様子で、時間的には正午半過ぎだが、まだまだ後からも続々とお客さんがやって来ていた。12年経っても相変わらず、大人気のお店の様だ。ちなみに、この界隈では先に紹介した『丸亀製麺/加古川店』を始めとして『うどんの琴平』とか『ちからうどん』、それにこの『讃岐めん うどんや』の姉妹店であるカレーうどんのお店『玉家』等がしのぎを削る、加古川屈指の?うどん屋激戦区でもある。
 
讃岐めんうどんやのメニュー
ちなみにこちらが『讃岐めん うどんや』のメニューで、以前は普通の”かけうどん”とか”ぶっかけ”何かも食べていたのだが、最近は”肉うどん”、”かすうどん”、”すじうどん”等の肉系のうどんしか食べて無い様な・・・。肉と言えば、このお店には”かつめし”もあって、当然の如く、私はこのお店の”かつめし”も食べた事があるのだけど・・・。
 
讃岐めんうどんや肉うどんと巻き寿司と稲荷寿司
それはさて置き、”肉うどん”は出来上がったらお店の方が席まで運んで来てくれる・・・、って事で間も無くして運ばれて来たのが、こちらの”肉うどん”で、先にセルフコーナーで取って来た”巻き寿司と稲荷寿司”と合わせてお値段は720円也。”肉うどん”が高い事もあって、セルフうどん屋さんで食べる金額としては、ちょっと高目?な、お値段かな?
 
讃岐めんうどんや肉うどん
そしてこちらが久々に食べる”肉うどん”で、単品価格は600円也。多分お肉は”いろは”から仕入れた”こだわりの国産牛”って事で、お肉も柔らかく甘く煮込まれていて、何時もの様に旨い!更に、肉の煮込み汁?とうどんの出汁が一つになって、これまた旨い!やっぱ、私はこのお店の、”肉うどん”が大好きだ!
 
讃岐めんうどんや肉うどん
ちなみにこの日に食べた”肉うどん”の麺はこんな感じの極太麺で、お店ご自慢のコシのある讃岐風手打ちうどんだ。何か最近は”讃岐おうどん居酒屋 たかさご本家”の軟弱な麺?ばかり食べていた事もあってか、中々美味しいうどんだったかな?
 
讃岐めんうどんや巻き寿司と稲荷寿司
そしてこちらは、何と無くご飯物が欲しくなったので、思わず手にしてしまった”巻き寿司と稲荷寿司”のセットで、お値段は120円也。内容的には極々普通のお味だったが、”肉うどん”との相性・・・、と言うの、うどんの汁が口の中に残った状態で、食べる飯としては普通の白いご飯か、おにぎりの方が良かった様な気がする・・・。
 
てな事で、この日は何と無く、あっさりとしたうどんが食べたくなったので、久々に『讃岐めん うどんや』に行って”肉うどん”を食べて来たのだが、期待通り中々美味しかった・・・、と書いてふと思い出したのだが、年末に高砂荒井にある超人気のうどん屋喜両由』で、”肉うどん”に似た感じの”すき鍋うどん”も食べたのだった。その時は店内があたふたしていたので、上手く写真が撮れ無かったので、ネタ的にブログには書かなかったのだが、書いて無いと忘れてしまう物なのね・・・。やっぱ、自分の記憶を活性化?させる為にも、今後もどうでもエエ話を書いて行く事にしよう・・・。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.