義史のB型ワールド

2013年1月21日

コンビニで”小豆島ラーメン”のカップ麺が売られていたので買ってみた。私好みの煮干醤油味で中々旨かった!

Filed under: カップ麺とインスタント麺 — 代理人 @ 10:32 午後
 
代理人記録
 
時々、当ブログで紹介しているコンビニで売っている十勝新津製麺製のカップ麺の話、少し前に買って食べた”小豆島ラーメン”とやあが、中々美味しかったので、自分への備忘録として簡単にご紹介
 
とかち小豆島ラーメンHISHIO煮干醤油味
こちらが、少し前に買って食べた”とかち 小豆島ラーメン HISHIO 煮干醤油味”と言う名のカップ麺で、発売元は毎度お馴染みの十勝新津製麺のカップ麺なのだが、所謂フルサイズのカップ麺では無く、一回り小さいタイプのカップ麺だ。とは言えお値段は198円と、カップ麺の中では高価な部類に入る・・・。
 
とかち小豆島ラーメンHISHIO煮干醤油味
そしてこちらはコンビニの公式サイトに載っていた、このカップ麺の商品説明なのだが、これを読むと、お店は小豆島だけでは無く、岡山や倉敷にも支店があるらしい・・・。って事で、もしもまた、岡山か福山方面へ行く事があれば?次回は、このカップ麺の元である、『小豆島ラーメン HISHIO』に行って、本物の”小豆島ラーメン”を食べてみたいと思うのであった。
 
とかち小豆島ラーメンHISHIO煮干醤油味
それはさて置き、こちらが”小豆島ラーメン HISHIO 煮干醤油味”のカップ麺の中身で、十勝新津製麺製の通常の大きさのカップ麺だと、チャーシュー等の具材がレトルトパックで入っているのだが、この小さい版のカップ麺にはレトルトパックは無く、一般的なカップ麺と同じく、液体スープと具材入粉末スープの2袋のみだ。
 
とかち小豆島ラーメンHISHIO煮干醤油味
てな事で、早速、先入れの具材入粉末スープを麺の上に開けてみると、麺が全て隠れてしまうぐらいの大量の粉末スープが出て来て、麺がすっかり白い粉で覆われてしまった・・・。これだけの粉末スープが入っている上に、未だ更に後から液体スープまで入れるのは、ちょっと珍しい・・・かも。
 
とかち小豆島ラーメンHISHIO煮干醤油味
そして完成した”とかち 小豆島ラーメン HISHIO 煮干醤油味”で、最初見た時、お湯を入れ過ぎてしまったのかな?と思ったぐらい、スープたっぷりで麺と具が全然見えなかった・・・
 
とかち小豆島ラーメンHISHIO煮干醤油味
で、そのお味はと言うと、麺は何時もの食べ慣れた”十勝新津製麺ご自慢の氷結乾燥ノンフライ麺”で、可も無く不可も無くだが、”煮干ベースのだしに、醤油がきいたとろみの強いスープ”は私好みの煮干味だし、醤油も辛くは無く、ちょっとまろやかな甘目で全体的には中々美味しいカップ麺だ。久々にもう一回、買って食べ様かな?と思ったカップ麺だったかな。
 
てな事で、小豆島と言えば・・・、あれこれ思い出す話もあるが、それはさて置き、何時かまた小豆島へ行く事があれば”そうめん”では無く、この”小豆島ラーメン”を食べ様と思うのであった。その前に、岡山店とかに行ってしまいそうな気もするが・・・。

ヤマトヤシキ加古川店の催場で売られていた”八天堂くりーむパン”、TVで紹介される前と後・・・。

Filed under: 正真正銘B級グルメ — 代理人 @ 9:49 午後
 
代理人記録
 
以前から当ブログで何度か紹介した事がある”八天堂のくりーむパン”であるが、昨年と今年の初めに行った”グルメサーカス in 三木”でも長蛇の行列が出来る程の大人気だったが、私は以前、ヤマトヤシキ加古川で買った時は、ほとんどお客さんは居なかったし、昨年の暮れ頃に、確かイオン明石でも”八天堂のくりーむパン”が売られていたのだが、全く人だかりは無かった・・・。
 
ヤマトヤシキ加古川店/新春うまいものまつり八天堂クリームパン
こちらがその、広島名物?の”八天堂のくりーむパン”で、この近くでは神戸元町にもお店が・・・、と書いた後、公式サイトを見ると、どうやら閉店した様だ・・・。で、この”八天堂のくりーむパン”が、本日まで開催されていた”ヤマトヤシキ加古川店/新春うまいものまつり”の会場で売られていたのだが・・・。
 
ヤマトヤシキ加古川店/新春うまいものまつり八天堂売場
こちらは土曜日に”ヤマトヤシキ加古川店/新春うまいものまつり”の会場へ行った時の様子で、その時は”八天堂くりーむパン”の売場には、行列どころか、客がほとんど居なくて売場のおじさん&おねえさんは暇を持て余して談笑中・・・。折角なので甥っ子家に手土産で買って帰ろうかと思って電話したら、隣で売っていた”マダムシンコのマダムブリュレ”の方がエエ!と言われてそっちを買って帰ったのだが、その後、”マダムブリュレ”を食べていると、TVで偶々”八天堂のくりーむパン”が紹介されていた・・・。
 
ヤマトヤシキ加古川店/新春うまいものまつり八天堂売場
で、昨日の日曜日、急遽、管理人さん邸に行く事になったので、その前に手土産でも買って行こうと思ってまたまた”ヤマトヤシキ加古川店/新春うまいものまつり”催事場へ来ると、何と土曜日は全然売れて無かった”八天堂のくりーむパン”売場に大行列が・・・。上の写真だと行列は短そうに見えるが、通路を挟んで、写真の右側にも行列が出来ていたのでパッと見た感じでは20~30人は並んでいたかな?うーん、前日とは偉い違いだ・・・、てか、やっぱTVの効果って大きいのね・・・。土曜日は閑古鳥が鳴いてたのだが・・・
 
てな事で、今年の”グルメサーカス in 三木”の会場でも大行列が出来ていたので、ちょっと不思議に思っていたのだが、結局、TVで紹介されると、加古川でも同じ様な事になるのね・・・。私はまた、売場が閑散としている時に買う事にしよう・・・。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.