義史のB型ワールド

2011年10月18日

偶に行く荒井にある炭火焼肉のお店で”ミンチカツ定食”を食べた!目の前のラーメン屋さんもメンチカツやったけど・・・。

Filed under: 焼肉、その他の肉料理 — 代理人 @ 9:55 午後
 
代理人記録
 
ちょっと前の話になるが、この日は朝からバタバタとしていて、ランチのタイミングが遅くなった。てな事で、またまたお手軽に荒井の某近辺に寄ってみる事に・・・。まずはすっかりお馴染みとなった『炭火焼肉みきや』の日替りランチの内容を見ると”ミンチカツ定食”との事。そしてその向いにある『京風ラーメンめんくい亭』の日替りメニューも見に行ってみると、何か示し合わせた様に、こちらも”メンチカツ”との事。方や”ミンチカツ”がメインの定食と、方や”ラーメン”メインの定食と、中々悩ましい選択?だったのだが、『炭火焼肉みきや』の”ミンチカツ”は、以前日替りランチが”コロッケ&ミンチカツ”と時に食べた事はあるのだが、”ミンチカツ”のみで構成された”ミンチカツ定食”は未だ食べた事が無い!って事で、今回も炭火焼肉みきや』に行ってみる事にした。
 
炭火焼肉みきや
こちらが当ブログでもすっかりお馴染みとなった『炭火焼肉みきや』。とは言え、その大半はランチタイムの訪問焼肉を食べに来たのは一度しか無いのだけど・・・。で、この日の訪問時間は午後12時半を大きく廻った時間?って事もあってか、店内の半分以上の席が埋まっている。そんな影響で何時もは道路側の比較的明るい席に案内されるのだが、この日は西側のちょっと暗めの席に案内されたので、全体的に写真がピンボケになってしまったのだが・・・。
 
炭火焼肉みきや/日替りサービスのミンチカツ定食
それは兎も角として、間も無くして運ばれて来たのが、こちらのこの日の”日替りサービスランチ”の”ミンチカツ定食”で、食後にコーヒーが付いて880円(税込価格924円)也。向いの京風ラーメンのお店だと、ミンチカツは1個だが、その代わりにラーメン1杯と、白ご飯が付いている?ので、どちらがお得か?ちょっと判断に悩む処だ。まあ、ラーメンが食べたいかどうかが、最大のキーポイントだとは思うけど・・・。
 
炭火焼肉みきや/日替りサービスのミンチカツ
で、そのメインの”ミンチカツ”はこんな感じで、以前食べた”日替りランチコロッケ&ミンチカツ”の時は、”メンチカツ”はそのままだったのだが、今回は食べ易い様にか、最初から半分ずつにカットされている。付け合せは何時もの様に、生キャベツを千切りしたものと、スパゲティ。そう言えば、加古川の洋食屋さんの付け合せもほとんど同じ様な・・・。何かこれって決まってるんかいな?
 
炭火焼肉みきや/日替りサービスのミンチカツ
そしてこちらが”ミンチカツ”の断面で、以前食べた時と同様に中まで完全に火が通っていて、ややジューシーさに欠ける。肉の旨味も焼肉屋さん?と言うイメージから来る期待とは裏腹に、それほど感じる事は無く至って普通の”ミンチカツ”でしか無い。てか、”向いのラーメン屋さんのミンチカツ”と、味的にも内容的にもあまり変わらん様な気もする・・・。それと、やっぱ”メンチカツ”が2個並んでいるよりは、以前食べた”コロッケ&ミンチカツ”の時の様に、もう一品は違う物の方が良かったかな・・・。
 
炭火焼肉みきや/日替りサービスのミンチカツ定食のハムサラダ
で、こちらはこの日の定食に付いていた小鉢の”生ハム”で、前回”日替りの生姜焼定食”を食べた時は”ポテトサラダ”だったが、それまで来た時は、定食には必ずと言って良い程付いていた”生ハム”と全く同じで、普通に美味しい。仮に”ポテトサラダ付の生ハム”にしてくれたら文句の云い様が無い?のだけど・・・。
 
炭火焼肉みきや/日替りサービスのミンチカツ定食の切干大根
そしてこちらは、もう一品の小鉢で、その中身はご覧の通りの”切干大根”で、もしかすると、このお店で”切干大根”を食べるのは初めてかも知れない。とは言え内容的には極々普通の”切干大根”だったけど・・・。
 
炭火焼肉みきや/日替りサービスのミンチカツ定食の味噌汁
そして何時も通り”味噌汁”も付いていたのだが、この日の”味噌汁”は、何時もより遅めの時間だったからか?ちょっと煮詰まって来た感のある濃い味だった様な気がした。単なる気の精かも知れないが・・・。
 
炭火焼肉みきや/日替りサービスのミンチカツ定食のアイスコーヒー
で、この日食べた”ミンチカツ定食”は”日替りサービス定食”って事で、食後のコーヒー付。この日はちょっと暑かった?ので、前回と同じく”アイスコーヒー”をチョイス。味的には極々普通の”アイスコーヒー”だったけど・・・。
 
てな事で、またまた『炭火焼肉みきや』に行って、この日は”ミンチカツ定食”を食べたのだが、今までこのお店で色んな種類の定食を食べて来たが”ミンチカツ”は今一つ、私の好みにはマッチして無い様な気がして来た。”トンカツ”や”コロッケ”は普通に美味しいと思うのだけどねえ・・・。後、このお店に望む事は、もうちょっとランチメニューのレパートリーを増やして欲しい・・・、って事ぐらいかな?

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.