義史のB型ワールド

2018年10月15日

毎度お馴染みの加古川プラザホテルのレストランで”鯛のエビムース焼き”を食べてみた!以前食べた”鯛と海老ムース焼き”の別ソース風でこちらも中々ウマい!

Filed under: 正真正銘B級グルメ — 代理人 @ 10:48 午後
 
代理人記録
 
此処数年の間、月に1回か2回位利用していた加古川プラザホテルの1Fにあるレストランであるが、流石に最近はちょっと飽きて来たのと、特に食べたいと思う様な料理も登場しなかった事、更には最近は加古川ニッケパークタウンのフードコートやレストラン街にあるお店に行く事が増えた事もあって、全然食べに行って無かった。が、少し前に”加古川ギュッとメシ”を意識したかのような”牛赤身肉の味噌漬けステーキ”や”牛ロース肉の味噌漬ソテー”が登場したり、あるいは”加古川ギュッとメシ”として”ギュッとライス 辛味噌マヨネーズ添え”とやらが登場したので、それに釣られて何度か食べに行った。で、この日も加古川駅近辺に行った際に”日替りランチ”の内容を見ると以前食べた”鯛の海老ムース焼き”が漢字からカタカナに変っただけのような”鯛のエビムース焼き”と言う料理だったのでそれに釣られてまたまた食べに入ってみた。
 
加古川プラザホテルカジュアルダイニング『リヴィエール』
こちらがまたまた行って来た加古川プラザホテルの1Fにあるカジュアルダイニング『リヴィエール』で、既に当ブログでは飽きる程?に紹介して来たので今更特に書く事も無いのだが、久々に簡単に紹介すると、今から約20年ぐらい前の頃は、加古川プラザホテルの1Fの一番奥にフレンチレストランがあり、この場所は普通の喫茶店?あるいはカフェ?みたいな場所だった。で、その奥のフレンチレストランが無くなった後に、そのカフェがイタリアンのお店に代わり・・・その後は余り覚えて無いが今はこのお店になっている・・・。個人的には奥にあったフレンチレストランも利用していたし、イタリアンも何回か利用した事がある昔から馴染のホテル?でもある・・・。
 
リヴィエール日替わりランチのサラダとスープ
で、先ず最初に運ばれて来たのが”日替りランチ”に付いているサラダとスープで、サラダは何時もと完全に同じ内容で、スープの方は個人的にこのお店のスープの中で1番好きな”オニオンスープ”だ。このレストランでは他にも”コーンクリームスープ”や”パンプキンスープ”等もあるが、個人的にはやっぱこの”オニオンスープ”が一番美味しいと思う・・・。ちなみにサラダの方はすっかり慣れ親しんだ味・・・と言う思いしか無かったが・・・。
 
リヴィエール鯛のエビムース焼き
そしてこちらがこの日の”日替りランチ”のメイン料理である”鯛のエビムース焼き”で、先に運ばれて来たサラダとスープ、それに何時もであればライスをチョイスするのだが、以前食べた”鯛の海老ムース焼き”とか”鯛の海老ムース包み焼き”はソースがたっぷりかかっているので、食べ終えた後にお皿に残ったソースを浸けて食べる為に今回はパンと選んで、お値段は税込価格1080円也。ちなみにパンにはバターが付いているのだが、毎度の事ながら半分ほど残ってしまうのが小市民な私にはちょっと気になって仕方が無い・・・。
 
リヴィエール鯛のエビムース焼き
そしてこちらがメイン料理の”鯛のエビムース焼き”で、パッと見た感じは以前食べた”鯛の海老ムース焼き”とは違い何と無くパイ包み焼きっぽい感じで、その下に敷いてあるソースも少しピンク色した何と無くオーロラソース風で、何時もの如く洋風レストランならではの味わいがあって中々ウマい!当然の如く、残ったソースもパンでなめまわすように付けて最後まで完食したのだった。
 
リヴィエール鯛のエビムース焼き
それはさて置き”鯛のエビムース焼き”の断面はこんな感じで、ご覧の通り鯛の解し身?がぎっしりと詰まっていて雰囲気的には以前食べた”鯛の海老ムース焼き”に限りなく似ている・・・。最初に見た時は何と無く別の料理に思えたのだが、それは焼き加減の差で実際は全く同じ料理だったのかも知れない・・・。
 
リヴィエール鯛のエビムース焼きのパン
ちなみにこちらは”鯛のエビムース焼き”に付いていたパンで、このレストランでパンを食べるのは久々だが以前と同じく、ふんわり柔らかなパンとフランスパンの2種類だった。
 
てな事で、毎度お馴染みの加古川プラザホテルの1Fにあるレストランの”日替りランチ”で、この日は”鯛のエビムース焼き”を食べて見たのだが、最初にパッと見た感じは以前食べた”鯛の海老ムース焼き”とは少し違うのかな?と思ったが、実際は限りなく似た内容ではあったが、ソースが少し違っていて今回も中々美味しかった!そう言えば、この”鯛と海老のムースの料理”と言えば他にも”鯛の薄切り 海老ムース包み”とか”鯛の海老ムース包み焼き”等を食べた(ちなみに”チキンのエビムース詰めロースト”ってのもあった)のだが、どれも他のお店では余り見た事の無い料理なので、これからもこのシリーズ?が登場した時は食べてみたいと思う!

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.