義史のB型ワールド

2008年6月13日

値上がりしてない来来亭でワンタン麺。ネギも大盛り!

Filed under: ラーメン — 代理人 @ 11:16 午後
 
代理人記録
 
ここんとこ、隣の180円びっくりラーメンが生まれ変わった「麺屋五条弁慶」にばかり行っていたので、何と無く「来来亭」の背脂たっぷりのラーメンが食べたくなり久々に加古川店に行って来た。
 
来来亭・加古川店がオープンして既に4年半、東加古川店はちょうど一年経ったが、個人的にはここ数年、一番良く行ってるラーメン屋さんのような気がする。前回の訪問は今年の1月初めの、ちょっと我家がバタバタしていた頃なので半年ぶり位なのだが・・・。
 
今まであまり目にした事が無い写真入りの綺麗な「おしながき」。他のラーメン屋が続々と値上がりする中、全然値上がりして無いのがちょっと嬉しい。これで割引券があれば、もっと言う事無いのだけど・・・。
 
今回食べたのは以前にも食べた事がある「ワンタン麺」、700円也。何時もの如く、麺固め、背脂多め、それに加え今回はネギも多めで注文。思いっ切りてんこ盛りになったネギがちょっと嬉しい。以前、来来亭を模倣した「丸醤屋」でネギ多めを頼んでも、何かあんまり入って無かった事があって、残念な思いをしたが、これだけてんこ盛りなら、全く文句の言い様が無いでしょ。
 
まずは具のワンタンから。写真では全然判らないけど、ワンタンも結構な量が入っている。中身の無いワンタンだがツルツルモチモチで中々美味しい。以前ならラーメンの他に餃子やチャーハン等を頼んでいたもんだが、最近はこのワンタンのトッピングだけで十分。値段も100円アップで済むしお財布にも優しい。
 
ワンタン麺だけど、チャーシューもちゃんと入っている。某中華そば屋でワンタン麺を食べるとワンタン代アップする癖に、チャーシュー抜きと言うセコイ事をするのだけど、来来亭ではそんな事は無く、普通のラーメンにワンタンが追加されるタイプ。普通はこれが当たり前なんやけどねえ・・・。
 
続いてスープ。背脂多めなので、こんな感じ。気分的には背脂たっぷりが食べたかったので、もっと多めでも良かったのだけど。醤油ダレは普通で頼んだので、相変わらず、私にはちょっと濃い目の味。でも今回は背脂とネギとワンタンで、スープの辛さはかなり押さえられたけど・・・。
 
麺も何時もの如く、固めで頼んだのだけど、細麺って事もあり、こちらも毎度の事ながら直ぐに柔らかくなって居た。写真を撮っていたから?と言うほどの時間は掛かって無いので、やっぱ固麺にしてはちょっと茹で過ぎかも。
 
とまあ、何やかんや言いながら、やっぱ此処のラーメンは好きだ。普通の背脂多めで食べるラーメンも好きだし、80円アップのこってりラーメンも結構好きだ。何時も思うけど80円アップ分は何がどう違うのか、良く判らんけど・・・。そう思ってると、またまた「こってりラーメン」が食べたくなって来たぞ。よし!次回は「こってりラーメン」を食べて来ることにしよう!

ずんどう屋3号店オープン!でも2号店で中華そば・・・。

Filed under: ラーメン — 代理人 @ 12:11 午前
 
代理人記録
 
ザ・祭り屋台in姫路」の日、前日の同窓会のお酒が残っていた為、朝から何も食べて居なかったので、帰り際、久々に「ずんどう屋」、姫路駅地下店(地下のフェスタ内)に行って来た。
 
実はこの日は「ずんどう屋・姫路南店」のオープンの日でもあったのだが、電車で来ていたので姫路南店までは行けなかったのだった。
 
「ずんどう屋」の味のポイントはやっぱり背脂ですよねえ。って言うか、私が行くお店&食べるラーメンは背脂系が多い。これは管理人さんとも珍しく好みが合う。(ただ、私はあっさり系の塩ラーメンも好きなのだが・・・。)でも、今回は定番のラーメンを食べずにあっさりした中華そばを食べてみる事に。
 
以前、「ずんどう屋」姫路駅地下店に来た時に比べて若干メニューが変わっている。確か「和風ゆずそば」ってのがあったはずなのだけど、今は普通に中華そばになっていた
 
こちらが「ずんどう屋」の中華そば。(何度も書くが「ずんどう屋」のメインのラーメンとは違うラーメンだ!)公式サイトに寄ると、
 

鶏がらスープと魚貝出しWブレンド。あっさりしつつ、パンチの効いた無添加スープ。
麺は小麦の表皮、胚芽が練りこんだ中華専用極太麺。

と言う事らしい。

一応背脂も入ってるし、何か謎の油粕みたいなものも入っている。が、しかし・・・、何か昨夜の酒が残ってるのか、スープの味が良くわからん。何かどーでもエエよって言う味しかしない。魚貝系の味ってのも判らんかった。まあ「ずんどう屋」では普通のラーメンを食べる方が無難でしょうねえ。
 
ちなみに今回はHPのクーポンを持って行ったので、餃子が無料。確か一人前330円。値段だけ見ると物凄くお得なのだけど、味的には普通レベルの餃子。330円まで出して食べたいとは思わないかも。ただ、無料餃子を食べる為に、生ビール飲んじゃったんで高く付いたけど・・・。
 
って事で、久々のずんどう屋駅地下店だったけど、相変わらずカウンター席狭い。ってことで、餃子無料券がまだまだあるし、近々、新しくオープンした姫路南店にでも行ってこようっと。

WordPress.com Blog.