義史のB型ワールド

2019年2月14日

毎度お馴染み”かつや”で2019年フェア第2弾の”麻婆チキンカツ丼”を食べてみた!5年位前に食べた時よりは美味しい気はしたが、相変わらずメチャ辛い!

Filed under: — 代理人 @ 9:28 午後
 
代理人記録
 
例に寄って『かつや』の話題だけは早目にご紹介・・・、と思いつつ実際に食べてから既に1週間程過ぎてしまったが取り敢えず2019年フェア第2弾で登場した”麻婆チキンカツ丼”を食べた話・・・。
 
毎回貰える”100円の割引券”や、最近は毎月登場するフェア丼に釣られて月に一回は必ず食べに行っている、とんかつ・カツ丼チェーンの『かつや』であるが、思い返せば彼是と20年近くに渡って利用している事もあって、最近は年末感謝祭の時か、フェア丼が登場した時しか食べに行く事も無くなって来た。で、今年初めてとなる2019年の第2弾のフェアに、5年位前に食べた事がある”麻婆チキンカツ丼”が久々に登場したので、辛い物は苦手だなあ・・・と思いつつ未だ2019年の第2弾のフェアなので此処で挫折して居られないと思いまたまた食べに行ってみた。
 
とんかつ・カツ丼チェーン かつや/東加古川店
こちらが今回行って来た『とんかつ・カツ丼チェーン かつや/東加古川店』で、最近は『明石二見店』に行く事が多かったのだが、ちょっとした用事で加古川方面へ行っていたのでまたまたこちらのお店にやって来たのだった。で、今回はちょっとした事情で午前11時前の訪問だったのだが、相変わらず既に先客が何人も居る・・・。ま、私もイオンシネマ加古川に映画を良く観に行っていた頃は、この時間帯に良く来ていたもんだが・・・。ちなみにその頃・・・と言うのか、10年位前はメニューの中に”東加古川店限定”で”かつめし”があったのだが、残念ながら今は無い。ま、味的に大した事も無かったので、特にもう一度食べたいと言う程では無いが・・・。
 
かつや麻婆チキンカツ丼フェアメニュー
そしてこちらが2019年の第2弾のフェアで登場した”麻婆チキンカツ丼”のフェアメニューで、確かこの丼は5年ぶり?位の登場だ。で、その時の記事を見ると印象的には余り良く無く、私的には今で言う没メニュー的存在だったのだが、昨今のシビ辛?ブームの影響もあって復活したみたい・・・。とは言え、私自身がそもそも辛い物がそれ程得意と言う訳でも無いので食べるべきかどうか悩んだのだが、未だ新年始まって間も無い2019年の第2弾のフェアなので食べ無いわけにはいかないような?・・・。それは兎も角として何時もの如く”丼ぶり”と鉄鍋を使用した”定食”の2種類があって”定食”の方にだけ千切りキャベツが入っているようなので、コストパフォーマンス的には”定食”の方がエエような気はしたのだが”とん汁”は要らないと思って今回も”丼ぶり”の方を食べてみる事に決定!!!
 
かつや麻婆チキンカツ丼
で、間も無くして運ばれて来たのがこちらの”麻婆チキンカツ丼”で、お値段は通常税込価格637円の処、今回も何時も通り”100円の割引券”利用で537円也。ご覧の通り今回も千切りキャベツが入って無いが雰囲気的に以前食べた”麻婆チキンカツ丼”と”四川風麻婆チキンカツ丼”を足して2で割ったような見た目の印象・・・。ちなみに商品案内に寄ると”唐辛子と花椒を利かせた本格麻婆豆腐にチキンを合わせた逸品!寒い時期にぴったりなシビ辛に仕上がっている”との事。それはさて置き、早速この”麻婆チキンカツ丼”を食べてみると確かに辛くて食べる場所に寄っては咽たりするのだが、麻婆豆腐自体は白いご飯との相性は良く、また歳を取って辛さにも慣れて来たのか5年位前に食べた時よりは美味しいかな?と言う印象・・・。
 
かつや麻婆チキンカツ丼
そしてこちらが”麻婆チキンカツ丼”に入っていた”チキンカツ”で、たっぷりとかかった麻婆豆腐が鶏肉にまで染み込んでいるかの如くながら、当然の如く揚げたて熱々のジューシーさで、その温かさで辛さが増したような気もしたが、何時もと違う味わいがあってこれはこれで中々ウマい
 
かつや麻婆チキンカツ丼
とは言え、今回登場した”麻婆チキンカツ丼”には千切りキャベツが入って無いので続けて食べていると口の中が辛くなって来たので、箸休めの意味も兼ねて何時もより早めにしかも量も少し多目に”割干大根漬”を投入!!!こうやって食べると一旦口の中の辛さが収まって再び”麻婆チキンカツ丼”を食べると別の意味で新鮮な味わいがあったような・・・。
 
かつや麻婆チキンカツ丼
最後に・・・、何時もは熱いお茶しか出て来ないのだが私や後から入って来た客が”麻婆チキンカツ丼”を汗だく(と言う事は無かったが・・・)で辛そうに食べているからなのか、冷たいお茶も出て来た・・・。そう言えば”ロースカツカレー”を食べた時は最初から冷たい水が付いて来るのだが、リクエスト?もして無いのに冷たいお茶が出て来たのは、ちょっと珍しい気がしたもんで・・・。
 
てな事で、毎度お馴染みの『かつや』から2019年の第2弾のフェアで登場した”麻婆チキンカツ丼”を食べてみたのだが、確かに食べている間に時々咽たりはしたが、麻婆豆腐自体は白いご飯との相性も良くそれに熱々のチキンカツが馴染んで中々美味しかった!少なくとも5年位前に食べた時よりは、今回の方が美味しく感じた事は違い無い・・・。でも以前食べた”ふわたまレッドチキンカツ丼”は似た様な辛さの中に玉子のまろやかさがあって美味しかった事を思えば、やっぱ私には激辛じゃ無いメニューの方がエエなあ・・・。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.