義史のB型ワールド

2013年11月13日

昔良く聞いていたフォークグループ”アリス”の”コンサートツアー2013ファイナル”が無料放送されていたので見た!やっぱ昔の歌は良いねえ・・・。

Filed under: 音楽 — 代理人 @ 8:15 午後
 
代理人記録
 
小学生の後半ぐらいから聴き始めたラジオの深夜放送・・・、その中の一つにMBS毎日放送の”ヤングタウン”と言う番組があった。後に鶴光とコンビを組んで知名度と人気を集め、MBSを代表するアナウンサーとなった、そして私の大好きな中島みゆきをにDJのノウハウを教えたと言われる角淳一も、当時は未だシモンズを相手に割と硬派?な内容の深夜放送だった・・・。
 
そんな事もあり個人的には平日はラジオ大阪の”ヒットでヒット!バチョンと行こう!”を聴いていたのだが、土曜日だけは桂三枝が担当する”ヤングタウン”、通称”ヤンタン”を聴いていた。で、その中の一つに関西をメインに活動する無名のバンドが出演するコーナーがあり、そこに未だ無名?に近かったアリスと言うフォークグループが出演していた。番組上の構成で一カ月のマンスリーゲスト(と言っても毎週土曜日だけ)で登場していたのだが、割と頻繁に出て居たのと、当時は神戸を中心に活動するグループと言う事もあり親しみを持って聴いていた。ちなみにその頃、私が大好きだったアリスの曲は”愛の光”と言う、割と隠れた名曲・・・。
 
そんな日々が続いた?数か月後、”今はもうだれも”でアリスは一躍、超人気フォークグループへとなり、その後、谷村新司は、バンバンと組み”ヤンタン”を担当し、これまた絶大な人気を誇る伝説の金曜日?となったのだった・・・。ちなみに、私のカラオケの十八番である長渕剛を初めて知ったのも、谷村新司が担当する”ヤンタン金曜日”の中のコーナーの”ヤンタンベスト10”で、これまた当時は未だ無名に近かった長渕剛の”巡恋歌”を唄った素人がきっかけだった・・・。当然の如く、チンペイ(谷村新司)も長渕剛の事を知らず、”エエ曲やなあ・・・、素人が作った曲としては良く出来てる・・・”、みたいな事を言ったら、翌週、長渕ファンから一杯抗議のハガキ?が届いて、それで初めて長渕剛と”巡恋歌”と言う曲を知ったのであった・・・。
 
そしてそれ以来、私も”巡恋歌”と長渕剛のファンになり、その後、長渕初の大ヒット曲になる”順子”(当時はアルバムの中の曲)や、後に、友人知人(果ては管理人さんのお嬢様)の結婚披露宴で唄う事になる”乾杯!”へと続いて行くのだった・・・。
 
何か話がそれてしまったが、そんな懐かしいアリスの”アリスコンサートツアー2013 It’s a Time ファイナル in 武道館”が、1週間程前にBSスカパーで、完全生中継!しかも無料放送をしていたので録画していたのだが、先日漸くその録画したコンサートを観た
 
アリスコンサートツアー2013 It’s a Time ファイナル in 武道館 完全生中継
こちらがその”アリスコンサートツアー2013 It’s a Time ファイナル in 武道館”の番組宣伝の画像で、此処に書いてある様に、完全生中継で、しかも無料放送なのだ!最近、WOWOWやスカパー等の有料チャンネルでコンサートの生中継ってのは珍しくは無くなって来たが、無料放送されるのは結構珍しい・・・。
 
アリスコンサートツアー2013 It’s a Time ファイナル in 武道館 完全生中継
で、そのコンサートの内容であるが、数年前にアリスが復活して以来、今回初めてニューアルバム?を発表したとか言う事で、演奏曲の1/3ぐらいは、そのニューアルバムの中からの曲だったので、個人的に知らない曲が多かったが、それでも昔のヒット曲、代表曲は網羅されていて(先にも書いた様に、私の思い出の曲である”愛の光”が無かったのはちょっと寂しいが・・・)、中々楽しいコンサートだった。今年の春頃に観に行った”チューリップ”同様、やっぱ私はあの頃のフォークグループ&曲が好きだなあ・・・
 
演奏曲目
 
1. It’s a Time
2. Western Dream
3. 冬の稲妻
4. ジョニーの子守唄
5. 涙の誓い
6. BURAI
7. エスピオナージ
8. READY LADY
9. Voyager
10. Boys be
11. 走馬燈
12. 秋止符
13. 誰もいない
14. 走っておいで恋人よ
15. 風に星に君に
16. 帰り道
17. リューズ
18. GOING HOME
19. ユズリハ
20. 帰らざる日々
21. 狂った果実
22. 夢去りし街角
23. 今はもうだれも
24. 遠くで汽笛を聞きながら
25. チャンピオン

アンコール

26. さらば青春の時
27. Wonderful Day

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.