義史のB型ワールド

2016年8月20日

明幹沿いにあった”とりおラーメン”から生まれ変わった”からあげ横丁”で”からあげ定食”を食べてみた!食べ放題では無いが、揚げ立て熱々で中々ウマい!

Filed under: 焼肉、その他の肉料理 — 代理人 @ 11:33 午後
 
代理人記録
 
例に寄ってスローペースな更新なので中々タイムリーなネタを書く事が少ないのだが、新しいお店の事は早めに紹介して置こう・・・。
 
少し前に書いた様に最近買った”ラーメンパス本2”に明姫幹線沿い『とりおラーメン』が載っていたので、久々に食べに行ったら新メニューがあったのでその後に続けて食べに行ったばかりだったのだが、何故かその直ぐ後に『とりおラーメン』は閉店し、新たに”からあげ食べ放題が999円”のお店になってしまった。元々が『やきとり鶏とりお』と言うお店がやっているラーメン屋さんだったので、その内にメニューに”からあげ”は登場するだろうとは思っていたのだが、まさかお店ごと変わってしまうとは夢にも思わなかった。で、そんな話をしていると、”からあげ食べ放題”って一体どんなシステム?とか言う話題が上がったので、ちょっと様子見で食べに行ってみた。
 
からあげ横丁
こちらが今回行って来た『からあげ横丁』で、先にも書いた様に明姫幹線加古川坂井交差点の直ぐ近くに今年の2月に誕生したばかりの『とりおラーメン』が業種変更したお店の様だ。で、少し前にお店の前を通った時は”からあげ食べ放題が999円”の看板しか無くて他にどんなメニューがあるのか全く判らなかったのだが、何時の間にやら定食や丼等の料理名を書いたボードが並んでいる・・・。お店に入る前はきっと”ラーメン定食”もあるのでは?と思ったのだが、残念ながらラーメン系のメニューは一切無いようだった。
 
からあげ横丁からあげ食べ放題のメニューからあげ横丁からあげ食べ放題のメニュー
そしてこちらがこのお店の正に看板になっている”からあげ食べ放題999円!”のメニューで、このお店の話題が出た時に、色んな部位が食べれるのかな?と言う話になったのだが、ご覧の様に特に”からあげ”の種類は書いて無いので所謂普通の”もも肉”か”むね肉”の”からあげ”だけの様で、その代わりにソースが何種類かあったり、更にはライスや味噌汁や温泉たまご等も食べ放題らしい・・・。
 
からあげ横丁しっかりごはんの定食メニュー
とは言え、今の私には食べ放題は無縁(要は少食になってしまったので、元が取れない・・・)なのでさらさら食べる気は無い・・・。で、お店の前に定食のボードが掲げてあった様に、他にもこの様な”しっかりごはんの定食メニュー”があったので、この中から何かを食べようと決めたのだが、やっぱり”からあげ”が自慢のお店に来たのだから先ずはその味を確かめておかないと・・・と思い”からあげ定食”を食べてみる事に決定!!!ちなみに店内の張り紙に寄ると”だし巻きたまご定食”が自慢の様な事を書いてあったが・・・。
 
からあげ横丁からあげ定食からあげ横丁からあげ定食
で、間も無くして運ばれて来たのがこちらの”からあげ定食”で、メインの”からあげ”が乗ったお皿の他にお替り自由のライスと味噌汁、それに小鉢が一つ付いてお値段は税込価格649円也。先に紹介した”からあげ食べ放題”が999円なので、その金額差は350円だから大食いの方とか、若者だとからあげ食べ放題”を注文した方が絶対にお得な気はするが、思った通り私はこれだけでお腹が一杯になってしまった・・・。
 
からあげ横丁からあげ定食
そしてこちらがメインの”からあげ”で、ご覧の通り一般的に良くある”鶏もも肉を使った からあげ”が5個の様だ。で、当然の如く揚げ立て熱々で、鶏肉もジューシーでメチャウマい!本来なら此処で生ビールをグイッとやりたい処であるが、車移動だしそもそも定食なのでライスが付いていたので、”からあげ”をおかずにライスを食べると、そちらも炊き立て熱々で鶏の肉汁との相性もバッチしでこれまたメチャウマい!大きなインパクトは無かったが、味的には非常に満足出来る内容だったかな。
 
からあげ横丁からあげ定食からあげ横丁からあげ定食
ちなみにこちらは”からあげ定食”に付いていた小鉢の”れんこんのきんぴら”と味噌汁で、”れんこんのきんぴら”は見た目で想像した通りの味で、味噌汁の方はちょっと赤出汁に近いぐらいの濃い味だった。小鉢は兎も角として、味噌汁は以前の『とりおラーメン』のラーメン用のスープとか、あるいは他のお店にある様な”鶏スープ”にしてくれたら、それだけでもかなり印象は変わる気がするのだが・・・
 
てな事で、『とりおラーメン』の跡地に出来た””と言う『からあげ横丁』に行って今回は”からあげ定食”を食べてみたのだが、確かに看板商品と言う事もあってか”からあげ”自体は中々美味しかった!でも食べ放題はどう?と聞かれると、以前にこのお店の話が出来た時に”らーめん八角の八角デーなら88円で唐揚げが5個食べれる”で、と言う話も出たので何とも判断は難しい・・・。とは言え、何やら楽しげな定食メニューが沢山あるので、また近い内に違う定食を食べに行ってみたいと思う!

久々に行った加古川プラザホテルのレストランで”骨付きカルビのソテー”のランチを食べてみた!注文してから気が付いたが何度も食べた事がある料理だった・・・。

Filed under: 焼肉、その他の肉料理 — 代理人 @ 8:18 午後
 
代理人記録
 
此処数年の間、月に1回か2回位利用していた加古川プラザホテルの1Fにあるレストランであるが、流石に最近はちょっと飽きて来たのと、特に食べたいと思う様な料理も登場しなかったので食べに行って無かった。が、少し前にお店の前を通ると何やら夏の期間限定で”ローストビーフ with ライス”とやらを販売されているのを発見!そんな事もあって、後日久々に食べに行ってみた。
 
カジュアルダイニングリヴィエール
こちらが久々に行って来た加古川プラザホテルの1Fにある『カジュアルダイニング リヴィエール』で、当ブログで度々紹介しているのでいよいよ書く事も無くなって来たので、今回は通りに面したオープンテラス側から見た様子を御紹介。流石に夏場は誰も利用はしていないが、風が心地よい季節は外で食事をしているお客さんも居る・・・様な・・・。
 
カジュアルダイニングリヴィエール夏期間限定メニュー
それはさて置き、こちらが現在開催されている”夏の期間限定メニュー”で、先に書いた”ローストビーフ with ライス”の他に”やりいかと夏野菜の冷製トマトスパゲッティ”とか、あるいは最近行くと”うなぎのスパゲッティ”何かも販売されていた。で、早速”ローストビーフ with ライス”を注文しようと思ったのだが、この日の”日替りランチ”の内容を見ると”骨付きカルビのソテー”との事。”ローストビーフ with ライス”は9月末まで販売されているので、この日に食べなくてもエエかな?と思い、久々に”骨付きカルビのソテー”のランチを食べてみる事にした。
 
カジュアルダイニングリヴィエール骨付きカルビのソテー
で、先ず最初に運ばれて来たのが”日替りランチ”に付いているサラダとスープで、サラダは何時もと完全に同じ内容でスープの方は個人的にこのお店のスープの中で1番好きな”オニオンスープ”だ。で、どちらも普通に美味しいのだが、流石に何度も食べて来たと言う事もあってこれ以上書く事も無くなって来た様な・・・。
 
カジュアルダイニングリヴィエール骨付きカルビのソテー
それはさて置き、先に運ばれて来たスープを飲み干してサラダもほぼ完食しかかった頃、この日の”日替りランチ”のメイン料理である”骨付きカルビのソテー”と何時もの様にチョイスしたライスが揃ったのがこちらで、お値段は税込価格1080円也。料理を注文してから何と無く予想はしていたのだが、パッと見た感じ以前にこのお店で食べた”骨付きカルビ肉のソテー”と限りなく似ている・・・。てか、まるでそのまんまだし、しかも既に二度も食べた事があったようだが、久々だった事もあってすっかり記憶から消えていた様だ・・・。
 
カジュアルダイニングリヴィエール骨付きカルビのソテー
そしてこちらがメイン料理の”骨付きカルビのソテー”で、過去ログを見ると一度”ガーリックソース”だった時はあるが、今回はこのお店定番で、他のお肉料理の時にも良く使われているステーキソース風の物がたっぷりと掛かっている。ちなみに肉の枚数は4枚乗っていたが、何と無くであるがちょっと食べ足り無いと言う気がしたかな・・・。
 
カジュアルダイニングリヴィエール骨付きカルビのソテー
それはさて置き、あらためて’骨付きカルビのソテー”をアップで見るとこんな感じで、骨付きなのでそのまま食べた方が美味しい様な気もしたのだが、一応レストランでの食事と言う事もあってナイフとフォークを使って骨から外して食べると中々ウマい!とは言え流石に何時もこのお店で食べた肉料理と似た様な味がしたのと、この日の前後にも他のお店で美味しい肉を沢山食べた?事もあってか、それ以上の感動も無かったかな・・・。
 
てな事で、夏季限定で販売されている”ローストビーフ with ライス”に釣られて久々に加古川プラザホテルの1Fにあるレストランに行ったのだが、ちょっと気が変って”骨付きカルビのソテー”がメインの”日替りランチ”を食べてしまったのだが、やっぱり最初に思っていた通りに”ローストビーフ with ライス”の方を食べた方が良かった気もする・・・。そして当然の如く、この数日後に”ローストビーフ with ライス”を食べに行く事になるのだが、その話はまた後日・・・。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.