義史のB型ワールド

2024年4月21日

久々に行った姫路山陽百貨店の”姫路山陽百貨店”の”北海道大物産展”で”札幌カラフルクリーム”の”スコーンサンド”を食べてみた!十勝あんとバターが相まって中々ウマい!

Filed under: 正真正銘B級グルメ — 代理人 @ 9:36 午後
 
代理人記録
 
新型コロナウィルスが流行する前は姫路山陽百貨店で定期的に開催されていた”北海道大物産展”とか”日本列島絶品うまいもの大会”等に行って全国各地のラーメンやらご当地グルメ等を食べるのが一つの楽しみになっていた。が、新型コロナウィルスが流行し始めてからは遠方への外出自粛があったり、そもそもそう言ったイベントも無くなってしまったので最近はそう言ったご当地グルメを食べる機会は全く無くなっていた。が、2023年になってからは姫路山陽百貨店でもその手のイベントが開催されるようになったので2023年9月に開催された”日本列島 絶品うまいもの大会”に何やら”ミシュランガイド5年連続掲載 煮干を極めた京都の名店”と言う『煮干そば 藍』で”京都白だし中華そば”を食べたのに続いて、2024年の初頭に開催された”北海道大物産展”に行って『札幌ラーメン武蔵』の”熟成味噌らーめん”を食べたのだが、今回は山電のお得な切符では無く車で行ったから駐車場の割引を受けるには未だ1000円ちょっとの買い物をする必要があったので、6Fのイベント会場で何か適当な飲食物を買って帰る事にした。
 
札幌カラフルクリームスコーンサンド
で、6Fのイベント会場を一通り見て廻った後、最終的に一番に気になったのがこちらの『札幌 カラフルクリームスコーンサンド』と言うお店のブースで、公式インスタの案内によると”催事定番のスコーンサンドにショコラ生地でいちごクリームをサンドした、おすすめ商品が加わっております。他にも人気のあんバターサンドや、北海道バターをふんだんに使った塩バターサンド、通常スコーンのプレーンやアールグレイなどなど、種類豊富にご用意しておりますので是非ご来館くださいませ☺️”との事。個人的にスイーツ系には余り関心が湧かないのだが”スコーンサンド”って何だろうと思ったのと、3個セットで買うとちょうど1000円ちょっとになって金額的にもピッタしだったので、このお店を選んだのだった。
 
札幌カラフルクリームスコーンサンド
そしてこちらがこのお店のショーケースの中にあった”スコーンサンド”で、ご覧のように10種類ぐらいの商品が並んでいる。ちなみに”スコーン”とは”北海道産小麦キタホナミを100%使用し、北海道のバター、牛乳、生クリームを使用するくカラフルクリーム>のスコーン。生地からすべて手作業で行い、贅沢に生クリームを多く使用しているので口当たりはしっとりとしています”と言う焼き菓子?らしい・・・。
 
札幌カラフルクリームスコーンサンド札幌カラフルクリームスコーンサンド
そんな中から今回購入したのは人気ランキング1位の”十勝あんバター”と3位の”さつまいも”、それとちょっとした事情でチョコレート味の3個を買ったのだった。が、”優しい甘さと塩気のあるさつまいもクリームをほんのり甘いプレーン生地でサンドしました”と言う”さつまいも”は後で食べたので、写メるのを忘れた・・・と言うのか面倒だったので今回は紹介出来ません・・・。
 
札幌カラフルクリームスコーンサンド
そしてこちらが買って直ぐ?に食べた”スコーンサンド十勝あんバター”で、ご覧のように”スコーン”にあんことバターがサンドされたシンプルな焼き菓子だ。ちなみに商品説明によると”手作りにこだわったしっとり生地に北海道十勝製造のあんこ、北海道製造のバターを使用したバタークリームをスコーンでサンドしました!”との事。で、見た目はふわっとした食感かと思いきや、割としっかりした歯応えはあるものの、サンドされている十勝あんやバターの風味もあって、確かに中々美味しかった
 
てな事で、久々に姫路山陽百貨店で開催されていた”北海道大物産展”に行って屋上にあったラーメン茶屋で『札幌ラーメン武蔵』の”熟成味噌らーめん”を食べた後に、『札幌 カラフルクリームスコーンサンド』で”スコーンサンド”を買って食べてみたのだが、少し硬めの食感の”スコーン”に”十勝あんバター”や”さつまいも”等の甘い具が合わさってこれはこれで中々美味しかった!そんな事もあって、また機会があればこの時の一番のウリ?だった”ショコラいちごクリームサンド”を買って食べてみたいと思う!!!

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.