義史のB型ワールド

2024年5月27日

久々に行った高砂市役所食堂で日替わり定食の”シシリアンライス”を食べてみた!B-1グランプリの会場で食べた佐賀シシリアンライス程では無いが中々ウマい!

Filed under: 正真正銘B級グルメ — 代理人 @ 8:29 午後
 
代理人記録
 
以前から何度か紹介したように、ちょっとした用事で新しくなった高砂市役所に行って、これまた新しくなった食堂で”日替わり定食”を食べる事が多々あった。が、値段は安いが味もそれなり・・・と言う事で最近は余り利用しなくなった。そんな中ちょっとした用事で高砂市役所へ行った際にこの日の”日替わり定食”の予定表を見ると何やらちょっと食べてみたい?”シシリアンライス”だったので、それに釣られて久々に食べに入ってみた。
 
高砂市役所食堂
こちらが久々に行って来た高砂市役所食堂で、市役所本館では無いその南側にある高砂市役所分庁舎の1階にあるのだが、高砂市役所全体が法華山谷川の氾濫を想定しているのかちょっとした高台の上に建ててあるので、未だ駐車場が整備されて無い頃は窓の外を見ると何と無く2階にあるような雰囲気があったのだが、駐車場が何と無く坂道っぽい感じに出来たので今は完全に1階にある店舗だと言う事が判る
 
高砂市役所食堂今週の定食メニュー
それはさて置き、こちらがお店の前に置いてあった今週の定食メニューで、この日の内容を見るとC定食に何やらちょっと珍しいシシリアンライス”を発見!!!”佐賀シシリアンライス”と言えば以前に明石公園で開催された”2017西日本B-1グランプリ”の会場で初めて食べた?と言うのか食べたのはその一度きりなの佐賀県のご当地B級グルメだ。そんな事もあって試しにこの”シシリアンライス”を食べてみる事に決定!!!ちなみに以前に加古川総合庁舎の9Fにある食堂で”福井名物ボルガライス”を食べた時に書いたように、この”今週の定食”のボードを見た時、何処かでみたなあ・・・と思ったので気が付いたのだが、何とこの高砂市役所食堂加古川総合庁舎の9Fにある食堂と同じくカノコがやっていると初めて知ったのであった!!!
 
高砂市役所食堂シシリアンライス
それは兎も角としてこの食堂の定食には選べる小鉢が付いているのだが、何時もは2種類ぐらいの選択種しか無いのに何故かこの日は選ぶのに困る位の種類の小鉢が用意されている。個人的には玉子焼き唐揚げがエエなあ・・・と思ったのだが、残念ながらそれらは無かったので、今回は洋食っぽい”シシリアンライス”に併せて”フライドポテト”を選ぶ事に・・・。
 
高砂市役所食堂シシリアンライス
で、こちらが実際に食べた”日替わりC定食”で、メイン料理の”シシリアンライス”の他に選べる小鉢と味噌汁と漬物が付いてお値段は税込価格550円也。偶にこの食堂で食べていた定食はご飯とおかずが別々だったので、それと比べると何と無くボリュームが少なく感じるような・・・、そうでも無いような・・・。
 
高砂市役所食堂シシリアンライス
してこちらがこの日の”日替わり定食”のメイン料理である”シシリアンライス”で、そもそも”シシリアンライス”とは何かと言うと以前に明石公園で開催された”2017西日本B-1グランプリ”の会場で初めて食べた?『佐賀シシリアンライスdeどっとこむ』の商品説明によると”あたたかいご飯の上に、生野菜(レタス・トマト・コーン等)と炒めたお肉と玉ねぎを乗せ、仕上げにマヨネーズをかけたものが基本形。お肉の種類は問わず佐賀牛や三瀬鶏といった佐賀の名産やイノシシ肉を使用している所もあり、それぞれのお店でオリジナルのシシリアンライスを提供している”との事。で、確かにご飯は温かいが上にトッピングされている牛肉やレタスが冷めているので若干不思議な味わいながら、確かに明石公園で開催された”2017西日本B-1グランプリ”の会場で食べた”佐賀シシリアンライス”っぽい感じで、これはこれで普通にウマい!
 
高砂市役所食堂シシリアンライス
ちなみに”シシリアンライス”にトッピングされていた牛肉はこんな感じで、この牛肉がもっと温かったら・・・とか、量的にもうちょっと欲しいなあ・・・と言う思いはあったけど、値段を考えるとこんな物なのかも知れないと思いつつ食べたのであった!!!
 
高砂市役所食堂シシリアンライス高砂市役所食堂シシリアンライス
最後に・・・、こちらは”シシリアンライス”に付いていた選べる小鉢の”フライドポテト”と”味噌汁”で、”フライドポテト”の方は完全に作り置き・・・と言うのか冷蔵庫にでも入れていたような温かさで可も無く不可も無く・・・。”味噌汁”の方も、一応鍋からよそっていたが味的には牛丼チェーン店で出て来る味噌汁サーバーを使った物と同じような味で、これまた可も無く不可も無くの”味噌汁”であった!
 
てな事で、久々に行った高砂市役所食堂で今回は”日替わりC定食”の”シシリアンライス”を食べてみたのだが、何度も書くように明石公園で開催された”2017西日本B-1グランプリ”の会場で食べた”佐賀シシリアンライス”っぽい感じで、これはこれで普通に美味しかった!それ以前に?この”シシリアンライス”と言い、加古川総合庁舎の9Fにある食堂で食べた”福井名物ボルガライス”と言いこの界隈に居ながらあちらこちらのご当地B級グルメが食べられるのは中々楽しい!!!それはさて置き、この時に店内に貼ってあったポスターを見ると何やら”高砂ポークかつめし”ってのがあったので、それに釣られて翌週に食べに来てしまったのだが、その話はまた後日・・・。

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.