義史のB型ワールド

2023年7月29日

久々に加古川プラザホテルのレストランへ行ったら日替りランチの内容が変わっていたので食べてみた!メインディッシュは”牛肩ロースのグリル”で中々ウマい!

Filed under: 焼肉、その他の肉料理 — 代理人 @ 8:29 午後
 
代理人記録
 
新型コロナウィルスが流行する前は”加古川ギュッとメシ”を意識したかのような”牛赤身肉の味噌漬けステーキ”や”牛ロース肉の味噌漬ソテー”や”ギュッとライス 辛味噌マヨネーズ添え”等に釣られて数か月に一回位に食べに行っていた加古川プラザホテルの1Fにあるレストランであるが、新型コロナウィルスに寄る不要不急の外出自粛や緊急事態宣言を受け、JR加古川駅前に全く行かなくなったので当然の如くその店にも行かなくなっていた(2020年の秋頃に外出自粛が一旦解除された時に行ったのが最後だったかな)。が、2023年になってから徐々に新型コロナウィルスも少し落ち着いた?あるいはwithコロナ生活が始まったと言う事もあって?偶に加古川駅前近辺に行く事が増えた。で、この日そう言えばは加古川プラザホテルの1Fにあるレストランどうなっているかな?と見に行ってみたら何やら以前のランチメニューと少し変わっていたので、それに釣られて久々にそのレストランに入ってみた。
 
加古川プラザホテルカジュアルダイニング『リヴィエール』
こちらが約2年半ぶりに行って来た加古川プラザホテルの1Fにあるカジュアルダイニング『リヴィエール』で、既に当ブログでは飽きる程?に紹介して来たので今更特に書く事も無いのだが、久々に簡単に紹介すると、今から約20年ぐらい前の頃は、加古川プラザホテルの1Fの一番奥にフレンチレストランがあり、この場所は普通の喫茶店?あるいはカフェ?みたいな場所だった。で、その奥のフレンチレストランが無くなった後に、そのカフェがイタリアンのお店に代わり・・・その後は余り覚えて無いが今はこのお店になっている・・・。個人的には奥にあったフレンチレストランも利用していたし、イタリアンも何回か利用した事がある昔から馴染のホテル?でもある・・・。
 
そしてこちらがお店前に置いてあった5月の”日替わりランチ”のメニューで以前は肉料理の日魚料理の日が交互にあって更に1ヵ月間毎日メニューが異なっていたのだが、今は毎日肉料理と魚料理が入ったメニューになっていて、しかもメニューは7種類しか無くそれを繰り返すと言う構成になっている。それはさて置き、この日のメニュー内容を見ると”牛肩ロースのグリル小エビとカリフラワーのグラタン、<ミックスビーンズトマト煮込み>”だったので、どんな風に変わったのか取り敢えず試しに食べてみる事に決定!!!
 
カジュアルダイニングリヴィエール日替りランチのサラダとスープ
で、先ず最初に運ばれて来たのが”日替わりランチ”に付いているサラダとスープで、サラダは何時もと完全に同じ内容で、スープの方はパッと見た感じ私が大好きだった”オニオンスープ”かな?と思って飲んでみると、今まで出て来た事の無い”玉子コンソメスープ”だ。このレストランでは他にも”パンプキンスープ”や”コーンクリームスープ”とかもあったのだが何時の間にやら内容が変わったのかな。そう思ってサラダを見ると、以前はあったコーンも入って無かったような・・・。
 
カジュアルダイニングリヴィエール日替りランチ玉子コンソメスープ
ちなみに"日替わりランチ”の”玉子コンソメスープ"はこんな感じで、先に書いたようにスープ自体は”オニオンスープ”かな?と思った程結構濃い目の茶色をしているのだが、その中に溶き玉子が結構入っていてそれと濃い目のコンソメスープが相まって中々ウマいこのお店のスープはどれも期待を裏切らない美味しさがあるような・・・。
 
リヴィエール日替りランチの牛肩ロースのグリル
それはさて置き、先に運ばれて来たサラダとスープを食べながら待っていると間も無くして運ばれて来たのがこちらのこの日の”日替わりランチ”で、メイン料理の”牛肩ロースのグリル小エビとカリフラワーのグラタン、<ミックスビーンズトマト煮込み>”の他に何時もの如くチョイスしたライス、それに先のサラダとスープが付いて、お値段は税込価格1200円也。以前良く食べに来ていた頃は税込価格1080円だったのだが、流石にこのレストランも昨今の物価高に影響されたのか値上がりしてしまったようだ
 
リヴィエール日替りランチの牛肩ロースのグリル
そしてこちらがこの日の”日替わりランチ”のメイン料理が盛られたお皿で、その内容は"牛肩ロースのグリル小エビとカリフラワーのグラタン、<ミックスビーンズトマト煮込み>"で、先にも書いたように新型コロナウィルスが流行する前に食べに来ていた時の”日替わりランチ”はメイン料理がドカっとあって、その脇に野菜等の付け合わせが添えられていると言う感じだったのだが、御覧の通り今は日替わりディッシュ(2~3盛合せ)になっているらしい・・・。そんな事もあってか、若干ボリュームも少なくなったような・・・。
 
リヴィエール日替りランチの牛肩ロースのグリル
それは兎も角として早速”日替わりランチ”のメイン料理とも言える"牛肩ロースのグリル"から食べてみると、以前の”日替わりランチ”にあった”ミックスグリル”の中の”ビーフのグリル”や”牛ロース肉のグリル”と同じような大きさで、かかっているソースも何と無くその時のソースと同じようなオニオンソースっぽい感じのものだが、シンプルながら何と無く懐かしさもあって中々ウマい
 
リヴィエール日替りランチの牛肩ロースのグリル
ちなみに"牛肩ロースのグリル"の牛肉の断面はこんな感じで、肉厚は薄いがエエ感じのミディアム状態で、若干肉の噛み応えはあったもののこれまた中々美味しい牛肉だった
 
リヴィエール日替りランチの小エビとカリフラワーのグラタン
そしてこちらは”日替わりランチ”のもう一つの主役である"小エビとカリフラワーのグラタン"で、小エビは兎も角として何でカリフラワーがメインの食材と謳っているのか若干不満ではあるが、当然の如く焼き立て?熱々のグラタン大きなインパクトは無いが、こちらも中々ウマい
 
リヴィエール日替りランチの小エビとカリフラワーのグラタン
ちなみに"小エビとカリフラワーのグラタン"の中に入っていが小エビカリフラワーはこんな感じで、小エビは兎も角としてこのカリフラワーホタテだったらなあ・・・と思いつつ食べたのであった!!!
 
リヴィエール日替りランチのミックスビーンズトマト煮込み添え
最後に・・・、こちらはこの日の”日替わりランチ”のメイン料理のお皿の中にあった"ミックスビーンズトマト煮込み"で、御覧の通り何と無く何処かの国の豆料理?みたいな感じの物で、味的にも見た目通り?と言うのか想像通りの味ではあったが、ちょっとヘルシーな気持ちになってこれまた普通に美味しかった
 
てな事で、久々に加古川プラザホテルの1Fにあるカジュアルダイニング『リヴィエール』へ行ったら以前のようなメイン料理に付け合わせが付いたような内容では無く、メインディッシュとサイドディッシュが日替わりで楽しめると言うランチに変わっていたので、試しに食べてみたのだが”牛肩ロースのグリル”も”小エビとカリフラワーのグラタン”のどちらも中々美味しかった!ある意味、一回のランチで色々なディッシュが楽しめるので、この後も月に一回位の割合で食べに行くようになったのだが、その話はまた後日・・・。

WordPress.com Blog.