義史のB型ワールド

2017年11月7日

今年もやって来ました毎度お馴染み中華そば専門店天下一品祭り2017!!!が、今年の天一の日は日曜日と言う事で開店前から長蛇の大行列だ!!!

Filed under: ラーメン — 代理人 @ 10:01 午後
 
代理人記録
 
今年もやって来ました10月1日の『中華そば専門店 天下一品』で開催される”天下一品祭りの日”!!!この日『天一』でラーメンを食べると”ラーメン(並)1杯無料券”が貰えると言う事で、この日は何処のお店に行っても開店から閉店まで行列が絶える事無く?賑わっていて、私が良く利用している『加古川店』でも開店前から客が並んでいる時がしばしば・・・。しかも今年は10月1日が日曜日なので店内が大混乱状態?になる事必至!そんな事もあって昨年は『イオン明石店』まで行ったのだが、最近は明石大久保方面へ行く事も無く素直に『加古川店』へ行く事にした。
 
天下一品祭り2017
ちなみにこちらが2017年度の”天下一品祭り”の告知画像で、最初に書いたように10月1日のラーメンを食べると”ラーメン(並)1杯無料券”が貰え、更に10月2日から9日間の間に食べに行くと”スピードくじ”が引けてハズレでも50円の割引券以前は100円の割引券だったんだけどなあ・・・)が貰えるので、1日に貰った”ラーメン(並)1杯無料券”をこの期間中に使いに行くのがお得なのだが、今回も未だ使いに行って無い・・・。
 
中華そば専門店天下一品/加古川店
それはさて置き、今年の10月1日は日曜日なので開店時間より少し早目の午前10時45分頃に行ってみたのだが・・・、ご覧の通り店前・・・と言うのか店の裏手の小川がある辺りまで続く長蛇の大行列!!!ざっとみて200人前後は並んでいるような雰囲気・・・。昔長柄の行列大嫌いな関西人気質の私なので、この行列を見るや否や速攻で帰って来たのだが、それにしても『天一』がこんなに人気があるとは・・・何時も以上に驚かされた瞬間であった!
 
中華そば専門店天下一品/加古川店
で、ランチタイムは結局近くにある『吉野家』で”味噌牛カルビ丼”を食べたのだが、彼是と30数年に渡って食べ続けている個人的にソウルフードとも言えそうな天一』なので、やはり年に一回は食べておかないと・・・と思い、ランチタイムとディナータイムの空いてそうな合間の時間帯を狙って午後3時過ぎに再び行ってみると、流石に店前の行列は無かったが店内にはテーブル席待ちの客が数組居る状態・・・。とは言えカウンター席は若干空いていたので、取り敢えず入店して直ぐに席に案内されたのだが、この時間で満席近い賑わいなのが、今更ながらに凄い・・・。
 
天下一品こってりラーメン背脂トッピング
そしてこちらがこの日に食べた”こってりラーメン背脂トッピング”で、お値段は税込価格750円也。このお店の”こってりラーメン”は動物系のこってりでは無く、野菜をベースにしたこってりスープらしいのだが、昨年食べに来た時に試しに”背脂”を追加したら結構美味しかったので今回も追加したのだが、通常の”こってりスープ”とは違った味わいがあってメチャウマい
 
天下一品こってりラーメン背脂トッピング
ちなみに追加トッピングした”背脂”はこんな感じの、所謂プルプルニュルニュルとした塊があるタイプで、個人的に”背脂”が大好きと言う事もあってメチャウマい!確かに他のラーメン屋さんで”背脂”の増量が無料と言う場合が多い中で、”背脂”の追加が50円すると言う事を考えるとコストパフォーマンス的には気になるが、美味しかったからそれはそれで良しとしておこう・・・。
 
天下一品こってりラーメン背脂トッピング
そしてこちらは”ラーメン”にトッピングされていたチャーシューで、こちらも何時も通りの薄切りタイプの物が1枚トッピングされいるだけだ。以前にも書いた様に『イオン明石店』ではチャーシューが2枚トッピングされているので、お店に寄って枚数が違うのが若干気になる処ではあるが、こちらもお馴染みの味で普通に美味しかったから良しとしておこう・・・。
 
天下一品こってりラーメン背脂トッピング
そしてもう一つ、こちらはこの日食べた”ラーメン”の麺で、昨年書いた様に『加古川店』と『イオン明石店』では少し食感とか歯触り等が異なるような気がしたのだが、流石に約1年ぶりだし今年は『イオン明石店』では食べて無いので、違いは良く判らなかった。また機会があれば他の『天一』の店に行って食べて違いを確認してみたいような・・・。
 
天下一品ラーメン1杯無料券
最後に・・・、こちらが2017年度の”天下一品祭り”で貰った”ラーメン(並)1杯無料券”で、特に深い意味は無いのだが、年によって縦長だったり横長だったりするので、後々の参考までに紹介して置くと今年は横長タイプだった・・・と言う事で・・・。
 
てな事で、今年も”天下一品祭り”の日がやって来たので久々に『中華そば専門店 天下一品』へ行って来たのだが、流石に日曜日と言う事もあってか例年以上に凄い行列だった・・・。そう言えば昨年も一昨年もこの行列が嫌だったのと、明石大久保方面へ行く用事もあったので開店時間が少し早い『イオン明石店』へ行く事が多かったのだが、昨年の土曜日だった日の『加古川店』はどんな感じだったのか今更ながらちょっと気になる・・・。それ以前に『天一』が今でもこれだけの人気があるのも凄い事かも・・・。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.