義史のB型ワールド

2017年8月25日

今年も毎年恒例の”そうめん流し”を開催!が、予想以上に招待客の数が多くて肝心の”そうめん”は食べれ無かったが、雰囲気だけ簡単にご紹介!

Filed under: さりげない我家の風景 — 代理人 @ 9:16 PM
 
代理人記録
 
数年前まで毎年の様にやっていた夏の一大イベントの”そうめん流し”であるが、最近は参加者が少なくなって来た事や天候不順・・・、それに何と言ってもガールズ御一行様も参加しない?事もあって一旦はやらなくなっていたのだが、管理人さんのお嬢様のグループには結構好評とかで、昨年から再び毎年開催?する事になったので、その様子を簡単にご紹介!
 
そうめん流し2017竹取編
先ずは何時もの如く毎年竹を提供して貰っている知り合いの山へ入って行くと、竹藪が幻想的な風景だったのでスマホで写メってみたら、何と無くパソコンの壁紙風な感じの写真になったので、折角なので御紹介・・・。ま、この辺りは好みの問題はあるとは思うが、あくまで素人目線・・・と言うのか壁紙目線で・・・。
 
そうめん流し2017竹取編
そしてこちらは”そうめん流し”で使用する竹を目踏みする管理人さんや30番さんやありおんさんやご主人様等の面々で、入山して早々に結構な太さと長さを兼ね備えた中々優秀な竹を発見したのだが、未だ若い・・・と言う話になり、その竹は来年のお楽しみになった。
 
そうめん流し2017竹取編
そんなこんなで”そうめん流し”の土台用の竹と、そうめんを食べる時に使う器や箸を作る為の竹をゲットした後は、人海戦術で会場まで運ぶ事に・・・。ご覧の通り、竹の長さ自体は20m近く?は有りそうなのだが、先っちょの葉が生えた辺りはばっさりカットしてしまうので、結局は例年通りの長さに収まったような・・・。
 
そうめん流し2017竹取編
で、早朝の割りには結構暑い中を無事に会場まで運んで来た竹はこんな感じで、正確な長さは定かでは無いがご覧の通り結構な丈が有る。そしてこの後、この竹を真っ二つに切断したり、もう一本伐採して来た竹で、そうめんを食べる為の器や箸を作ったりするのだが、私は例年通り?”そうめん流し”と並行に行われるバーベキュー用の美味しいお肉を求めて買出し部隊の方へと参加!
 
そうめん流し2017準備編
そしてあれこれと小一時間ほど焼肉用の食材やら”そうめん流し”用のつゆ等を買って会場へ戻って来ると、ご覧の通り既に何時でも”そうめん流し”が出来るかのような状態に・・・。ちなみにこの日は、高校生軍団も居てタープの設営とかで結構戦力になったような・・・。来年からも、ぜひ彼らには参加して貰いたい・・・。
 
そうめん流し2017準備編
ちなみにこちらは竹で作った”そうめん”を食べる為の器や箸、それに私が買出しで用意した味付け椎茸や錦糸卵の薬味等で、欲を言えば薬味の中に”出汁をとった後の抜け殻のような小海老”も欲しかったのだが、スーパーの売場を探し廻ったが結局見つからなかった・・・。ま、何れにしてもこの日買った薬味は・・・ほとんど口にする事も無かったのだが・・・。
 
そうめん流し2017実食編
それはさて置き、いよいよ今年の”そうめん流し”がスタート!と思ったら、何とまあ”そうめん”が流れる竹の前は一気に埋め尽くされてしまった・・・。買出しから帰って来た時に、管理人さんのお嬢様宅前に結構な台数の車が停まっていたので、何と無く予感はしていたのだが、まさかこれまでの大人数とは・・・。
 
そうめん流し2017実食編
で、最初は例年の如く、私が一生懸命?に”そうめん”を流していたのだが、流石の大所帯な人数と言う事もあって若干疲れて来たので途中で交代・・・。そして本来であれば、この後我々おじさん達が”そうめん”を食べる番・・・なのだが、今年は高校生軍団も参加していて、これまた彼らが人生の中で一番の大食いの時期?と言う事もあってか、一気に”そうめん”を完食!そんな事もあって、おじさん達は準備だけで全く”そうめん”は食べれ無かったのだった・・・。ま、私は薬味の毒見?で最初に少しだけ食べてはいたが・・・。
 
そうめん流し2017焼肉編
そんな中・・・、個人的な楽しみは”そうめん流し”の脇で焼いているこちらのお肉なのだが、折角今年も買出しに参加した物の、何かこれと言った旨そうなお肉に巡り合えず・・・。上の馬鹿でかいのは見た目重視のアメリカ産ビーフで、私がメインで食べたのは左端の和牛ロース?か何かそんなお肉だったのだが、それでも例年と比べると期待した程の味わいでは無かったかな。
 
そうめん流し2017焼肉編
で、結局我々おじさん達は、”そうめん流し”の準備をしただけで結局は偶にやっているバーベキュー大会?だけになりました・・・。ま、それはそれで個人的には結構楽しかったけど・・・。
 
そうめん流し2017焼酎
最後に・・・、こちらは管理人さんの娘婿が差し入れしてくれたその名も”霧島”と”茜霧島”と言う焼酎・・・。そう言えば、この日はあちらこちらで”茜ちゃん!”と子供を呼ぶ声を何度も耳にしたような・・・。
 
てな事で、今年の”そうめん流し”は予想外の大人数の参加で、てんやわんやしたのだが、個人的には人が大勢集まるのは大好きなので、来年もまた全員・・・あるいはそれ以上の人も参加して”そうめん流し”をやりたいと思う・・・。
2件のコメント »

  1. 確かにふたを開けてみれば驚き桃の木の大人数でしたね。でもそんな中でも私は少しだけどそうめん食べました  (^Q^)

    コメント by ありおん — 2017年8月25日 @ 10:08 PM | 返信する

  2. 身内に不幸があって、参加をためらったけど、結局参加させてもらった。
    子供の子供世代が多く参加するようになってきた、私らは爺さん集団ということか・・・。
    スイカの爺さんうけてましたね、皆さんまた来年も頑張りませう。

    コメント by 30番 — 2017年8月26日 @ 8:10 AM | 返信する


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

