義史のB型ワールド

2017年8月9日

毎度お馴染み加古川プラザホテルのレストランで”チキンのエビムース詰めロースト”を食べてみた!イメージしていた料理とは違っていたが、これはこれで中々ウマい!

Filed under: 焼肉、その他の肉料理 — 代理人 @ 9:24 PM
 
代理人記録
 
此処数年の間、月に1回か2回位利用していた加古川プラザホテルの1Fにあるレストランであるが、流石に最近はちょっと飽きて来たのと、特に食べたいと思う様な料理も登場しなかった事、更には最近は加古川ニッケパークタウンのフードコートやレストラン街にあるお店に行く事が増えた事もあって、全然食べに行って無かった。が、この日の”日替りランチ”のメニューを見ると今まで食べた事の無い”チキンのエビムース詰めロースト”との事。その料理名から以前にこのレストランで食べたメチャ個性的な料理の”鯛の薄切り 海老ムース包み”とか”鯛の海老ムース包み焼き”とか”鯛の海老ムース焼き”のチキン版?みたいなイメージが沸いて来たので試しに食べてみる事にした。
 
カジュアルダイニング『リヴィエール』カジュアルダイニング『リヴィエール』
こちらがまたまた行って来た加古川プラザホテルの1Fにあるカジュアルダイニング『リヴィエール』で、既に当ブログでは飽きる程?に紹介して来たので今更特に書く事も無いのだが、久々に簡単に紹介すると、今から約20年ぐらい前の頃は、加古川プラザホテルの1Fの一番奥にフレンチレストランがあり、この場所は普通の喫茶店?あるいはカフェ?みたいな場所だった。で、その奥のフレンチレストランが無くなった後に、そのカフェがイタリアンのお店に代わり・・・その後は余り覚えて無いが今はこのお店になっている・・・。個人的には奥にあったフレンチレストランも利用していたし、イタリアンも何回か利用した事がある昔から馴染のホテル?でもある・・・。
 
カジュアルダイニングリヴィエールのコーンクリームスープとサラダ
で、先ず最初に運ばれて来たのが”日替りランチ”に付いているサラダとスープで、サラダは何時もと完全に同じ内容で、スープは季節的?な事もあって最近全然飲んで無かった”コーンクリームスープ”だ。そんな事や久々に飲んだ”コーンクリームスープ”と言う事もあってか、この日は何時も以上に美味しかった気がする。ちなみにサラダの方はすっかり慣れ親しんだ味・・・と言う思いしか無かったが・・・。
 
カジュアルダイニングリヴィエールチキンのエビムース詰めロースト
そしてこちらがこの日の”日替りランチ”のメイン料理である”チキンのエビムース詰めロースト”で、何時もの如くチョイスしたライスと先に運ばれて来たサラダとスープが付いて、お値段は税込価格1080円也。以前食べた”鯛の薄切り 海老ムース包み”とか”鯛の海老ムース包み焼き”の時はソースが残ったりしたので、パンの方がエエかも・・・と思いつつも、個人的に米派なので今回もライスを選んだのだが、ソースを見るとライスで良かった気もする・・・。
 
カジュアルダイニングリヴィエールチキンのエビムース詰めロースト
それはさて置き、あらためて”チキンのエビムース詰めロースト”をアップで見るとこんな感じ、実物を目の当たりにする前は大きな一枚肉の鶏肉の真ん中を開いて、その中にエビムースを詰めた物?みたいな感じのものを想像していたのだが、調理方法は兎も角として、パッと見た感じは八幡巻風になっていて数も3個でボリューム的にも少な目だ。で、そのお味であるが、エビムースは以前食べた”鯛の薄切り 海老ムース包み”とか”鯛の海老ムース包み焼き”で使われていた物と似た様な味ながら、チキンで包まれている事やソースがテリヤキ風味と言う事もあってこれはこれで中々ウマい
 
カジュアルダイニングリヴィエールチキンのエビムース詰めロースト
ちなみに”チキンのエビムース詰めロースト”の裏側を見てみるとこんな感じで、ご覧の通り裏面にもチキンの姿がしっかりあるので、単純に鶏肉の中にエビムースを詰めた物を輪切りにした物では無さそう・・・。記憶は定かでは無いが、確か3個ともこんな感じになっていたと思う・・・。
 
てな事で、またまた行った加古川プラザホテルの1Fにあるレストランの”日替りランチ”で、この日は”チキンのエビムース詰めロースト”を食べて見たのだが、料理名を見た時は以前食べた”鯛の薄切り 海老ムース包み”とか”鯛の海老ムース包み焼き”とか”鯛の海老ムース焼き”のチキンバージョンの様な内容かと思いきや、ご覧の通り八幡巻き風の輪切りになった料理で、ちょっと意外ではあったがこれはこれで中々美味しかった!そしてこの数日後に今度は”加古川ギュッとメシ”をイメージしたかのような”牛赤身肉の味噌漬けステーキ”ってのが登場したので、それに釣られて食べに行ってしまったのだが、その話はまた後日・・・。
広告

2件のコメント »

  1. いつも楽しく拝見いたしております。 今回の献立もおいしそうですね。
    懐石とかは別にして、どうせならちょっと家では手間のかかる、
    惣菜では買えない珍しいものを食べないとなと思います・・。

    私も八幡巻を想像しましたが、八幡巻でいう端の部分が盛られているということは、
    ラップで巾着状にして調理したえびしんじょう的なのを半分に切った感じでしょうか?
    2切れで1つだと思うので、もう一切れくらい盛っても・・・

    前回も言いましたが、もう一品とはいいませんがサラダのところにロースハム的なものが1,2枚あれば
    完璧なんですが文句いいすぎですね、失礼いたしました・・。

    海外ドラマのコメントもちょこちょこされておられますが、
    自分はプリズンブレイクは観ておりましたので、最近復活したシーズン5は楽しみにしております。
    CS、オンデマンドでは観れるようですが自分は旧作レンタルで・・・

    コメント by アツシ — 2017年8月11日 @ 11:08 AM | 返信する

    • アツシさん、何時も温かいコメントありがとうございます。

      今回の料理も中々個性的で個人的には楽しかったですが、私自身が料理音痴なので
      確かに”えびしんじょう的なのを半分に切った感じ”と言う発想は全然ありませんでした。

      真のブロガーであれば、実際に食べた時にシェフとかスタッフの方に料理の説明を
      詳しく聞くのでしょうが、何せ私は軟弱🅱級グルメファンレベルなのと、料理自体が
      全くできないので、多分聞いてもチンプンカンプンと言う思いもあって・・・。

      話は変わってプリズン・ブレイクは私も全シーズン観ました!大好きなドラマです。
      で、シーズン5の一話目だけ、何かの無料サービスで第一話目だけ観ましたが、
      流石にシーズン1の前半のような緻密さ?のかけらも無く、雑な展開でしたが、
      オリジナルメンバーの大半が登場していて中々面白かったです。

      私も第二話以降は100円レンタルで観ようと画策しています。

      最後に、何時もご覧いただきありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。

      コメント by 代理人 — 2017年8月11日 @ 6:32 PM | 返信する


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。