義史のB型ワールド

2017年8月5日

またまた行ったニッケパークタウン内にある”釆なりうどん きらく”で”鱧天ぶっかけそば定食”を食べてみた!ボリュームは然程無かったが、味的には普通にウマい!

Filed under: 麺類と粉もん — 代理人 @ 9:28 PM
 
代理人記録
 
少し前まではJR加古川駅近くへ行った時に加古川プラザホテルの1Fにあるレストランを利用する事が多かったのだが、昨年の10月下旬頃に加古川ニッケパークタウンがリニューアルしてからは、そちらに出来たフードテラスやレストラン街へ行く事が増えた。で、この日もちょっとした買物でやって来た序でに先ずはレストラン街をチェックしていると、『釆なりうどん きらく』のお店の前にちょっと美味しそうな”鱧天ぶっかけそば”のメニューが置いてあったので、それに釣られて食べに入ってみた。
 
釆なりうどん きらく/加古川店
こちらがまたまた行って来た加古川ニッケパークタウンの1Fのレストラン街の一角にある『釆なりうどん きらく/加古川店』で、今年の初め頃に食べに来た時は割と店内は閑散としていたのだが、この日も前回と同じく結構お客さんが入っていて既に半数以上の席が埋まっていた。ちなみにこのお店は以前に書いた様に隣にある『とんかつ かつ喜』の姉妹店のようで、この日はそちらの様子は覗わなかったが、何時もはこのお店同様に結構お客さんが入っているっぽい・・・。
 
釆なりうどんきらくの夏メニュー
そしてこちらが店内に置いてあった”きらくの夏メニュー”で、ご覧の様に”鱧天ぶっかけそば”と”冷やしすだちそば”で、それぞれに”かやくご飯”が付いた定食も用意されている。で、個人的に鰻や穴子は大好きなのだが、鱧はそれらに比べるとそれほど好きと言う事も無いのだが、以前”姫路食博2016”で食べた”はも天うどん”との食べ比べをしてみたくなったので、試しに食べてみる事に決定!!!
 
釆なりうどんきらく鱧天ぶっかけそば定食
で、間も無くして運ばれて来たのがこちらの”鱧天ぶっかけそば定食”で、”鱧天ぶっかけそば”と”かやくご飯”の他に漬物が付いてお値段は税込価格1112円也。この日も最初は”鱧天ぶっかけそば”の単品だけで十分だと思いつつも、このお店がオープンした直後に食べた”白鷺うどん定食”の中にあった”かやくご飯”が少し冷めた状態だったので、今はどんな風になっているのか?あるいは温かい”かやくご飯”も一度は食べてみたい・・・と思って定食にしたのだった。
 
釆なりうどんきらく鱧天ぶっかけそば
そしてこちらがメインの”鱧天ぶっかけそば”で、実物を目の当たりにするまでは何故か私の頭の中では”鱧天ぶっかけうどん”だと思い込んでいたので、”そば”だったと気づいた時は若干のショックがあった・・・。てか、お店の看板が”大阪うどん”なんだから”うどん”だと思うのが普通だよねえ・・・。ま、後からメニューを見ても”そば”しか無かったので、何をどう勘違いして”うどん”と思ったかは、定かでは無いが・・・。
 
釆なりうどんきらく鱧天ぶっかけそば釆なりうどんきらく鱧天ぶっかけそば
それはさて置き、こちらが”鱧天ぶっかけそば”のメインの具である”鱧天”で、偶に他のお店で食べる”穴子一本揚げ”とか、あるいは加古川駅前のホテルのランチで食べた”ハモのフリット”のような大きさは無く、以前に”姫路食博2016”の会場で食べた”はも天うどん”に入っていた物と似た様な一口サイズ並の大きさだ。で、当然の如く揚げ立てで身もふっくらとして普通に美味しいのだが、やはり好みの点では”穴子の天ぷら”の方が好きかな。
 
釆なりうどんきらく鱧天ぶっかけそば
ちなみに”鱧天ぶっかけそば”の麺はこんな感じで、雰囲気的には以前食べた”牛釜飯ランチ”のセットの中にあった”小海老天そば”と同じような麺だったが、今回は”ぶっかけそば”と言う事もあってか、そこそこのコシもあって普通に美味しかった
 
釆なりうどんきらく鱧天ぶっかけそば定食
そしてこちらは”鱧天ぶっかけそば定食”のセットの”かやくご飯”で、先にも書いた様にこのお店がオープンして間も無く頃に食べに来た時は、完全に冷めた状態だったが、この日は炊き立て熱々では無いにしろ普通の温かさで味的にもこれまた普通に美味しい・・・。強いて欲を言えば、具に鶏肉とか何かそう言った食べ応えのある食材が欲しい・・・って事ぐらいかな。
 
てな事で、加古川ニッケパークタウンの1Fのレストラン街の中にある『釆なりうどん きらく』の前を通るとちょっと旨そうな”鱧天ぶっかけそば”があったので、思わず食べてみたのだが大きなインパクトは無い物の味的には普通に美味しかったかな。ちなみに夏メニューとして他にも”うな重”等もあって、遂最近の”土用の丑の日”の前後にお店の前を通ると、お店の前にはそれを目当て?のお客さんが列をなしていた・・・。私も一度は食べておこうかな・・・と、思ったり思わなかったり・・・と思いつつ結局後日食べたのだが、その話はまた何れ・・・。
コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

