義史のB型ワールド

2017年4月8日

明幹二子東交差点西に最近出来た”天丼・天ぷら本舗さん天”のプレオープンで”天ぷら定食”を食べてみた!揚げ立て熱々で普通にウマいが、値段相応のボリュームだった。

Filed under: — 代理人 @ 9:30 PM
 
代理人記録
 
相変わらず1ヶ月以上前の話ばかりが続いているので、今回も割と最近のお話・・・。
 
昨年の今頃までは月に一回程度の割合で明石大久保方面へ行く事があったのだが、それも無くなったので明石大久保方面まで行く機会は減った。が、当ブログで度々登場する毎度お馴染みの『とんかつ・カツ丼チェーン かつや』へ食べに行ったり、あるいはイトーヨーカドー明石店に買物にも行くので明石西二見辺りまでは良く行く
 
で、2月頃に『かつや』へ行った時の行き帰り道に明幹二子東交差点西辺りに何やら店舗の建設が始まった。で、未だその時は更地だったのだがお店の開店予告看板が立っていたのでチラッと見てみると『さん天』と言う天丼屋さんとの事だった・・・。で、そのプレオープン二日目辺りに、ふと外へ出た時にそんな事を思い出したので食べに行ってみた。
 
天丼・天ぷら本舗 さん天/播磨町店
こちらが今回行って来た明幹二子東交差点西辺りに最近誕生した『天丼・天ぷら本舗 さん天/播磨町店』で、建設が始まった頃にこのお店の事をググってみたらどうやら『和食さと』を運営している会社がやっている”揚げたての天ぷらをお手頃価格で食べられる新感覚店”で、最大のウリは看板にある様に”天丼390円”と言う店らしい・・・。ちなみに私は『和食さと』で”ちく玉海老天丼”ってのを食べた事があって、具は盛り沢山だったが味自体は似た様な物なのかも知れない・・・。
 
それはさて置き、この時は午後1時過ぎまであれこれしていたので、少し遅めの午後2時頃の訪問だったのだが、プレオープン二日目と言う事もあってお店前には未だ行列が出来ていた。で、駐車場もほぼ満車状態だったのだが、流石に帰る客の方が多く直ぐに駐車する事が出来、しかもその間に店前の行列は無くなっていたのだが、お店入って直ぐの券売機前には未だ待ち客が10人前後居る程・・・。とは言え、大半がテーブル席の空き待ちだったので、カウンター席で良いと言うと意外と直ぐに案内されたが・・・。
 
天丼・天ぷら本舗 さん天/播磨町店プレオープンメニュー
そしてこちらは『さん天/播磨町店』のプレオープン告知のチラシで、それに寄るとプレオープンの二日間は”海老天丼、天ぷら定食、海老天ぷらうどん”の3種類のみしか出来ないらしい・・・。ま、どうせ初訪問の時はお店の看板商品である”天丼”か”天ぷら定食”を食べると決めていたので、折角なので一番割引金額の大きい天ぷら定食”を食べる事に決定!!!
 
天丼・天ぷら本舗さん天天ぷら定食
で、先にも書いた様にメニューが3つに絞られている事もあって、まるで『牛丼の吉野家』の如く席に着くなり速攻で運ばれて来たのが、こちらの”天ぷら定食”で、メインの”天ぷら盛り合せ”の他に”焼バラ海苔のみそ汁”と”ごはん”と”天つゆ”がセットになって通常税込価格490円の処、この日はプレオープン価格で390円也。ちなみに”ごはん”の大盛りも無料サービスで可能だった気もするが、何時もの通り並盛のままだ。
 
天丼・天ぷら本舗さん天天ぷら定食
そしてこちらが”天ぷら定食”のメインである”天ぷら盛り合せ”で、その内容は”海老(2尾)、白身魚、野菜(2個)、海苔”の5種類・・・。値段が値段なので、ある程度の予想はしていたのだが海老はこぶりだし、その他の天ぷらも小さ目でボリューム感はメチャ低そう・・・。とは言え、当然の如く全ての天ぷらが揚げ立て熱々で、それに大根おろしがたっぷりと入った”天つゆ”に浸けて食べると中々美味しかった!
 
天丼・天ぷら本舗さん天天ぷら定食
ちなみに、見やすいように各天ぷらを並べてみるとこんな感じで、野菜は2個と書いてあったが、その内の一つである獅子唐なんて海老の尻尾並のサイズだし、海苔なんて向こう側が透き通って見える程・・・。ま、この辺りは人それぞれの感じ方の問題で、あくまで私個人の感想だし、人に寄ってはこの価格でこの内容は素晴らしいと思う人も居るかも知れなし、千差万別だとは思う・・・。
 
天丼・天ぷら本舗さん天天ぷら定食
そしてこちらは”天ぷら定食”に付いていた味噌汁で、パッと見た感じは偶に他のお店でみる”あおさ汁”の様に思えたが、メニューを見るとどうやら”焼バラ海苔のみそ汁”らしい・・・。で、具は細切れの焼海苔のみだが、これはこれで普段食べた事の無い食感と味わいがあって、日頃良く食べている牛丼チェーンの味噌汁よりは美味しく感じたかな。
 
てな事で、明幹二子東交差点西辺りに最近誕生した『天丼・天ぷら本舗 さん天/播磨町店』のプレオープンに行って、今回は”天ぷら定食”を食べてみたのだが、大体想像していた通りの内容ではあったが、通常メニューを見ると私の大好きな”鶏天”等もあるようなので、また近い内に食べに行ってみたいと思う。それにしても、この場所から数十メートル程西へ行った辺りには数年前まで『揚げたて天ぷら定食 まきの』があって、私も良く食べに行っていたのだけどなあ・・・。出来る事であればあのお店にもう一度復活して欲しい気がするのだが・・・。
コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

