義史のB型ワールド

2017年3月10日

毎度お馴染み、姫路山陽百貨店の初春の北海道大物産展2周目で”函館レストラン五島軒”の”イギリス風カレー”を食べてみた!小麦粉感漂う昔風のカレーだった!

Filed under: カレー — 代理人 @ 9:34 PM
 
代理人記録
 
今年になってからは初めての姫路山陽百貨店の6Fで開催されていた初春の北海道大物産展の2周目に来て、会場内を散策していると『レストラン五島軒』の特設茶屋があった。『レストラン五島軒』と言えば”創業135年の歴史と伝統を誇る老舗店”で、偶にスーパーのレトルトカレーコーナーへ行くと必ずと言って良い程に陳列棚に置いてある超有名店で、当然の如く何度か買って食べた事がある。が、このお店は昔から結構有名で、個人的にも阪神大震災が起きた年の夏だったかに北海道一周の旅の途中で函館へ寄った際、そのレストランで食べようと思い、お店の前までは行ったのだが、その時の私には敷居の高そうな店構えに圧倒され入店しなかったのだった・・・。そんな事もあって、一度は食べてみたいと思っていたのでこれも何かの縁と思い食べに入ってみた。
 
函館レストラン五島軒特設茶屋
こちらが姫路山陽百貨店の6Fで開催されていた初春の北海道大物産展の一角にあった『函館 レストラン五島軒』の特設茶屋で、お店の奥の方は隣にあった『札幌 麺屋 菜々兵衛』の特設茶屋と繋がっていて、偶々後から入って来たファミリー客はカレーと一緒にラーメンを食べていた・・・。
 
函館レストラン五島軒特設茶屋のメニュー
そしてこちらが『レストラン五島軒』の特設茶屋のメニューで、確か函館にある実店舗はカレー専門店では無く、昔長柄の老舗の洋食店と言う様な雰囲気だったと言う気がするのだが、この特設茶屋はカレー1本に絞っている様で、唯一”ハヤシビーフ”があるのみだ。で、最初はチラシにも載っていた”シェフのまかないオムカレー”か、ちょっと美味しそうな”ビーフカツカレー”を食べようかと思ったのだが、取り敢えずレトルトでは無く本物の”五島軒のカレー”を食べたかっただけなので、メニューの先頭にあった”イギリス風カレー”を食べる事に決定!!!
 
函館レストラン五島軒イギリス風カレー
間も無くして運ばれて来たのがこちらの”イギリス風カレー”で、お値段は税込価格1000円也。ご覧の通り欧風カレーの王道の如くカレーソースが入ったカレーポットとライスが盛られたお皿での提供だ。このスタイルでの提供は山電高砂駅前にある欧風カレーのお店でもお馴染みなのだが、最近はそれ以外のお店では滅多に見る事が無いのでちょっと楽しい・・・。
 
函館レストラン五島軒イギリス風カレー
ちなみにこちらがカレーポットに入っていた”イギリス風カレー”で、パッと見た感じは先にも書いた”山電高砂駅前にある欧風カレーのお店のビーフカレー”と見た目はほぼ同じ様な印象だ。ま、カレーポットに入った姿何処のお店で食べても似ていると言えば似ているのだが・・・。
 
函館レストラン五島軒イギリス風カレー
それはさて置き、カレーポットで提供された場合は、ライスの上に少しずつカレーを掛けて食べる派と、最初に全てのカレーを掛けてから食べる派の二通りに分かれる?と思うのだが、私の場合は写メの都合もあって後者の方だ。で、最初にライスの上からカレーをドバっと掛けて食べてみると、メチャ小麦粉風味満載の何と無く昔懐かしい味のカレーで普通に美味しいのだが、ちょっと期待が高かった事もあってそれ以上の感動は無い
 
函館レストラン五島軒イギリス風カレー
そしてこちらは”イギリス風カレー”の中に入っていた牛肉で、割りとゴロゴロ入っていてこちらも普通に美味しいのだが、値段を考えるともっと大き目のお肉を入れて欲しかった気もしないでは無い・・・。
 
てな事で、毎度お馴染みの姫路山陽百貨店で開催されていた今年第一回目の初春の北海道大物産展に行って、その昔に函館にあるお店の前まで行ったが入らなかった思い出のある『レストラン五島軒』が出店していたので”イギリス風カレー”を食べてみたのだが、昔長柄の欧風カレーで普通に美味しかったのだが、値段と内容を考えると山電高砂駅前にある欧風カレーのお店の方が圧倒的にコストパフォーマンスが良いし、個人的にもあちらのお店の方がオススメだ!
広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。