義史のB型ワールド

2016年10月25日

待ちに待った?加古川ニッケパークタウンがリニューアルオープンしたので、早速一番気になるフードテラスをチェックしに行ってみた!中々楽しげな雰囲気に生まれ変わった!

Filed under: 正真正銘B級グルメ — 代理人 @ 11:40 PM
 
代理人記録
 
飛騨高山温泉&白川郷へ行った時の話が長く続いたので久々に新鮮な話題・・・。
 
加古川ニッケパークタウン数年ぶりの大改装をする為に6月の末頃に一時全店閉店となった・・・。そんな事もあって、その直後に開業した加古川中央市民病院へ行った客?が買物や食事をする為には加古川駅前まで行かないと駄目になったので、若干不便な状態だった事もありその復活が待ち望まれていた。で、遂にその加古川ニッケパークタウン装いも新たにリニューアルオープンしたので、私の一番関心処であるフードコートがどの様に生まれ変わったのか早々にチェックしに行ってみた!
 
ニッケパークタウンフードテラス
こちらが今回行って来た加古川ニッケパークタウンの2Fに新しく誕生したフードコートならぬフードテラスで、以前に1Fにあったフードコートは若干の草臥れた感があったが、今回は店舗数は多く無い物の、ちょっとした郊外型巨大ショッピングセンターの中にあるフードコート並の明るい雰囲気になっている。更に”子育て応援ショッピングセンター”をコンセプトにしている事もあって、南側の方には子連れ客が利用しやすいファミリーテーブル席や座敷風の席が完備されていた!
 
ニッケパークタウンフードテラス肉タレ屋
そしてこちらが一ヶ月程前にこのフードテラスに出店するお店のリストを見た時から一番最初に食べに行くと決めていた黒毛和牛ローストビーフと甘辛焼きすきの味わい丼が味わえるお店肉タレ屋』で、実際にこの後で”甘辛焼きすきと黒毛和牛のローストビーフの味わい丼”を食べたのだが、その話はまた後程・・・。
 
ニッケパークタウンフードテラス揚げ天まる
続いては先に紹介した『肉タレ屋』と、どちらで食べるべきか少し悩んだ、揚げたて天ぷらと天丼の専門店揚げ天まる』で、メニューをチェックすると今年に春頃に大阪で食べた”日本橋 天丼 金子半之助の江戸前天丼”とか、姫路で食べた”天ぷら海鮮 神福の大海老天丼”の様なインパクトのあるようなメニューは無かったが、これまた子育てファミリーを意識してか、一番安い天丼は税抜450円と中々リーズナブルなお店で、どうやら『焼肉でん』がプロデュースしているらしい・・・。実は現時点でこのお店でも既に食べたのだが、その話は未だ内緒・・・。
 
ニッケパークタウンフードテラスcafe & pancakes gram
ちなみにその『揚げ天まる』の隣にあったのが、”ご注文をいただいてから1枚1枚丁寧に焼く、素材にこだわったふわふわ食感”で人気のパンケーキ専門店『cafe & pancakes gram』で、私がこのフードテラスに到着した時は一番の長い行列が出来ていた・・・。とは言え写真を見ると判る様に、行列の半分ぐらが女子高生で何となく私には縁の無さそうなお店と言う雰囲気を感じたが・・・。
 
ニッケパークタウンフードテラスさぬき大名
そしてその次に目新しいお店をチェックしてみると、こちらがフードテラスの東側にあった、セルフ式自家製麺のさぬきうどんと、どんぶりの専門店さぬき大名』で、所謂『丸亀製麺』風な感じだ。で、最初は気が付かなかったので写真を撮り忘れたのだが、このお店の側面は『どんぶり一番』になっていて、そちらでは丼系のメニューが食べれるようだった
 
ニッケパークタウンフードテラスらーめん幸楽苑
そしてその『さぬき大名』の隣にあったのがこちらの『らーめん幸楽苑』で、『幸楽苑』と言えば当ブログでも再三登場しているすっかり同じみの格安ラーメンチェーン店なので、私があえてこのフードテラスに来て利用する事は無いかな?と思っていたのだが、何気にメニューをチェックすると一押し商品のはずの”醤油らーめん『司』”が無かったり、逆にこのお店限定のメニュー等があったりと少し内容が異なる・・・。そう思って改めて看板を見ると『中華そば 幸楽苑』では無く『らーめん 幸楽苑』となっているので、ちょっとコンセプトが違うお店になっているのかも知れない・・・。
 
ニッケパークタウンフードテラス長崎ちゃんぽんリンガーハット
更にその『らーめん幸楽苑』の隣には「長崎ちゃんぽんを世界の日常食に」を合言葉に全国展開する長崎ちゃんぽん専門店『長崎ちゃんぽんリンガーハット』があったのだが、こちらも割りと当ブログでお馴染みのお店で、数年前から全国的には超人気のチェーン店な割にこの界隈には余り店舗が無かったのだが、此処数年で姫路や加古川辺りにも雨後の竹の子の如くお店が増えた。とは言えメニューを見ても何ら変わり映えしない内容だったので、態々このフードテラスのお店を利用する事は無い様な気がする・・・。
 
ニッケパークタウンフードテラスロッテリア
で、このフードテラスの最後に紹介するのがこちらの『ロッテリア』で、それこそ『ロッテリア』には30年以上はお世話になっている?ので、こちらも私が態々このお店を利用することは無い・・・と思っていたのだが、この後何度かこのフードテラス内を散策したら、時間帯に寄っては行列が出来ている時があった・・・。思わず此処で並ぶぐらいならサンモール高砂に行って・・・と思ってしまったのだが・・・。
 
ニッケパークタウンレストラン街回転寿司 海鮮三崎港
それはさて置き、フードテラスから今度は1Fの方にあるレストラン街の方へ足を運ぶと、以前はマクドだった場所のそれ程広くは無い一角にこの様な『回転寿司 海鮮三崎港』が出来ていて、ご覧の通りお店の入口には溢れんばかり?と言うのか、入店待ちのお客さんがどどどどーっと並んでいた。ちなみにメニューをチェックすると全皿100円・・・の格安店では無く、そこそこのお値段がする回転寿司屋さんみたいだったが、結構人気なのが意外かも?
 
ニッケパークタウンレストラン街ごはんdeカフェ
そしてそのレストラン街の中で先の『回転寿司 海鮮三崎港』に続いて気になったのがこちらの『ごはんdeカフェ』で、お店の紹介文を読むと”カフェ風のロハスな食器雑貨で、バランスと栄養を考えたヘルシーな手作り和食を、オシャレなカフェスタイルでお楽しめるお店”との事。で、ショーケース内の料理を見ると、若干おじさんが好む様な内容では無い気がしたが、場所的に気軽に入れそうなお店なので、このお店は何度も利用する機会がありそうな気がする・・・。
 
ニッケパークタウンレストラン街サンマルクカフェ
そしてその『ごはんdeカフェ』の斜め前位にはこちらの『サンマルクカフェ』があったのだが、流石にこちらはあちらこちらで見掛ける巨大チェーン店なので、きっと私が利用する事は無い・・・と思ったけどメニューを見るとホットサンドが美味しそうだったので・・・。
 
ニッケパークタウンレストラン街かつ喜&きらく
ちなみにその他にも1Fのレストラン街には年内に『とんかつ かつ喜』と『大阪うどん きらく』と言うお店も出来るらしい・・・
 
Kiss Music Presenter 公開収録 at ニッケパークタウンKiss Music Presenter 公開収録 at ニッケパークタウン
最後に・・・、この加古川ニッケパークタウンのリニューアルオープンを記念して、少し前のイオン加古川リニューアルオープンと同じ様に“Kiss Music Presenter 公開収録 at ニッケパークタウン”の公開収録が行われていた!そしてその目玉は”悟の喝!と岬のおめでとう~!が合体した、岬と悟のおめ喝!”だったのだが、その模様は・・・、あ、今夜の放送だったっけ・・・
 
てな事で、約4か月間の休眠期間を経て漸くリニューアルオープンした加古川ニッケパークタウンに行ってみたのだが、30年前にこのニッケパークタンが誕生した時からずっとあった『カノコ系のお店』や『お好み焼はよし』、それに『城山うどん』等の姿は無かったが、その代わりに新しいお店が何軒も出来たので、当分の間このフードテラスとレストラン街だけで楽しめそうだ
広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。