義史のB型ワールド

2016年9月11日

またまた行った家系の”横浜ラーメン 一心家”で、今度は”とんこつ塩スープのラーメン”を食べてみた!あっさりスープだがコクもあってこちらも中々ウマい!

Filed under: ラーメン — 代理人 @ 7:18 PM
 
代理人記録
 
以前に紹介した様に、7月の初め頃に明姫幹線加古川稲屋交差点の直ぐ近くに今まではこの辺りに無かった横浜家系の『横浜ラーメン 一心家』がオープンした!個人的にカップ麺等で横浜家系のラーメンを食べた事はあったのだが、ちゃんとしたお店で食べた事が無かったのでオープン直後に行って”とんこつ醤油スープ&太麺の横浜ラーメン”を食べたのだが、その時にメニューを見ると他にも”とんこつ塩スープ”や”細麺”等があった。何と無く私の知っている”横浜ラーメン”の王道とは違う気もしたのだが、個人的にラーメン大好きなので色んな種類のスープがあれば一通り試してみないと気持ち的に落ち着かない・・・。そんな事もあってまたまた『横浜ラーメン 一心家』に食べに行ってみた。
 
横浜ラーメン一心家
こちらがまたまた行って来た今回行って来た『横浜ラーメン 一心家』で、実はこの日の2~3日前にご主人様とお店の前まで来てみたのだが、その時も駐車場が1台分しか空いて無い程の混雑状況だったので、この日も少し早目の午前11時半過ぎに食べに行ったのだが、それでも既に半分以上の席が埋まっていて、後からも続々とお客さんが入って来ていた。7月下旬の糞暑い真っ只中にも関わらず、みなさん熱いラーメンが好きなのね・・・。
 
横浜ラーメン一心家元祖ラーメンとんこつ塩スープメニュー
それはさて置き、このお店の詳しいメニューの内容は以前の記事を参照していただくとして、こちらがこの日の私の訪問目的である”とんこつ塩スープ”のメニューで、それに寄ると”隠し味に魚介”を使っているらしい・・・。その辺りも王道の”横浜ラーメン”とは少し違うような・・・。ちなみにこの日はランチタイムの訪問だったので、もしかするとお得なセットメニューがあるのかな?と思ったのだが、特に無かったので今回はラーメン単品のみの注文だ!
 
横浜ラーメン一心家元祖ラーメンとんこつ塩スープ横浜ラーメン一心家元祖ラーメンとんこつ塩スープ
で、間も無くして運ばれて来たのがこちらの”元祖ラーメン (とんこつ塩スープ)”で、お値段は690円也。ご覧の様に”横浜ラーメン”の特徴の一つである大きな海苔が3枚トッピングされて、少し深めのラーメン鉢に入っている。ちなみに前回食べた”元祖ラーメン(とんこつ醤油スープ)”の方は赤いラーメン鉢だったのだが、それと区別する為か?今回は白いラーメン鉢だった。
 
横浜ラーメン一心家元祖ラーメンとんこつ塩スープ
それは兎も角として、あらためて”元祖ラーメン (とんこつ塩スープ)”をアップで見るとこんな感じで、個人的に”とんこつ塩スープ”と聞くと直ぐさまに、私の大好きな”旭川らーめん山頭火のしおらーめん”を思い浮かべてしまうのだが、スープ表面に大量の脂分が浮いていたり、スープの白濁度も控え目と言う事もあって全く違う種類のラーメンに見える。で、そのお味であるが、確かに前回食べた”元祖ラーメン(とんこつ醤油スープ)”に比べるとあっさりしてはいるが、それでも”一般的な塩ラーメン”と比べると少し奥深い味わいがあって、こちらも中々ウマい!”横浜ラーメン”好きの人には物足りないと言われそうだが、個人的には結構好きな味かも・・・。
 
横浜ラーメン一心家元祖ラーメンとんこつ塩スープ
ちなみにこちらは”元祖ラーメン (とんこつ塩スープ)”にトッピングされていた、チャーシューホウレン草で、基本的には前回訪問時に食べた”元祖ラーメン(とんこつ醤油スープ)”にトッピングされていた物と同じだ。その他にもメンマや2種類のネギ等も入っていて、具の種類は結構多い・・・。
 
横浜ラーメン一心家元祖ラーメンとんこつ塩スープ
そしてこちらが今回食べた”元祖ラーメン (とんこつ塩スープ)”で選んだ細麺で、頼んで置いて言うのも何だけど、個人的には太麺好きだし、この手の細麺は最近もあちらこちらの”とんこつラーメン専門店”で食べている事もあってか、特に大きな特徴は無かった気がする・・・。
 
てな事で、7月の初め頃に明姫幹線加古川稲屋交差点の直ぐ近くにオープンした『横浜ラーメン 一心家』にまたまた行って、今回は”元祖ラーメン (とんこつ塩スープ)”を食べてみたのだが、確かにコッテリ感は控え目だったけど個人的には結構好きな味だった。が、前回食べた”とんこつ醤油スープの横浜ラーメン”も、甥っ子に言わせると本場横浜家系好きからすると何かもう一つ物足りない・・・と言うので、この日の数日後に神戸三宮へ行った際に『三宮商店』と言う家系ラーメン専門店で食べてみたのだが、その話はまた後日・・・。
広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。