義史のB型ワールド

2016年9月8日

またまた買ってしまった”ラーメンパス本2”に東麺房”が載っていたので”とんこつやみつきラーメン”と”ミニチャーハン”のセットを食べてみた!ボリュームはあったがお得感は・・・。

Filed under: ラーメン — 代理人 @ 9:18 PM
 
代理人記録
 
またまた買ってしまった”ラーメンパス本2”の中に明姫幹線加古川稲屋交差点の角にある『東麺房』が載っていた。『東麺房』と言えば14年位前に、関東から進出して来たラーメンチェーン店で、当時は未だこの界隈には今ほど多くのラーメン屋さんが無かったので、結構食べに行っていたし、あるいは数年前も新聞の折込チラシに割引券が付いていた時にも何度も食べに来たのだが、最近は他のラーメン屋さんに行く事が増えた事もあって全然食べに行って無かった。が、最近もこの直ぐ裏手に出来た『横浜家系ラーメン 一心家』に行く際にお店の前を通ると結構流行っている時があるので、ちょっと気になって来たので久々に食べに寄ってみた。
 
東麺房/加古川店
こちらが久々に行って来た『東麺房/加古川店』で、この日は日曜日の正午前の訪問と言う事もあってか、入口直ぐ右手側にあるテーブル席の方には既に4~5組のお客さんが居たし、あるいはその後からも思いの他、お客さんが続々と入って来て少しびっくりした程だ・・・。もしかすると、この日は『横浜ラーメン 一心家』が未だランチ営業をやって無い期間だったので、そちらをあてにしてやって来たお客さんが流れてこちらにやって来たのかも・・・と思ってしまったのだが・・・。
 
東麺房/加古川店のメニュー
そしてこちらが『東麺房/加古川店』のメニューで、ご覧の通り、”醤油、味噌、塩、とんこつ”と定番のスープは一通り揃っているし、更にこの他にも以前に私も食べた”満腹タンメン”等もある・・・。確か14年位前にこのお店が誕生した時から、この様に一通りのスープのメニューがあったので、未だかつてこのお店の一押しスープがどれなのか、私は良く知らない・・・。個人的な好みで言うと、過去記事に寄ると”さわやか醤油ラーメン”がお気に入り?だったみたいだが、このメニューの中には見当たらない・・・。
 
東麺房とんこつやみつきラーメンとミニチャーハンのセット
とは言え、”ラーメンパス本2”を使って食べれるのは”やみつきラーメン(塩・醤油)”のどちらかか、あるいは”とんこつやみつきラーメンとミニチャーハンのセット”だったので、どれを食べるか思案した結果、何と無くチャーハンも食べてみたくなったので素直に”とんこつやみつきラーメンとミニチャーハンのセット”を食べる事に決定!!!
 
東麺房とんこつやみつきラーメンとミニチャーハンのセット
それはさて置き、先ず最初に運ばれて来たのが”とんこつやみつきラーメンとミニチャーハンのセット”のこちらの”ミニチャーハン”で、ご覧の様にお茶碗に入っているので、何と無くであるが加古川にあった超人気ラーメン店『いさちゃん』の”茶碗焼き飯”風で懐かしさを感じる・・・。とは言え、味的には所謂ラーメン屋さんで出て来るちょっと味が濃い目のチャーハンで、焼き立て熱々なので美味しいのだが、それ以上の物でも無かったかな。
 
東麺房とんこつやみつきラーメンとミニチャーハンのセット
で、先に運ばれて来た”ミニチャーハン”を食べていると間も無くして”とんこつやみつきラーメン”が運ばれて来て両品揃ったのがこちらの”とんこつやみつきラーメンとミニチャーハンのセット”で、お値段は通常セット価格1010円の処、今回は”ラーメンパス本2”利用で税込価格864円也。確かに200円前後は安いのだが、他のお店のランチタイムに食べる”ラーメンと半チャンのセット”とか、あるいはこのお店のランチタイムにある”らーめんチャーハン”の値段と比べても、イマイチお得感が薄い様な気がしないでも無い・・・。
 
東麺房とんこつやみつきラーメンとミニチャーハンのセット
そしてこちらがメインの”とんこつやみつきラーメン”で、『東麺房』の商品名に寄ると”ピリ辛ネギと味付け卵、大きなチャーシュー入り。とんこつながらもあっさりとしたスープに麺が絡んで美味しい♪”との事。ちなみに”ラーメンパス本2”には”一度食べたら深みを感じ、二度食べたらクセになる!三度食べたらもうやめられない!、コクと旨みを極めたスープに特製タレを加えて、脂っこくなく澄んだ味わいを実現”とも書いてあったのだが、それがこの”とんこつやみつきラーメン”を指すのかどうかは定かでは無い・・・。で、肝心のお味はと言うと、確かに”とんこつスープ”なのだが、最近もあちらこちらで食べている”博多ラーメン系のスープ”では無く、何と無く”とんこつ醤油”っぽい感じ・・・。とは言え、このお店の直ぐ裏手に出来た『横浜ラーメン 一心家』のスープとも全然違うし・・・。やっぱ久々に食べても?私には”やみつかないラーメン”だったかな。
 
東麺房とんこつやみつきラーメンとミニチャーハンのセット
そしてこちらは”とんこつやみつきラーメン”にトッピングされていたチャーシューで、ご覧の通り割と厚切りで歯応えたっぷりの肉で、何処と無く懐かしさを感じる味がして普通に美味しいチャーシューだ。最近はお店毎に色んなタイプのチャーシューが登場する事もあって、インパクトは無かったが何と無く王道のチャーシューと言う気もした・・・。
 
東麺房とんこつやみつきラーメンとミニチャーハンのセット
ちなみに”とんこつやみつきラーメン”の麺で、”ラーメンパス本2”の説明に寄ると”最高級の小麦粉を使い特殊製法で防腐剤を一切使用せずにコシがしっかり”との事。ま、この辺りは何と無くチェーン店の麺・・・と言う気もしないでは無かったが、その辺りは各人の好みに左右されるのだろう・・・。
 
てな事で、またまた買ってしまった”ラーメンパス本2”に明姫幹線加古川稲屋交差点の角にある『東麺房/加古川店』が載っていたので久々に行って、今回は”とんこつやみつきラーメンとミニチャーハンのセット”を食べてみたのだが、確かにボリューム満点ではあったが思った程のお得感も無い気もするし、何よりも何度食べても”やみつかない”スープだったかな。が、この”ラーメンパス本2”を使うと他に塩や醤油の”やみつきラーメン”が500円で食べれるので、今度は久々にそちらも食べてみる事にしよう・・・。
広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。