義史のB型ワールド

2016年6月22日

姫路山陽百貨店の初夏の北海道大物産展で”札幌ラーメンTaka”と言うお店の”魚介醤油ラーメン”を食べた!私の大好きなブラックラーメンっぽくて中々ウマい!

Filed under: ラーメン — 代理人 @ 10:24 PM
 
代理人記録
 
既に姫路山陽百貨店では”夏の日本列島 絶品うまいもの大会”が開催されて、個人的にちょっと懐かしい『がちんこ らーめん道 柊』が出店していたので食べに行って来たばかりなのだが、例に寄って今回も周回遅れとなる5月中旬頃に開催されていた”初夏の北海道大物産展”で食べたラーメンのお話・・・。
 
少し前に姫路山陽百貨店で開催されていた”日本列島絶品うまいもの大会”の会場で”鹿児島ラーメン”を食べたのだが、その一ヶ月後には毎度お馴染みの”初夏の北海道大物産展”が開催されていて、今回も姫路山陽百貨店に初登場の『札幌 ラーメンTaka』と言う、今まで全く耳にした事の無いお店が登場したので試しに食べに行ってみた。
 
札幌 ラーメンTAKA
こちらが姫路山陽百貨店の6Fで開催されていた”初夏の北海道大物産展”の会場の一角にあった『札幌 ラーメンTaka』の特設茶屋で、当然の如くこの店名を聞いたのは初めての事だったので、ググってみると以前はスープカレー専門店をやっていた店主がラーメン屋さんに衣替えした比較的新しいお店らしい・・・(違うお店だったらごめんなさい・・・)。
 
札幌 ラーメンTAKAチラシ

ちなみにこちらがその時のチラシの一部で、今回もこの隣には最近の山陽百貨店の北海道物産展では常連と言うのか、定着した感のある『小樽おたる巽鮨』も出店していて、以前食べた”贅沢かに丼セット”と似た様な物が販売されていたので、ちょっと食べてみたかったのだけど・・・
 
札幌 ラーメンTakaのメニュー札幌 ラーメンTakaのメニュー
そしてこちらが『札幌 ラーメンTaka』の特設茶屋のメニューで、当然の如く札幌ラーメンと聞けば誰もがイメージする味噌ラーメン”もあるのだが、メニューの先頭に載っているのは”魚介醤油ラーメン”だし、広告チラシを見ても”魚介醤油ラーメン”が一押しだったので迷う事無く”魚介醤油ラーメン”を食べる事に決定!!!
 
札幌 ラーメンTaka魚介醤油ラーメン
で、間も無くして運ばれて来たのがこちらの”魚介醤油ラーメン”で、お値段は税込価格843円也。実物を間の当りにする迄は”他のラーメン屋さんの中華そば”の様な透明度のあるスープを想像していたのだが、ご覧の通り私の大好きな”ブラックスープのラーメン”だ!最近、北海道物産展へ来ると通称”函館ブラック”と呼ばれるラーメンを食べる事が多かったが、さしずめ”札幌ブラック”と呼んでもおかしく無い程の黒さだ。ちなみに、お店の商品説明に寄ると”魚介のだしが効いた濃口醤油ラーメン”との事らしい・・・。
 
札幌 ラーメンTaka魚介醤油ラーメン
それはさて置き、早速”魚介醤油ラーメン”のスープをレンゲですくって飲んでみると、見た目で想像する様な醤油辛さは一切無く、これまた私の大好きな”ブラックラーメン”系の魚介節系風味満載で少し甘目な感じのスープで中々ウマい!”魚介醤油ラーメン”と言う大人しい商品名では無く、先にも書いた様にいっその事”札幌ブラック”として売り出せばそれなりに人気が出そうな気がする味だった・・・。
 
札幌 ラーメンTaka魚介醤油ラーメン
そしてこちらは”魚介醤油ラーメン”にトッピングされていたチャーシューで、ご覧の通りの昔懐かしい様な本格的な厚切りのチャーシューで、肉の味や旨味がしっかりしているからなのか”ブラックスープ”に負けない味があってこれまたウマい!偶にチャーシューがショボイラーメン屋さんもあるが、やはりこれ位のしっかりしたチャーシューが食べたい物だ!
 
札幌 ラーメンTaka魚介醤油ラーメン
ちなみに”魚介醤油ラーメン”の麺はこんな感じの中太ちぢれ麺で、若干ブラックスープにまみれて色が黒ずんでいるが、雰囲気的には玉子麺っぽい色艶で、こちらも普通に美味しい麺だったかな
 
てな事で、この日も毎度お馴染みの姫路山陽百貨店で開催されていた”初夏の北海道大物産展”の前半に行って今回は『札幌 ラーメンTaka』と言うお店の”魚介醤油ラーメン”を食べたのだがご覧の通り、私の大好きな”ブラックスープのラーメン”で中々美味しかった!で、このお店は物産展の後半の週にも続けて登場していたので、折角なので”魚介塩ラーメン”も食べに行ってみようかと思っていたら、翌週に悲しい出来事が発生したので食べに行けず仕舞いだった・・・。ま、次回登場した時にでも食べてみる事にしよう!!!
コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

