義史のB型ワールド

2014年11月22日

またまた博多一風堂に行って今回も季節限定メニューで”秋薫る中華そば”を食べた!ちょっと珍しい”さんま節”を使ったスープらしいのだが、私の好みの味とはちょと違う・・・。

Filed under: ラーメン — 代理人 @ 9:41 PM
 
代理人記録
 
昨今のラーメンブームの立役者の一人?で、良くテレビにも出ている河原成美さんが開いたラーメン店『博多一風堂』が、関西に進出して来たのは今から14~15年ぐらい前の事・・・。それ以降、大阪に行った時とか神戸に行った時に偶に食べに行っていたのだが、4年ぐらい前に『姫路店』が出来てからは『姫路店』しか行かなくなった・・・。とは言え相変わらず姫路まで行くと他にも食べに行ってみたいラーメン屋さんがちょこちょこ出来るので、年に数回程しか行く事は無く、また『博多一風堂』に行くとこれまた期間限定のラーメンを食べる事が多いのだが、祭りシーズンが近づいた某日、またまた期間限定のラーメンが登場した様だったので食べに行ってみた。
 
博多一風堂/姫路店
こちらがまたまた行って来た『博多一風堂/姫路店』で、この時はちょっと早目の開店直後の午前11時過ぎの訪問だったのだが、流石に日曜日の昼間と言う事もあってか既に店内は千客万来!何時も愛用している?お店入って直ぐの処のカウンター席には先客がおいでなすったので、久々にお店の真ん中辺りにあるカウンター席に鎮座・・・。平日のランチタイムでも何時も混んでいるが、流石に日曜日ともなると開店直後から賑わっているっぽい・・・
 
博多一風堂秋薫る中華そばメニュー
博多一風堂秋薫る中華そばメニュー
そしてこちらがこの時の期間限定のフェアメニューの”秋薫る中華そば”で、『博多一風堂』の商品説明に寄ると”さんま節をきかせた清湯スープ、香ばしく揚げた三種類のきのこ、ほど良い酸味をプラスするかぼす。秋の味覚をふんだんに取り入れた醤油ラーメンが完成しました”との事。個人的に”煮干しを使ったスープのラーメン”は良く食べているのだが、”さんま節を使ったスープのラーメン”は食べた記憶が無い・・・。って事で、物珍しさもあって今回もこの期間限定フェアメニューの”秋薫る中華そば”を食べる事に決定!!!
 
博多一風堂秋薫る中華そば
で、お店が混んでいた事もあってか何時もよりは長時間待たされて漸く運ばれて来たのがこちらの期間限定フェアメニューである”秋薫る中華そば”で、お値段は税込価格850円也。パッと見た感じは良くある感じの醤油ラーメンで、このお店定番の”豚骨スープ”では無くこのメニューだけの為に開発されたスープであるとか、あるいはトッピングの味玉を考慮してもラーメン1杯で850円はちょっと高い様な気が・・・。ま、”もんどの限定ラーメン”で散々、ちょっと高目のラーメンを食べて来て何を今更・・・と言う気はしないでも無いが、やっぱ見た目のインパクトが600円ぐらいのラーメンにしか見えなかったもんで・・・。
 
それはさて置き、先ずは出汁にはさんま節を使用し、秋らしい和風の清湯スープに仕上げた”と言うスープから飲んでみると、確かに魚介風味の和風な感じがするあっさりスープだが、甘さ控え目でどちらかと言うと私には醤油辛い様な・・・。更に”さんま節”を使っている言う事もあってか私の大好きな”煮干し系”とは少し違った癖?風味?があって、個人的には好みの味では無かったかな・・・。
 
博多一風堂秋薫る中華そば
そしてこちらは”秋薫る中華そば”にトッピングされていたチャーシューで、先ほどのメニューに寄ると”この中華そば専用に仕込んだ豚肩ロースチャーシュー。肉質のしっかりした、脂控えめのチャーシュー”との事。確かに『博多一風堂』定番の”とんこつラーメン”に使われている薄切りトロトロのチャーシューとは違ったタイプで、普通に美味しいのだが雰囲気的には他のお店でもある様な気もした。とは言え、このお店では期間限定フェアメニュー毎に毎回違ったタイプのチャーシューが登場するので、その点は結構楽しいかも・・・。
 
博多一風堂秋薫る中華そば
その他にも”秋薫る中華そば”には秋をイメージしてか、この様なキノコ類がトッピングされいた。これまた先ほどのメニューに寄ると”しめじ、舞茸、椎茸をカラッと揚げてトッピング。香ばしい風味が増す”との事。実際に食べた時に、何かちょっと変わった食感がしたのは揚げていたからの様だ・・・。ま、個人的にはあっても無くてもエエ様な気はしたが・・・。
 
博多一風堂秋薫る中華そば
ちなみにこちらは”秋薫る中華そば”の麺で、こちらも何時もの麺とは違いこの”秋薫る中華そば”の為に作られた麺で”醤油ラーメンらしく、もっちりとした中太の縮れ麺が、スープのうまみをしっかりすくう”との事。太麺大好きな私からすると、これで中太麺?と言う気はしたが、麺的には普通に美味しかったかな
 
てな事で、またまた『博多一風堂』に行ってこの日も期間限定メニューの”秋薫る中華そば”を食べてみたのだが、雰囲気は中々良かった物の甘さ控え目でどちらかと言うと醤油辛かった事もあり私の好みの味では無かった・・・。このお店の期間限定フェアで登場するラーメンは結構好きな味が多いのだが、今回は昨年の夏に食べた”博多冷やし肉そば”の時以来、久々に残念なメニューだった気がする・・・。とは言え、また期間限定メニューが登場したら食べに行ってしまうと思うが・・・(ちなみに最近”味噌赤丸”が発売になったみたいなのだが、何故か今年は『姫路店』では販売されないようだ・・・)。
WordPress.com Blog.

