義史のB型ワールド

2014年11月17日

長崎ちゃんぽんの巨大チェーン店であるリンガーハットが加古川別府に出来たので、何を今更と思いつつも食べてみた。普通の店舗型のお店かと思いきや、店内はセルフ形式の店だった・・・。

Filed under: 麺類と粉もん — 代理人 @ 8:25 PM
 
代理人記録
 
姫路山陽百貨店の九州大物産展で”長崎ちゃんぽん”を食べた話を紹介した序でにもう一つ”長崎ちゃんぽん”のお話をもう一つ・・・。
 
今や全国に500店舗以上を展開する長崎ちゃんぽんの専門店『リンガーハット』であるが、意外と加古川や高砂近辺にはお店が無い・・・。一番近いところでイオン明石のフードコートかイオン姫路大津のフードコートぐらいでしか無かったのだが、遂先日行った『つけ麺・らーめん春樹』があるイオン姫路リバーシティーの中のフードコートの中にもお店が出来たと思ったら、今度は加古川別府にあるイトーヨーカドー加古川店の敷地内の一角にもお店が出来た。個人的には『リンガーハット』は大阪へ行った時とか、イオン明石に行った時とか、あるいは最近では9月に小田和正のコンサートを観に神戸umieへ寄った時にも食べに行ったりしているので、何を今更・・・とは思ったのだが、数日前にイトーヨーカドー加古川店へ買物を行った序に取り敢えず様子見でお店に入ってみる事にした。
 
長崎ちゃんぽんリンガーハット/グリーンプラザべふ店
こちらが今回行って来たイトーヨーカドー加古川店の敷地内の一角に1週間程前に誕生したばかりの『長崎ちゃんぽんリンガーハット/グリーンプラザべふ店』で、このお店の並びには”バウムクーヘンとビーフシチューが食べれるお店”があったのだが、昨年ごろだったかに『モスバーガー』に変ってしまった。で、このお店の前は確かカメラ屋さんか手芸のお店?みたいなのがあった様な気がするのだが、はっきりとは覚えて無い。何れにしても私が食べたいと思う様な食べ物屋さんでは無かった事だけは断言できる・・・。
 
長崎ちゃんぽんリンガーハット/グリーンプラザべふ店
で、早速『長崎ちゃんぽんリンガーハット/グリーンプラザべふ店』の店内に入ってみると、店員さんが席まで注文を聞きに来てくれる所謂フルサービスの店舗では無く、セルフサービス形式のお店になっていて客席の方は、隣の『コスコクレープ』と言うクレープ屋さんと一緒になっていた。通常はセルフサービスのお店でも気にはならないのだが、スープに加えるタレとか酢がこの受付カウンターの処にしか置いて無いので、食べてる時に少し酢かタレを足したくなった時に態々このカウンターまで取りに来ないと行けないが面倒・・・。
 
長崎ちゃんぽんリンガーハット/グリーンプラザべふ店メニュー
そしてこちらが『長崎ちゃんぽんリンガーハット/グリーンプラザべふ店』のメニューで、基本的にはイオン明石のフードコートの中にあるメニューと全く同じで、上でも書いた9月頃に小田和正コンサートを観に行く前に『神戸ハーバーランドumie店』で食べた”ふかひれ姿煮めん”はこのお店のメニューには無かった・・・。ま、ショッピングセンター併設の店舗で1200円もする”ふかひれ姿煮めん”が売れるとは思えないのでメニューに無いのは当然の事かな・・・。それはさて置き、今回は久々にお店の看板商品である””を食べる事にしたのだが、このお店では”麺増量無料”との事だったので、少し前に姫路に出来た『つけ麺・らーめん春樹』で食べた”超濃厚魚介とんこつ つけ麺”が麺350gの割りに全然大した事が無かったので、取り敢えず麺1.5倍の300gで食べてみる事に決定!!!
 
リンガーハット長崎ちゃんぽん麺1.5倍300g
で、先にも書いた様にこのお店はセルフサービスのお店で、しかもこの時はメチャ混みしていた事もあり、呼び出しブザーを手渡されて席に座って待っていると、間も無くしてブザーが鳴ったのでセルフで運んで来たのがこちらの”長崎ちゃんぽん”麺増量1.5倍300gで、お値段は税込価格583円也。で、『リンガーハット』の商品説明に寄ると”自慢はたっぷりの美味しい国産野菜と豊富な山海の具材から生まれるスープの深いコク、国産野菜一杯255g使用”との事。普通この手のチャンポンと言えば底の深いフライパン鍋にスープを入れてその中に野菜等の具材を入れ少し煮込んだりしてから麺の上にトッピングする場合が多い?のだが、ご覧の通り盛り付け方を見ると、野菜等の具は後から盛り付けられた様な感じだ
 
リンガーハット長崎ちゃんぽん麺1.5倍300g
そしてこちらがこお”長崎ちゃんぽん”の味の要となるトッピングの魚介類や野菜類で、”長崎ちゃんぽん”の特徴であるピンク色した”はんぺん”もしっかりと入っている。で、そのお味であるが基本的には何時もの”リンガーハットの長崎ちゃんぽん”の味なのだが、何かちょっと薄味に感じる・・・。麺を増量したのでスープが薄くなった訳は無く、あるいは野菜の量もノーマルなので野菜の水分で薄くなったとも考えられず・・・。で、ちょっとタレか酢を加えたくなったのだが、最初に書いた様にスープに加えるタレも酢もカウンター席まで取りに行かないといけない・・・。しかもその後も他のお客さんの事を考えて直ぐに返しに行かないといけない・・・。そう考えると面倒臭くなって、このちょっと水臭い感じのまま食べたのだが、やっぱタレや酢や薬味等は各テーブルの上に常設して欲しい気がする・・・。
 
リンガーハット長崎ちゃんぽん麺1.5倍300g
ちなにみ”長崎ちゃんぽん”の麺はこんな感じの中太麺で、今回は先にも書いた様に麺増量1.5倍の300gで食べたのだが、特に途中で苦しくなる程の事も無く普通に食べる事が出来た・・・ラーメンの並サイズの麺が大体150g~180gだと考えるともうちょっと食べ応えがあっても良さそうな気はしたが、CoCo壱のカレーのライスの量が300gだと思うとそう大した量では無いのかも知れない・・・。
 
てな事で、何時ぞやのテレビ番組で”おいしい麺メニューベスト15”の1位と3位にランキングした事もある全国的には結構知名度の高い長崎チャンポンのお店リンガーハット』が漸く加古川にも誕生した?と言う記念で食べに行ってみたのだが、やっぱ当ブログで再三書いている様に、個人的には大阪市民御用達の『中央軒』の”長崎ちゃんぽん”の方が遥かに美味しいよなあ・・・。それはさて置き、この『リンガーハット』はお店が誕生した時は”長崎ちゃんめん”と言う名前だったらしいのだが、10年ぐらい前に明石土山にあった・・・、あるいは今でも明石伊川谷にある『長崎ちゃんめん』のお店とは全く関係無い様だ・・・。ま、味は全然違っていたからそうだとは思っていたのだけど・・・。
広告

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。