義史のB型ワールド

2014年8月31日

ポートアイランドからの帰り道、ハーバーランドにある”どうとんぼり神座”に行って”牛焼肉と野菜のスタミナラーメン”を食べた!基本は”神座のおいしいラーメン”だが、文字通り具沢山で中々ウマい!

Filed under: ラーメン — 代理人 @ 9:13 PM
 
代理人記録
 
約2年ぶりにやって来た神戸ポートアイランドにある某事務所での打合せが終わった頃は既に午後6時半を廻っていた・・・。時間も時間だし少し小腹も空いて来たし、何と言っても久々に来た都会?なので何処かで何かを食べてから帰ろうと思ったのだが、この日は車移動な事もあり三宮の中心街へ行くにはちょっと不便(と言いつつ実は、打合せに参加した方々を三宮駅まで送って行ったので駅前までは行っていたのだが・・・)。で、ふと思い付いたのが、以前は駐車場代が必要だった神戸ポートアイランドだが、昨年umieになってからは2時間迄は無料!(ちなみに私はポイントカードを持っているので3時間まで無料!)だし、帰る方向にあるのでちょっと寄り道するにも便利!って事で、umieに行ってみる事にした。
 
神戸ハーバーランドumieフードコート
で、神戸ハーバーランドumieと言えば以前からすっかりお馴染みの神戸モザイクのレストラン街があるのだが、カッターシャツ姿のおっさんがディナータイムにちょっと立ち寄る雰囲気のお店は少ない!って事で、私が以前から時々買物に行っているソフマップ神戸店がある北館の4Fにあるフードコートに行って、久々に私が育てたと言っても過言では無い、今では大阪を代表するラーメン屋さんにまで成長した『どうとんぼり神座(かむくら)』の神戸初のお店に行ってみる事にした。
 
どうとんぼり神座/神戸ハーバーランドumie店
こちらが今回行って来た『どうとんぼり神座神戸ハーバーランドumie店』で、『どうとんぼり神座』と言えば当ブログで再三に渡って書いている様に、今から30年程前に私が大阪に住んでいた頃に夜な夜な酒を飲みにミナミの繁華街を彷徨っていた頃、当時から既に超人気店だった『大阪金龍ラーメン』に並んで迄食べるのが嫌になり、他に美味しいラーメン屋さんを探そう!と開拓したのが、道頓堀のメインストリートの路地を少し入った処にあった、カウンター席が数席あるだけの小さなラーメン屋さんが、この『どうとんぼり神座』の一号店なのだった。で、直ぐにその味に惚れ込んだ?私は、それから飲みに行く友人知人をみんな連れて行った程である・・・。そのおかげ?で、徐々にこのラーメン屋さんはメジャーとなり、今は東京進出まで果たした大阪を代表するラーメン屋さんとなったのであった。
 
ちなみに個人的には姫路に本店がある『ラー麺ずんどう屋』も、未だ本店しか無かった頃に、一足先に常連客になっていた私は、その後に甥っ子や某先輩や管理人さんや30番さんらを連れて食べに行ったおかげ?で、今の様な巨大なラーメンチェーン店になった?と言える様な・・・。何と無く『どうとんぼり神座』もそんな感じなのであった!
 
それはさて置き、この『とんぼり神座神戸ハーバーランドumie店』は、昨年の夏にお店が誕生した時は兵庫県初進出店として話題になったが、今では尼崎とか伊丹とかにも支店が出来ている。そう言った意味では大阪だけでは無く徐々に兵庫県でもメジャーなラーメン屋さんになりつつあるのかも知れない・・・。
 
どうとんぼり神座/神戸ハーバーランドumie店のメニュー
そしてこちらが『どうとんぼり神座神戸ハーバーランドumie店』のメニューで、私が大阪道頓堀にあるカウンターだけの小さなお店に通っていた頃は、メニューには”おいしいラーメン”しか無かったのだが今ではこの様に沢山の種類になっている。とは言え、以前管理人さん一家と食べに行った事がある河内長野店とか、あるいは数年前に甥っ子と食べに行った鶴見店の様なファミレスっぽい感じの郊外型の店のメニューに比べると、これでも少ない方だ・・・
 
で、このお店の看板メニューは”社長がフレンチでの経験を活かし開発した、門外不出の神座秘伝スープ。その美味しさが引き立つように、麺の上には白菜というシンプルなラーメンにした。この「おいしいラーメン」の人気により、大阪・道頓堀に4坪9席からスタートした店は、1日500杯以上を売り上げる人気店になった”と言う”おいしいラーメン”で、私も久々の訪問だったので、最初はこの”おいしいラーメン”を食べ様と思っていたのだが・・・(どうでもエエが、今でも”おいしいラーメン”が550円ってのは中々良心的な気がする・・・)。
 
どうとんぼり神座牛焼肉と野菜のスタミナラーメンメニュー
食券を買おうとカウンターに並んでいると何やら朝日放送のTV番組”ごきげん!ブランニュ”とコラボしたと言う”牛焼肉と野菜のスタミナラーメン”なるメニューを発見!!!この番組意味は偶に見る事があるし、ガリガリガリクソンが開発に加わった時の放送も見たのだが、その時は朝日放送のイベント会場でしか食べれ無い限定メニューだったので、特に気にしなかったのだがそれが好評だったからなのか、期間限定ながら一部の店舗で販売する様になったらしい。毎度の事ながら期間限定物に弱い私だし、基本のスープは最初食べ様と思っていた”おいしいラーメン”と同じっぽいので、今回はこの”牛焼肉と野菜のスタミナラーメン”を食べる事に決定!!!
 
どうとんぼり神座牛焼肉と野菜のスタミナラーメンどうとんぼり神座牛焼肉と野菜のスタミナラーメン薬味
で、このお店はフードコートにあると言う事もありセルフ形式のお店なので、先客がどれほど居るのか全然見当が付かなかったのだが、結局10分近く待たされて漸く出来上がって来たのがこちらの”牛焼肉と野菜のスタミナラーメン”で、お値段は税込価格890円也。ちなみに通常の店舗ではテーブル席やカウンター席の上に”ニラキムチ”が常設してあるので、何時でも好きなタイミングで追加出来るのだが、流石にフードコートにあるのでお店のカウンターにしか”ニラキムチ”は置いて無かったので最初からトッピングしてみた。
 
どうとんぼり神座牛焼肉と野菜のスタミナラーメン
されはさて置きあらためて”牛焼肉と野菜のスタミナラーメン”をじっくりと観察してみると、雰囲気的にはチャーシュー抜きの”おいしいラーメン”の上に”牛焼肉と野菜の炒め物”をトッピングした様な物だが、最近流行り(もう終わった?)の”ドカ盛りラーメン”程では無いが、ご覧の通り中々ボリュームがある。で、そのお味はと言うと基本的には”白菜たっぷりでちょっと甘辛い鶏がらコンソメベースの醤油スープ”で、個人的にはちょっと懐かしい味で中々ウマい
 
どうとんぼり神座牛焼肉と野菜のスタミナラーメン
そしてこちらが”牛焼肉と野菜のスタミナラーメン”の最大の特徴とも言えるメインの具の”牛焼肉”で、名称は焼肉とはなっているがどちらかと言うと甘辛く煮込んだすき焼き風の味付けで、この手のお肉としても非常に柔らかい方でこれはこれでウマい!牛肉がトッピングされたラーメンと言えば、以前に”神戸牛ラーメン”とか”近江牛ラーメン”を食べた事があるが、それらはどちらとも牛肉の旨味を強調する為か上品なあっさり味だったが、こちらは反対に大阪をイメージする様なコテコテの濃い目の味だが、思わず白ご飯が欲しくなるぐらいで個人的には結構好きな味かも。
 
どうとんぼり神座牛焼肉と野菜のスタミナラーメン
ちなみにラーメンを食べ進んで行くと、スープの中からは”おいしいラーメン”定番の具である豚肉も出て来た。個人的に結構あちらこちらのお店でラーメンを食べて来たが、牛肉と豚肉が一緒に入っているラーメンを食べた記憶は余り無い様な・・・。ま、それがどうした?と言うのか、別に両方入っていたから美味しいと言う訳でも無いが、これはこれで中々楽しい!どうせなら鶏肉も加えてくれたらもっと面白かったかも・・・
 
どうとんぼり神座牛焼肉と野菜のスタミナラーメン
そしてこちらは”牛焼肉と野菜のスタミナラーメン”のもう一つの特徴である野菜類で、”神座のおいしいラーメン”と言えば白菜が入っているのが特徴的だが、その他にも炒めたキャベツやタマネギがどっさり!更に牛焼肉と一緒に焼いた?煮込んだ?様な感じの甘辛い味が浸み込んだタマネギも入っていてこれまた楽しい!普通、白菜とキャベツが一緒になったり、あるいは炒めたタマネギと煮込み風のタマネギが2種類入ったラーメンには中々お目にかかれないでしょう!その他にも人参やらモヤシやらと、確かに野菜もたっぷりだったかな。
 
どうとんぼり神座牛焼肉と野菜のスタミナラーメン
ちなみに”牛焼肉と野菜のスタミナラーメン”の麺は、こんな感じの中細ストレートな所謂多加水麺と呼ばれている麺で基本的には”おいしいラーメン”で使われている麺と同じ・・・。個人的にはこのお店のスープは大好きなのだが、麺は余り好みでは無くこの日もやっぱり美味しいとは思えなかった様な・・・。
 
てな事で、神戸ハーバーランドumieが誕生する前から、その中に『どうとんぼり神座』が兵庫県に初進出して来ると言う事でお店が出来る前から出来た後も何度も足を運びながら、実際にお店で食べたは今回が初めてであるが、この日食べた”牛焼肉と野菜のスタミナラーメン”は、若干お店の看板メニューである”おいしいラーメン”とは違う様な印象もしたがこれはこれで普通に美味しかった!とは言え、流石に30年前に食べていた頃と、それ以降に色んなスープや味のラーメンを食べて来た今となっては、”おいしいラーメン”も超オススメ・・・、と言う程でも無くなって来た気はする・・・。ま、味の流行り廃りもあるからなあ・・・。でも最近はオススメしたい様なラーメン屋にも出会わなくなってしまったしなあ・・・。
広告

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。