義史のB型ワールド

2014年5月17日

ヤマトヤシキ加古川店で開催されていた春の大北海道展の会場で”肉敷きステーキ弁当”を買って帰って食べた!ヒレステーキと焼肉の両方が味わえて中々ウマい!

Filed under: 駅弁 — 代理人 @ 8:20 PM
 
代理人記録
 
そもそも私が大のラーメン好きになったのは、幼い頃に父に連れられて良く行っていた姫路の百貨店で行われた北海道展で札幌ラーメンを食べたのが始まり・・・。そんな事もあって、今でも北海道展は大好きなのだが、残念ながらヤマトヤシキ加古川店で偶に開催されている大北海道展では、ラーメンが食べれる特設茶屋が開設される時と無い時がある(てか無い方が多いのだが・・・)。が、しかし!折角、ヤマトヤシキ加古川店で開かれている北海道展なので何か一つぐらいは食べて置こうと、弁当を買いに寄ってみた。
 
やきにくれすとらん沙蘭やきにくれすとらん沙蘭肉敷きステーキ弁当ポップ
で、こちらは3月の下旬頃にヤマトヤシキ加古川店の”春の大北海道展”で出店していた『やきにくれすとらん沙蘭』で、何か何処かで耳にした事がある名前だなあ・・・、とあれこれと記憶を辿ってみると、何年か前の北海道展でも弁当を買った事があるお店だった。で、ご覧の通り、この日の一番の売り?は1日限定50食の”肉敷きステーキ弁当”との事・・・。
 
やきにくれすとらん沙蘭売場
ちなみに店頭ではその他に、この様な色んな種類の弁当が販売されていて、その内容を見ると”サーロインステーキ重”、”イチボステーキ重”、”肉敷きステーキ弁当”と、中々ウマそうな私の大好きな牛肉を使った弁当が並んでいる・・・。でもやっぱり広告に載っている1日限定50食の”肉敷きステーキ弁当”が一番お得?だろうと思い、その”肉敷きステーキ弁当”を買って帰る事に決定!!!
 
やきにくれすとらん沙蘭肉敷きステーキ弁当やきにくれすとらん沙蘭肉敷きステーキ弁当
こちらが実際に買って来た『やきにくれすとらん沙蘭』の”肉敷きステーキ弁当”で、お値段は1680円也。チラシに載っていた宣伝文に寄ると”道産牛ヒレステーキの下に焼肉をしきつめたボリューム満点弁当”との事。一つの弁当で2種類のお肉が味わえると言う点が、この弁当の最大の売りらしい・・・。
 
やきにくれすとらん沙蘭肉敷きステーキ弁当
そしてこちらが”肉敷きステーキ弁当”の一番上にトッピングされていた”道産牛ヒレステーキ”で、作り置きだし持って帰ってから食べたし、何よりチラシの写真を比べると、焼き具合がかなりレアな感じで美味しそうに見えるかどうか、ちょっと微妙な感じ。それはさて置き、早速脇に添えられている山葵を浸けて食べてみると、若干の噛み応えはある物の中々美味しいヒレステーキ”だ。一応はレンジでチンして食べたのだが、やっぱり焼立ての熱々の状態で食べたかったかな・・・、と言う気はしたが・・・。
 
やきにくれすとらん沙蘭肉敷きステーキ弁当
そしてこちらは、その”ヒレステーキ”の下に敷き詰められていた”焼肉”で、どちらかと言うと”すき焼き”にでも使えそうな割りと大き目カットのロース肉が、ご飯の上に処狭しと並べられていた。で、味付け的にもちょっと甘目な感じでお肉もとっても柔らかくて中々ウマい!値段的には”ヒレステーキ”の方が高いのでは?と言う気はするが、個人的にはこちらの”焼肉”の方が美味しかったかな
 
てな事で、3月の下旬頃にヤマトヤシキ加古川で開催されていた北海道展に行って、今回は”肉敷きステーキ弁当”とやらを買って食べたのだが、全体的に中々美味しい弁当だったかな。ま、北海道展で”かに弁当”や”海鮮弁当”では無く”ステーキ弁当”を食べるのもどうかと思うが、後日これまたこの会場に来て、今度は”豚丼”を食べるのだが、その話はまた後日・・・。
WordPress.com Blog.

