義史のB型ワールド

2014年1月6日

年に2~3度食べに行っている”ラーメン博多一風堂”で”味噌赤丸”を食べた!スープ自体は悪くは無いが、辛味噌やマー油がごちゃごちゃし過ぎた様な・・・。

Filed under: ラーメン — 代理人 @ 9:25 PM
 
代理人記録
 
私が初めて『博多一風堂』のラーメンを食べたのは、今から13~14年程前、折からのラーメンブームに乗って大阪に初進出して来た時に京都大文字見物に向かう途中に、大阪に寄り道して食べたのが最初・・・。それ以来、『大阪梅田店』が出来た時や『神戸元町店』が出来てからも時々食べに行っているのだが、3年ぐらい前に『姫路店』が出来て以来はもっぱら『姫路店』に行く様になった。この日も、ちょっとした用事で姫路方面へ行ったので、久々に『博多一風堂』に寄ってみた。
 
博多一風堂/姫路店
こちらが久々に行って来た博多ラーメン専門店博多一風堂/姫路店』で、この時の訪問時間は午後1時頃の訪問だったのだが、お店の繁忙時間帯を避けてやって来る客が多いのか、同じタイミングで2~3組のお客さんと一緒になり、何故かその後からも3~4組のお客さんが続々と入って来た・・・。こんな時はきっと料理を聞きに来る順番とか運ばれて来る順番を間違えられるだろうなあ・・・、と思っていたら、案の定、私より後から来たお客さんの方に先に水を運んだり注文を聞きに行きに行ったりして、私は後回しにされた・・・。何か予想通りの展開だったので、腹が立つ事も無くじっと我慢の子であった・・・。
 
博多一風堂味噌赤丸メニュー博多一風堂味噌赤丸のすべて
それはさて置き『博多一風堂』と言えば文字通り”博多ラーメン”の専門店なのだが、このお店でも定期的に期間限定のフェアメニューを出していて、私もそれに釣られて最近このお店に来ても、通常の”博多ラーメン”を食べる機会が少なくなり何時もフェアメニューを食べている・・・。で、この日の期間限定のフェアメニューを見ると”味噌赤丸”との事。”博多ラーメン専門店で味噌ラーメン”って完全に邪道だなあ・・・、と思いつつメニューの説明を読むと”昨冬大ヒットした一風堂秘伝の味噌豚骨”のスープらしいし、夏頃に『博多金龍』のご当地ラーメンフェアで”札幌味噌らーめん”を食べた事もあり、味比べでこの”味噌赤丸”を食べてみる事にした。
 
博多一風堂のモヤシ炒めと高菜
ちなみに、ラーメンが出来上がって来るまでは、『博多一風堂』定番の”辛子もやし”と”高菜”をつまみながら待つ事に・・・。これを食べて居ると、ビールかご飯が欲しくなるのだが、この日もお茶だけで我慢したのであった・・・。
 
博多一風堂味噌赤丸
それはさて置き、間も無くして運ばれて来たのが、こちらの”味噌赤丸”で、お値段は790円也。ご覧の通り”札幌味噌ラーメン”とはビジュアルが全然異なり、更にスープの表面には豚骨の脂分なのか、何か泡立ってる様な感じ・・・。ちなみにメニューの説明を読むと”一風堂自慢の豚骨と、数種の味噌を合わせた、まろやかでコクのあるスープ”のラーメンらしい・・・。
 
博多一風堂味噌赤丸
で、その”味噌赤丸”をアップで見るとこんな感じで、麺はスープに隠れて見えないが、麺の上には茹でキャベツや、これまたスープに溶け込んでしまったのか良く見えない”風味づけのためにトッピングした山椒そぼろ”の他、定番のチャーシューやネギ、それに”赤丸新味でおなじみの辛味噌”とか”このメニューの為に作った、ほんのりと甘い香りの特製香油”等、何かちょっとゴチャゴチャした感じのラーメンだ。
 
そのベースのスープはと言うと”数種類の九州産味噌とスパイスに、一風堂の豚骨を合せたコクの深いスープ”らしく、確かに豚骨っぽい風味のある味噌スープで、思った程のこってり感も無く普通に美味しい・・・。しかしやはり途中から”山椒そぼろ”や”辛味噌”や”特製香油”がスープの中に混ざり出した頃からは、色んな味がして来て何かまとまりが無い様な印象・・・。美味しいスープだとは思うが、もうちょっと薬味系を減らした方がエエのでは?と思う様な気がする・・・。
 
博多一風堂味噌赤丸
ちなみに”味噌赤丸”の麺は、何時もの”博多ラーメン特有の極細麺”では無く、この”味噌赤丸”の為だけ?に用意された”もっちりした太ちぢれ麺”で、個人的には太麺大好きな事もあって中々美味しい麺に仕上がっている。昨年の春頃にこのお店で食べた”鶏豚ソバ~鶏白湯 一風堂仕立て”の”全粒粉麺の平打ち麺”も中々楽しい麺だったが、この麺もそれに負けないくらいのインパクトがあったかな。ここら辺りが、フェアメニューでも何時もと同じ麺を使う、格安博多ラーメンのお店『博多金龍』と一味も二味も違う点かも・・・。
 
てな事で、姫路に行った時に時々立ち寄る『博多一風堂』で、この日は期間限定の”味噌赤丸”とやらを食べたのだが、スープ自体は中々美味しい物の、辛味噌特製香油等でちょっとゴチャゴチャしてた気もする。もっとシンプルな味噌ラーメンの方が良かった様な・・・。とは言え、現在は”味噌白丸”とやらが発売中らしいので、また食べに行ってみようかな?と思うのであった!
広告

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。