義史のB型ワールド

2013年11月12日

コンビニへ行くと、ちょっと懐かしい大阪在住の頃に良く食べた”千房”の”ミックスお好み焼き”が売られていたので買ってみた。でも冷凍の方が美味い様な・・・。

Filed under: 麺類と粉もん — 代理人 @ 8:07 午後
 
代理人記録
 
当ブログで時々書いているが、昔良く聴いていたラジオの深夜放送”ぬかるみの世界”唯一のスポンサーでもあり、私が大阪に住んでいた頃に良く食べに行った、ちょっと懐かしいお好み焼店『千房』の”ミックス焼”が、コンビニで売られていたので買ってみた。
 
ふぁみま千房監修ミックスお好み焼き(海老・豚・いか)ふぁみま千房監修ミックスお好み焼き(海老・豚・いか)
こちらが今回、コンビニで売っていた”千房監修ミックスお好み焼き(海老・豚・いか)”で、お値段は498円也。『千房』のお好み焼と言えば、偶に”冷凍版”や、あるいは”具材だけが入ったカップ版”等が売られていて、時々食べているのだがコンビニ版を食べるのは、今回が初めてだ
 
ちなみに『千房』のお好み焼屋は、大阪難波が本拠地なのだが、兵庫県では三宮に支店があり、マイカル明石(現イオン明石)が誕生した時には、フードコートの一角にセルフ形式のお店があったのだが、明石では知名度が低かったからかマイカル明石のフードコートのお店は早々に撤退してしまった・・・。個人的には以前時々大阪に行っていた時に、先輩と曽根崎本通りの中にあるお店に良く行っていたのだが、最近はあまり大阪へ行って無い事もあり、長い間『千房』の実店舗では食べて無い・・・。
 
ふぁみま千房監修ミックスお好み焼き(海老・豚・いか)
それはさて置き、こちらがチンして温めた後の”千房監修ミックスお好み焼き(海老・豚・いか)”で、発売元のコンビニの商品説明に寄ると”お好み焼き専門店「千房」監修のお好み焼きです。お好み焼きは出汁を使用してふっくらと焼きあげました。ソースは甘みと旨みのある特製のお好み焼きソースを使用しています”との事。想像であるが、お好み焼自体はコンビニの下請け会社が作ったそのまんまで、ソースとマヨネーズだけを『千房』特製の物を利用しているだけ?なのではと思ってしまうのだが・・・。
 
ふぁみま千房監修ミックスお好み焼き(海老・豚・いか)
で、早速この”千房監修ミックスお好み焼き”を食べてみると・・・、確かに”冷凍版”に比べると生地は分厚いのだが、ふっくらと言う感じでは無く、何かねちゃっとした?あるいはネバネバとした食感で、何かお好み焼の旨さが無い・・・、てか個人的にはイマイチで、今までコンビニで買って食べたお好み焼の中では一番最低レベルの味だった・・・。
 
てな事で、個人的にはちょっと懐かしいお好み焼屋『千房』の名に釣られて買ってみたのだが、今書いた様にちょっと期待外れの味だったかなあ・・・。やっぱ自分で実際に焼いて食べる”具材だけが入ったカップ版”が一番美味しかった様な気がする・・・。今度、コンビニでこの商品を見つけても買わないようにしようっと・・・。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.