義史のB型ワールド

2013年11月9日

お店が誕生した頃は良く行っていたのだが、気が付けば3年近く行って無かった”真心うどん2号店”に久々に行って”あなご天丼”を食べた!ボリュームはあったけど・・・。

Filed under: — 代理人 @ 8:29 PM
 
代理人記録
 
連日の事ならが、未だちょっと前の話・・・。この日はちょっとした用事で外出したのだが、小雨が降っていた事もあり直ぐにでも帰りたい気分・・・。そんな時は、何処か近場でランチを食べて直ぐに帰ろうと思い、ふと頭に浮かんだのが、お店が誕生した頃は何度も行っていたのだが、最近は全然行って無かった、国道2号線沿いの米田平津辺りにあるセルフうどんのお店『池田製麺所 真心うどん/米田平津店』。何か久々だし・・・、と思ってちょっくら寄ってみる事にした。
 
池田製麺所 真心うどん米田平津店
こちらが久々に行って来た『池田製麺所 真心うどん/米田平津店』で、何時から来て無いのかな?と思って訪問記録?を調べてみると約3年前に来たのが最後だった・・・。まさかそんなに長い間来て無かったとは、ちょっと驚き・・・
 
池田製麺所 真心うどん米田平津店
それはさて置き、こちらが『池田製麺所 真心うどん/米田平津店』の店内で、この時は正午を廻って未だ間も無いランチタイムど真ん中と言う事もあってか、店内は既に賑わっていたが、私が入った時はセルフコーナーの列は2~3人程度だったのだが、その後、続々とお客さんが入って来て一気に10人ちょっとの行列が出来た・・・。場所的に他に目ぼしいお店が無い?と言う事もあってか、ランチタイムはそこそこ流行っている様だ・・・。
 
池田製麺所 真心うどん米田平津店池田製麺所 真心うどん米田平津店
で、壁に貼ってあるメニューに目をやると、何やら黄色い紙が一杯貼ってある・・・。3年程前に最後に来た時と比べると結構メニューの種類が増えている・・・。細かくチェックをした訳では無いので、偶に日替りメニューで登場していた物がレギュラーメニューになった様な感じの物も多そうだし、増えたのは主に定食と丼物で、うどんのメニュー自体は変わり映えして無い。しかも、このお店の定番?であった”たき込みごはん”は、目隠しされていた。夏場は”たき込みごはん”は無い!と言う事なのかな?
 
で、折角なので今迄食べた事が無いメニューを食べてみようと、個人的にも好きな”あなご天丼”を食べ様と思ってメニューを見ると、あなご天丼”のセットは680円で、うどん抜きは50円安い・・・。その他の”チキン竜田定食”や”メンチカツ定食”だと、うどん抜きにした場合は100円安い・・・、って事は逆に考えると50円の差額で”あなご天丼に、うどんが付いて来る・・・。その方がちょっとお得な気がしたので、”あなご天丼”のセットを食べる事にした。
 
真心うどん米田平津店あなご天丼セット
で、このお店は基本的にはセルフ形式のお店なのだが、手間の掛かる定食や丼物を頼むと、出来上がってから偶に席まで運んで来てくれる時がある・・・、って事で、暫しの間出来上がりを待っていると、間も無くして運ばれて来たのが、こちらの”あなご天丼”セットで、お値段は680円也。ちなみにうどんは冷たいうどん温かいうどんか選択出来たのだが、未だ暑い最中だったので冷たい”ぶっかけうどん”を選択!
 
真心うどん米田平津店あなご天丼
そしてこちらがメインの”あなご天丼”で、ご覧の様に丼から食み出そうなぐらいの大きな”あなご天”が3尾載っていて、これだけでボリューム満点!個人的に、あちこちのお店で”穴子天丼”を良く食べているのだが、”あなご天”の上に刻み海苔とか生姜がトッピングされている事もあり、雰囲気的には『ながさわ』系列の『う丼や美の川本店』で食べた”穴子デカ天丼”に雰囲気が似ている・・・。
 
で、そのお味であるが、”あなご天”は揚げ立て熱々で穴子自体も柔らかく、雰囲気は中々良いのだが、若干”あなご天”に私の苦手な魚の臭い?が残っていて、ちょっと癖がある感じ。天丼のタレも特筆する程の味では無く、全体的にはボリュームはあった物の、値段也の味の”あなご天丼”だったかな。
 
真心うどん米田平津店あなご天丼セットのうどん
ちなみにこちらは”あなご天丼”のセットに付いていた”ぶっかけうどん”で、値段に釣られて久々に食べて見たが、この日のうどんはコシもそれ程無く、おつゆも何時もの味?で可も無く不可も無く・・・、な味だった。次回食べる事があったら”うどん抜き”でもエエかな・・・。
 
てな事で、約3年ぶりに『池田製麺所 真心うどん/米田平津店』に行ってみたのだが、知らぬ間に色々とメニューが増えていたのにちょっと驚き!しかも定食や丼物のメニューが増えているので、これを機会にまた食べに行ってみようかな。あるいは、今度は同じく3年ぐらい行って無い『真心うどん本店』の方に行ってみようかな?と思うのであった。
WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

