義史のB型ワールド

2013年4月24日

ちょっとした事で西明石方面へ行ったので、少し足を延ばして10年ぶりに”長崎ちゃんめん”に行った!でも味が安っぽくなった様な・・・。

Filed under: 麺類と粉もん — 代理人 @ 11:50 PM
 
代理人記録
 
昨年辺りからちょっとした事情で、月に一回程度、明石大久保方面へ行く事がある(その他にも食べ歩きでその辺りをウロウロする事はあるのだが・・・)。で、この日もまたまた明石大久保まで行って来たのだが、これまた例の如く、何処かのお店で何か食べてから帰る事になった。とは言えこの界隈には余り詳しく無いし、夕方近くは食べると言うより飲むお店?の方が多いので、これと言って行ってみたいお店が思い浮かばない。で、ふと思ったのが、伊川谷の方まで行くと、ちょっと懐かしい『長崎ちゃんめん』(長崎ちゃんぽんのお店だが、何故か”ちゃんめん”)がある事を思い出したので、久々に行ってみる事にした。
 
長崎ちゃんめん/神戸西店
こちらが今回行って来た明石伊川谷近くにある『長崎ちゃんめん/神戸西店』で、個人的にはこの『神戸西店』に来るのは初めてなのだが、以前は、明石西インター(明石土山)を降りた処にも『長崎ちゃんめん』のお店があった(現在『うまいもん横丁/土山店』がある場所)ので、映画を観に行った時等に時々利用していたので、結構馴染があるお店とも言える。ま、土山のお店の最後の方は、全国ご当地ラーメンフェアとかやっていて、徳島ラーメン”とか”名古屋台湾ラーメン”等を食べたりしていたので、”長崎ちゃんめん”を食べたのは大分前?と言う気がしないでも無いが・・・。
 
ちなみにこの『長崎ちゃんめん』を経営している会社は一時期『自然派ラーメンありがとう』と言うラーメンチェーンも展開していた時期があって、明石大蔵谷や明石大久保にも支店があった頃があり、ご主人様とも一緒に食べに行った事があるのだが、ほとんど味の無いスープ?、タレを浸けない餃子?と、確かに自然派ではあったが、何か味気無かったイメージだけが残っている・・・。そんな事もあってか自然派ラーメンありがとう』は、今は何処にもお店は残って無い?はず・・・。
 
長崎ちゃんめん/神戸西店店内
それはさて置き、早速『長崎ちゃんめん/神戸西店』の店内に入ってみると、雰囲気は何と無くファミレスっぽい様な印象。このお店自体は大分前からあるので、その前身は良く知らないが、もしかすると以前はファミレスだったお店を改装したのかも知れない・・・。確か『土山店』は、カウンター席があったり漫画の本も沢山置いてあったりしていたのだが、その時の印象とはかなり違った感じの店内だった事だけは違い無い・・・。
 
長崎ちゃんめんメニュー
そしてこちらが『長崎ちゃんめん』のトップメニューで、表にも書いてあった様にお店の看板メニューである”長崎ちゃんめん”は1杯500円だ。『土山店』に行っていた頃の記憶が曖昧なので何とも言えないが、こんな安いお店だったっけ?ま、あの頃は滅多に単品で頼む事は無く、炒飯や餃子等が付いたセット物を頼む事が多かったので、単品価格を気にした事も無かったのだけど・・・。もしかすると、最近全国的にメジャーになった長崎ちゃんぽんチェーン店『リンガーハット』を意識して低価格路線に走っているのかも知れないが・・・。
 
長崎ちゃんめん餃子のメニュー
で、毎度の事ながら”長崎ちゃんめん”だけでもエエかな?と思ってみたのだが、セットメニューに”餃子”が4個付いたお得なセットがあったので、結局”長崎ちゃんめん餃子セット”とやらを注文!!!
 
長崎ちゃんめんちゃんめん
間も無くして運ばれて来たのがこちらの”長崎ちゃんめん”で、お値段は500円也。メニューの説明に寄ると”野菜は200g”で”化学調味料、保存料、着色料等の添加物を使用せず天然素材をたっぷり使用した体に優しい健康スープ”との事。で、久々(多分10年以上は食べて無い?)に食べる”長崎ちゃんめん”のお味はと言うと・・・、何か昔食べてた印象とはちょっと違う・・・、てかあまり美味しいとは思わない・・・、何と無く500円の味・・・、みたいな感じ。あれえ?昔はもっと美味しいと思って食べてたのだけどなあ・・・。こんなもんだったのかなあ・・・。
 
長崎ちゃんめんちゃんめん
ちなみに”長崎ちゃんめん”にはこの様な巨大なレンゲが添えられていた(写真ではちょっと判り辛いが、結構デカイ、レンゲだ)。そう言えば私が良く行っていた土山店でもこんな感じの巨大レンゲだったっけ・・・。何と無く懐かしい様な、そうで無い様な・・・
 
長崎ちゃんめんちゃんめん
で、”長崎ちゃんめん”(と言うか”長崎ちゃんめん”全般に言える事だが・・・)と言えば麺が極太なのも特徴の一つ。とは言え何かこの麺も以前の印象とは違い、何かも一つパッとしなかった様な・・・。何か時々買って食べる冷凍ちゃんぽん麺の方が美味しい?と言う様な気がしないでも無い味だった・・・。
 
長崎ちゃんめんちゃんめん餃子セット
それはさて置き、”長崎ちゃんめん”を食べていると、やや遅れて”餃子”が運ばれて来て”長崎ちゃんめん餃子セット”の両品が揃った。写真には餃子が3個しか写って無いが、これは1個食べた後に撮った写真で、実際には”餃子”が4個付いて、お値段は合計で660円。って事は”餃子”が4個で160円・・・、と言う計算。で、”餃子”の写真がピンボケだったので、単品で紹介出来ないのだが大きさ的には”王将の餃子”並みで、中の具もジューシーで中々美味しかった。どちらかと言うと”餃子”は美味しい方では無いだろうか。
 
長崎ちゃんめん皿うどん
そしてこちらは同行者が食べた”長崎皿うどん”で、お値段は640円也。結構な大盛りだったので、少しだけ小皿に取って食べたのだが、これまた土山店で食べていた頃の美味しさは、あまり感じ無い・・・。やっぱベースのスープの味が変わってしまった・・・、って事なのかも・・・。
 
てな事で、ちょっとした懐かしさに駆られて10数年ぶりに『長崎ちゃんめん』に行ってみたのだが、上で書いた様に私が良く行っていた土山店の味とは全然違っていた様な気がする。単なる記憶違いなのか、本当に味が変わってしまったのかは定かでは無いが、この味であれば、また『長崎ちゃんめん』に行きたい・・・、と言う気は起らない様な・・・。10年近く大阪に住んでいた私には、やはり『中央軒』の”長崎ちゃんぽん”&”長崎皿うどん”に勝る物は無し!!!なのかも・・・。
WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

