義史のB型ワールド

2012年11月12日

鶏塩ラーメンを食べに行ったら期間限定の”中華麺仮装大賞”参加の変わったラーメン?があったので食べてみた。文字通りパスタみたいだった。

Filed under: ラーメン — 代理人 @ 11:17 午後
 
代理人記録
 
今年の春頃から割と頻繁に?やって来ていた”ご主人様”であるが、一連の仕事もひと段落したので、全然来なくなった。が、久々に別件の案件が出て来たので、その打合せに久々に”ご主人様”がやって来た。打合せ自体は満足出来る結果では無かった?のだが、折角やって来たので、ランチを食べてから解散する事にした。
 
が、車に乗りこんで何処のお店に行こうか?と相談しつつ車を発進させた頃から、朝は小雨だった雨が急にきつくなって来た。雰囲気的には最近流行りの局地的豪雨っぽい・・・。こんな雨の中、例え駐車場からお店入口までの距離とは言え、傘が有ったとしても外には出たく無い。そんな事もあり、気持ち的に駐車場に屋根のあるお店にでも行こうか?と相談したのだが、そんなお店ってショッピングセンター内とかにある様なお店しか無い。って事で、どうせ明石方面へ帰る”ご主人様”をお送りする意味も兼ねて、大久保にあるイオン明石のレストラン街に行ってみる事にした。
 
が、明石方面へ向かっている途中、雨が小降りになって来たので、雰囲気的に駐車場に屋根が無くても大丈夫・・・。って事で、久々に西明石にあるラーメン屋『ななまる』か、神戸西区にあるラーメン屋『かしわ亭』に行ってみる事にしたのだが、”ご主人様”が行った事が無いお店の方がエエ、と言うので『かしわ亭』に行く事となった。
 
鶏専門らー麺 しぇからしか かしわ亭
こちらが久々に行って来た『鶏専門らー麺 しぇからしか かしわ亭』で、以前にも紹介した様に、兵庫県下の人気ランキングで結構上位に来るラーメン屋”しぇからしか”が、この春頃に神戸西区(雰囲気は西明石)にオープンさせた、看板通りの”鶏専門のラーメン”のお店だ。で、お店開店当初は、お店の都合もあってか”濃厚鶏塩白湯系のラーメン”しか無かったのだが、この夏頃から漸くあっさり系のラーメンを始めた様で、個人的にもこの夏の終わり頃に久々に来て、あっさり系の”淡麗鶏醤油ラーメン”を食べたばかりなのであった。
 
鶏専門らー麺かしわ亭アーリオ・かしわ・ペペロンチーノメニュー鶏専門らー麺かしわ亭アーリオ・かしわ・ペペロンチーノメニュー
で、このお店に行くと決めた時点から、個人的に未食の”淡麗鶏塩ラーメン”を食べ様と思っていたのだが、お店の入口とか、あるいて席に着いてからメニューを見ると、この様な期間限定の”アーリオ・かしわ・ペペロンチーノ”とか言う、兵庫・大阪のラーメン屋13軒合同のラーメンイベント秋の麺華祭 中華麺仮装大賞”の期間メニューがある。毎度の事ながら期間限定メニューに弱い私だし、”淡麗鶏塩ラーメン”はまた何時でも食べれる?と言う事もあり、この日は、このちょっと怪しき”アーリオ・かしわ・ペペロンチーノ”とやらを食べてみる事に決定!!!
 
鶏専門らー麺かしわ亭のメニュー
ちなみにこちらが『鶏専門らー麺かしわ亭』の通常のメニューで、初訪問である”ご主人様”は、素直にこのお店の看板メニューである”濃厚鶏白湯魚介ラーメン”を注文!!!
 
鶏専門らー麺かしわ亭のセットメニュー
そしてこちらが『鶏専門らー麺かしわ亭』のセットメニューで、折角のランチタイムでの訪問なので、何か頼もうか?と相談したのだが”ご主人様”はラーメンのみで良いと言うご命令!が、私は、このお店が”鶏専門のラーメン屋”と言う事もあり、ちょっと食べてみたくなった”から揚げ”をセットで注文!!!
 
鶏専門らー麺かしわ亭セットのから揚げ
てな事で、暫く歓談しつつ待っていると、まず最初に運ばれて来たのが、こちらのセットの”から揚げ”で、お値段は150円也。ご覧の様に、パッと見た感じ極々普通の”から揚げ”で、実際に食べてみると揚げ立て熱々、しかもジューシーで普通に美味しいのだが、それ以上の感動とかインパクトが無い。ま、”あちこちのラーメン屋さんで食べて来たセットのから揚げ”に比べると十分満足なんだけど、やはり私の一押しの”らーめん八角の唐揚げ定食”の方が、味的にも内容的にも遥かに上の様な気がする(何度も書いている様に、私は”らーめん八角”の回し者では無いし、こんだけ宣伝?しても何の得も無いのだが・・・)。
 
鶏専門らー麺かしわ亭濃厚鶏白湯魚介ラーメン
で、何だかんだと言いつつ”から揚げ”を食べ終えると、間も無くして運ばれて来たのが、”ご主人様”が頼んだこちらの”濃厚鶏白湯魚介ラーメン”で、お値段は690円也。基本的には私が初訪問時に食べた”濃厚鶏塩白湯チャーシュー麺”のスープと同じなのだが、その時は若干”魚介風味”が物足りなかった気がしたのだが、一口スープを飲ませてもらうと、流石のメニュー名に”濃厚鶏白湯魚介”が付いている様に”魚介風味”(かつお節風味?)はしっかりとしていた。
 
鶏専門らー麺かしわ亭アーリオ・かしわ・ペペロンチーノ鶏専門らー麺かしわ亭アーリオ・かしわ・ペペロンチーノ
そしてその次に、いよいよ運ばれて来たのが、この日私が頼んだ期間限定のメニューである”アーリオ・かしわ・ペペロンチーノ”と言う名のラーメン?で、お値段は750円也。メニューを見た時から”ご主人様”と話をしていた様にラーメンと言うよりは完全にパスタの様だ。麺の姿は良く見えないが、麺の上にはトマトのスライスやクルトン、それに豚のレアチャーシューやカイワレ、大葉、海苔等がトッピングされている。これを見て美味しそうの思えるかどうかは、パスタ好きかどうか?あるいは”あなた次第・・・”な雰囲気。
 
鶏専門らー麺かしわ亭アーリオ・かしわ・ペペロンチーノ
で、早速この”アーリオ・かしわ・ペペロンチーノ”とやらを食べてみると、麺は普通のラーメンの麺の様で、それにこのお店ご自慢の鶏白湯スープを煮詰めたトロミのあるタレ状の物に、しっかりとコーティングされているのだが、思った程の味わいは無く、あっさりテイスト・・・。個人的に、スープをずずずーっと、すすって飲みたい派の私には何か物足りない。てか、そもそも私はあまりパスタ系が好きでは無いので、頼む前から思っていた通り、私には向いて無い創作麺だった・・・。味や内容的にパスタ好きな人には美味しいのかも知れない・・・。
 
鶏専門らー麺かしわ亭アーリオ・かしわ・ペペロンチーノ
そしてこちらは”アーリオ・かしわ・ペペロンチーノ”の売りの一つでもある”豚のレアチャーシュー”で、所謂ローストビーフっぽい感じの”豚肉”だ。とは言え、それ以上の感動は無く、こんな味なんだ・・・、と思って食べただけであったが・・・。ちなみにテーブル状のメニューに”豚のレアチャーシュー”と言う張り紙がされていたのだが、それをめくってみると・・・、予想通り?元々は”鶏のレアチャーシュー”だった様だ。先に書いた様に、このお店は”鶏専門”な事もあり、個人的には”鶏のレアチャーシュー”ってのが食べたかったかも・・・。
 
てな事で、この日は”ご主人様”を送って行く序でに神戸西区(場所的には西明石)に今年の春頃に誕生した”鶏専門のラーメン屋さん”に行って来たのだが、この日食べた、特別メニューは別として、初訪問時に食べた”濃厚鶏塩白湯チャーシュー麺”とか、少し前に食べた”淡麗鶏醤油ラーメン”等の印象を総合すると、鳴り物入り?で誕生したラーメン屋さんの割に、今の処、これと言った魅力を感じ無いままだ・・・。ま、本来この日食べる予定であった”淡麗鶏塩ラーメン”を食べるまでは、何とも言えないのだが、この雰囲気だと個人的には西明石にあるラーメン屋『ななまる』の方が好きかも知れない・・・。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.