義史のB型ワールド

2010年11月5日

らーめん2国の今月の限定ラーメンは”高知県発みそカツラーメン”???って、我が学食に昔からあったやん!!!

Filed under: ラーメン — 代理人 @ 9:31 PM
 
代理人記録
 
高砂・加古川近辺では他のラーメン屋を寄せ付けない圧倒的な人気を誇る『新在家ラーメンもんど』だが、その人気の秘密?は何と言っても定期的に登場する限定ラーメン(通称・裏ラーメン)!!!そんな事もあってか『もんど』の人気にちょっとでもあやかろう?と言う作戦からか、あの『らーめん2国』にも毎月限定ラーメンっぽいメニューが登場して、それに釣られて私も最近時々行っている・・・。
 
で、今月の限定ラーメンは?と言うと”~高知県発~みそカツラーメン”との事。ん???高知と言えば”鍋焼きラーメン”で有名な地じゃ無いかいな?第一に”カツラーメン”なんて30年ぐらい前から、我が大学の学食のメニューにもあったし、約20年ほど前、私がソロツーリングでバイクに乗って北海道を一周した際も、連日、昼食はラーメンと決めていた事もあって稚内近く、原生花園近くのお店でも、ラーメン鉢一面、豚カツで覆い尽くされた巨大なカツラーメン”を食った事があるぞ!!!
 
てな事で、何か個人的には全然目新しさが無い様な気もするのだが、”秘密のケンミンショー”で取り上げられた?と言う事なので、折角なので食べてみる事にした。
 
こちらがまたまた行って来た『らーめん2国/加古川店』。ちょいと早目の午前11時半ごろにお店に着いてしまったのだが、既に先客が何組も居て、私と入れ違いでラーメンを食って帰る客も居た・・・。何時からラーメン食いに来てんねん!って、人の事を言える立場でも無いのだが・・・。
 
で、今回は”みそカツラーメン”決め打ちだったので、席に着くなり”みそカツラーメン”を注文したのだが、カツを揚げる為か、ちょっと時間が掛かると告げられたのだけど、まあ、急ぐ用も無いって事でそのまま注文!!!
 
ちょっと時間が掛かると言う話だったが、たまたまオーダーが溜まって無かった事もあり思いの他待つ事も無く運ばれて来たのが、こちらの”みそカツラーメン”、890円也。メニューに載っていた写真を見るまでも無く、ラーメンの名前を聞けば大体想像が着く様に、味噌ラーメンの上に豚かつをトッピングしただけのラーメンだ。しかも焼豚も通常通りの量が入っていてボリューム満点!!!
 
で、豚カツは揚げ立て熱々だけど、どちらかと言うと至って普通の豚カツ。ちょっと薄味?なマイルドな味噌スープと、あまり合ってる様な気がしない。”みそかつ”と言う響きから来るイメージでは、名古屋名物のこってりした味噌カツ?を思い浮かべてしまうのだが、この味噌ラーメンのスープはあっさり気味だし、豚カツが味噌の味を吸ってると言うほどでも無いし・・・、てか、味噌自体があまり美味しく無いのかも。でもチャーシューとかモヤシは普通に美味しかったけど・・・。
 
てな事で、豚カツを初め、具のチャーシューやモヤシ、それに麺は全部完食したのだが、味噌味スープはどちらかと言うとイマイチだったので、失礼ながらスープは残してしまった・・・。きっと味噌が美味しかったら全体的な印象も変わったんだと思うけど・・・。
 
そんな訳で、最近『らーめん2国』へ行くと限定ラーメンを食べる事が増えて来たのだが、私の大好きな『新在家ラーメンもんど』とは違い『らーめん2国』の限定ラーメンは外れが多い・・・、てか美味しかった試しが無いかも。それでも”普通の2国ラーメン”も食い飽きて来たし、また限定ラーメンが登場したら食べに行ってしまいそうな気がする・・・。
広告

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.